SSブログ

「とりま」

息子が「これ、知ってる?」とメールを見せてくれました。

「・・・とりま話をしておいて・・・」

「とりま[exclamation&question]何、それ??何かの短縮形?」

頭には「ねぎま」とか「ファミマ」とか「ま」の付くものが浮かびましたが結局わからず、息子には

「時代遅れやな、もーええわ」と冷たい言葉を浴びせられました。


翌日、調べてみると

「とりま」=「とりあえず、まぁ」の省略形。2006年 ギャル語・・・・ということがわかりました。ガクッ、そんなことだったのか・・・


息子に「2006年 ギャル語」を伝えると、今度は息子がガクッときていました。(アータも時代遅れざんす)
近頃の若者言葉には正直ついていけません。



とりま、最近読んでいる本(使い方がおかしい?)



犬と私の10の約束

犬と私の10の約束

  • 作者: 川口 晴
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/07/28
  • メディア: 単行本


表紙がかわいすぎます。娘と二人で読んでいます。映画も観てみたいです。



夢をかなえる勉強法

夢をかなえる勉強法

  • 作者: 伊藤 真
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


テストも終わり、夏休みまでの間 勉強も無く暇そうな息子に意識改革を。
司法試験や公務員試験合格を目指す塾のカリスマ塾長の書かれた本です。
息子は興味を持っていましたが、ちらっと目を通すと ある程度の学力以上の人のための勉強法という気がしました。中学生には無理かも・・・。



今日は、お友達に誘われて映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年の呪い歌」http://www.gegege.jp/を観て来ました。
全然趣味じゃない(笑)のですが、熱烈な韓流スターファンの彼女が「ソ・ジソブが飛び入りで挨拶するかも」という淡い期待を持っていたのですが、予定通りのメンバーの舞台挨拶となりました。舞台挨拶付きの映画を観たのは初体験でした。

間寛平さんと室井滋さんが挨拶されたのですが、室井さんは涼しげな色合いの着物姿で遠目に見ても肌の艶やかさにびっくりしました。女優さんってキレイです♪
映画で室井さんの懐からヘビが出てくるシーンがあるのですが、CGではなく本物のヘビなのだそうです。


P1030656.JPG

P1030657.JPG
鳥取県の観光協会の方がPRに来られていて、パンフレットと共にいただいた「ネコ娘」のうちわ♪他に「一反もめん」などもありました。


帰りに難波タカシマヤの鼎泰豊(ディンタイフォン)http://rt-c.co.jp/business/01dintaipung.htmlに小籠包を食べに寄ったら、なんと閉店になっていました(涙) 一帯が改装工事中だったのですが、今後の案内もなく本当になくなってしまったのでしょうか。。。

少し歩いて道頓堀極楽商店街http://www.doutonbori-gokuraku.com/で串カツとビールのランチとなりました。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

chiwarin

若い人の言葉って何でも短くしちゃうんですね。
わかりずらく、子供たちの会話についていけません。
外国語を聞いているような時があります。
by chiwarin (2008-07-12 21:23) 

ようこくん

chiwarinさん

そうなのです。本当にそれは外国語なのか私の聞き間違いなのか何がなんだかわからないことが多いです。そんなに長くないものを縮めてあったりもしますし。

年を感じるのは、子供との会話についていけない時かも。
by ようこくん (2008-07-12 21:46) 

piglet-y

とりま…ですか
知らなかったですヾ(≧∇≦*)ゝ
犬と私の十の約束
映画で見ましたよ。o(^▽^)o
とっても良かった。
次女と二人で感動しました。
鬼太郎も見たがってます。こちらにもでている田中麗奈さん、彼女の演技が私は好きです(=^▽^=)
by piglet-y (2008-07-12 22:11) 

のりりん

とりま…とりま…
しばらく考えてしまいました。なんと2年前の流行語!?
全然知りませんでしたよー!
猫娘のうちわ、すごい可愛いですね♪
by のりりん (2008-07-13 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

常識力の欠如暑い夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。