SSブログ

犯人は・・・ [子育て]

朝、息子を見ると腕に赤いブツブツとそれを掻いて広がったような赤いじんましん状のものがありました。

学校に行く前にじんましんの塗り薬を塗らせてみたのですが、夕方 メールが届きました。

「どこか皮膚科ある?」

朝よりかなりひどくなったというので、私は「疲れているのかな、昨日の鶏肉を食べ過ぎたせいかな?」とか「今日の夕食はアレルギーが出そうな青い背の魚とか鶏肉、卵や大豆はやめて野菜中心にしよう」などと考えながら買い物を済ませ、皮膚科で合流しました。

待っていた息子は確かに朝よりブツブツがひどくなっていて、腕だけでなく顔や首・お腹などにびっしり隙間なく出ていました。しかも、左側がひどい。
見た瞬間に「これはじんましんじゃなかった」と思い、待合室で待っている間に 昨日草とか虫を触らなかったか聞きました。

すると「昨日の夜、自転車に乗っているときに服に蛾がついたから左手で振り払った」と言いました。


犯人は・・・『蛾』だ~~[exclamation×2]


そして、診察室に呼ばれて腕をめくった瞬間 「100% 虫[exclamation×2]と診断が下されました。


これから3日間筋肉注射に通い、家で塗り薬と飲み薬で治るそうです。



そういえば、知人もつい最近公園の草刈のボランティアをしたら次の日身体じゅうブツブツが出たと言っていました。
その人の場合は「毛虫」と言われたそうです。


みなさんも、蛾や毛虫を素手で触らないようにご注意くださいね。また、どちらも粉を出していてそれにかぶれるらしいので、その粉が洗濯物に付いていても着たときにブツブツが出ることがあるそうです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

chiwarin

う~読んでいてかゆくなってしまいました。
粉がついただけでもぶつぶつになってしまうんですか?
わたし、虫に弱くて、すぐに赤くなったりするので、
気をつけます。
お大事にしてくださいね。
by chiwarin (2008-07-08 21:09) 

ようこくん

chiwarinさん


ありがとうございます。
恐るべし、りん粉です。
Tシャツの上に止まっただけなのに、その部分が一番真っ赤に腫れ上がっていました。
虫も自分の身を守ろうと必死なのだと思いました。
by ようこくん (2008-07-09 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

素敵なお姉さん常識力の欠如 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。