SSブログ

観光①(大阪~四天王寺・通天閣) [留学生]

この暑さで私のパソコンは、ますます体調不良になり突然電源が落ちたり

ブログに写真を取り込もうとした瞬間に画面が消えたりを繰り返し

なかなか更新できませんでした。





さて、家族を置いてカナダに行った8日間の副産物は・・・

①娘がお料理を作るようになったこと

②私が(どんなにわからなくても)英語に物怖じしなくなったこと

です。



そして先日、我が家に家族が増えました[ムード](と書くと、あたかも妊娠中だったみたいですが(笑)

そんなはずもなく)念願だった留学生が、既に我が家に滞在しています。

事前に部屋を片付けたり、(ハンカチを持ち歩く習慣がない欧米人?のために)タオルハンカチを

買ったり、お弁当箱など生活に必要と思われるものを少し揃えたぐらいで

あとはごくごく普段通りの生活をしています。

食事も今まで通りの和・洋・中です。

一番心配していたのは、やはり食事ですが、全部「おいしい」と言ってくれるので

助かっています。

数日間は学校へ行く練習を一緒にしましたが、今では地図なしで一人で通っていて

ますます私は普段と変わらず自然体です。



ただ、娘が英語を全く喋れない・聞き取れないという部分はどうしようもない事実で(笑)

文法を完全に無視して思いついた順に単語と身振りで伝えようとするので当然

伝わることも少なく(笑)二人で「???」となったり、並んで大人しく好きなことを

していることが多いです。

そして、わりと頻繁に家族から電話があるので、娘が受話器をとって

いきなり「ハロー」と言われた日には、マンガか!?と思うぐらい顔に縦線が

入って完全にフリーズしていました。確かに、英語の電話は私もOLだった時には

何度も固まりましたから、よくわかるのですが・・・。

というわけで、家族は最近誰も電話をとってくれなくなりました(涙)



今日は、朝から留学生を連れて観光に行って来ました。

「お寺を見たい」というので、四天王寺に行ってみました。

P1010258.JPG

P1010259.JPG

P1010260.JPG

P1010262.JPG
五重の塔は上に上ることが出来るのを初めて知りました。

螺旋階段を上り下りするのですが、ゼーゼー言わなかったものの

下りて来てから太ももがピクピクしました(どんだけ運動不足?)


そして、通天閣とジャンジャン横丁も、大阪に住んでおりながら初めて足を

踏み入れました。

通天閣は50分待ちでした。
P1010281.JPG

展望台からの景色はすごくきれいでした。
P1010272.JPG

P1010273.JPG

P1010274.JPG

P1010276.JPG

P1010277.JPG

P1010278.JPG




P1010282.JPG
名物の串カツ(昼間っからビールです♪)

有名店は長蛇の列だったので、空いているお店に入ったら・・・

イメージしていた串カツと違っていました(涙)




超日本的な建築物とディープな世界、留学生にはどう映ったでしょうか?


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ミー

出た~通天閣!ようこくんさん、ディープに頑張っていますね~

2週前の探偵ナイトスクープで、通天閣出ていました。
やっぱり、通天閣のおっちゃんの8割はキャップ(野球帽)を
かぶっていましたか?
http://asahi.co.jp/php/knight-scoop/search/search.php?mode=result&oa_date=20100827
by ミー (2010-09-06 00:03) 

ようこくん

ミーさん

出たーーー!!でしょ?(笑)
私も初めてだったので、ドキドキしました。
まだまだ、ディープは続くよ~♪で頑張ります。

通天閣のおっちゃんの話は、他の人にも聞かれました(笑)
私も、歩いている時にそれは感じました(へへ)


by ようこくん (2010-09-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。