SSブログ

死んでないから大丈夫 [子育て]

相変わらず週2でお弁当作りを続けている息子ですが

昨日は5時半に起こしたら起きたので私はまた寝たのですが

次に6時半に目を覚ましたときにキッチンに人がいる気配がなく

「こら~( ̄▽ ̄!!)」という怒鳴り声に

目を開けた息子は時計を見て飛び起きました。


イライラした私はさらに怒鳴りつけようかと思ったのですが

朝から気分が悪くなるのでぐっと抑えました。


登校時間15分前・・・なら、男の子だしさっと顔を洗って服を着て家を飛び出して行けば

間に合うと思うのですが

「あっ、もうアカンわ」と言ったかと思ったら着替えてお弁当を作り始めました。

そして、洗面所では(ヘア)アイロンがあったまっています。

何でそっちに向かう?授業に間に合うように走る!という選択肢はないのか???[むかっ(怒り)]

と頭からマグマが噴出しそうになりました。



そして、豚肉をドサッとまな板に広げました(めまい)

「まさか、その後で野菜を切ろうとしてるんじゃないでしょうね?

生の豚肉には菌がいるからそのまな板は熱湯で消毒する!!!」と言いました。


そして、次にふとお弁当箱を見るとミニトマトが入っていました。

「これ・・・洗った?」と聞くと、逆に

「洗うん??」と聞き返されました(どひゃ~~~[ふらふら]

「洗って、ヘタをとってキッチンペーパーで水気をとる!

 ヘタをとらないと、そこから菌が繁殖するの!」と言ったらびっくりしていました。

びっくりしている息子を見て私はもっとびっくりというよりがっくりきました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

お友達の分まで作っていたので、食べさせられるお友達が生ブロッコリー事件に引き続き

洗っていないトマト事件に巻き込まれることなくよかったです(笑)



食中毒の時期のお弁当は、特に注意をしているつもりですが

こういう知識のひとつひとつは、教えていなかったので反省です。

昔は、学校の家庭科の時間や親から教えてもらっていましたが

今はどうなのでしょうね。



そんな話をお友達にしたら

「賞味期限切れも含めて人は結構危ないものも食べているけど

死んでないから大丈夫なんじゃない?」と言われ、大笑い。

まあ、私はゴメンだけどね(へへへ)












nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

メカニカリュウ

にぎやかで、楽しそうです。
何年か経って、こういうのが思い出になるんですよね(^。^)
by メカニカリュウ (2012-06-07 07:24) 

ようこくん

メカニカリュウさん

確かに、そうですね~。
渦中にいると必死なのですが(笑)
最近は、子供が小さくてピュアだったことをよく思い出します。
子育ては長いようで短いので、その時々を大切に
しなくてはいけませんね。
by ようこくん (2012-06-08 12:58) 

みちる

お弁当をつくる息子君
私から見たら、素晴らしい!につきます
我が家も、今はめちゃくちゃ家事が手抜きで
表題のとおりです(汗)
by みちる (2012-06-09 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リフレッシュ英語アタマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。