SSブログ

お姫様 [介護]

叔母2人と一緒に、母と同じぐらいの歳の叔母を見舞いに行きました。

朝早く家を出て、途中の駅で駅弁を購入し、早めのお昼を食べながら

ワイワイお話をしました。

DSC_0207.JPG

一人の叔母がエステの仕事をしているので、叔母を寝かせてフェイシャルマッサージをし

80歳の叔母はピカピカになって喜んでいました。



エステティシャンの叔母は、老人ホームでもお年寄りにエステをしてあげていますが

「私なんか・・・・」と下を向いてやってくるお婆ちゃんが、終わってキレイになった顔を

見ると背筋シャキーンとなって明るい顔で戻って行かれるのを見ると

とてもうれしいと言っていました。

最近は、おじいちゃんのお客様もあるそうです(笑)

人を幸せにする、いい仕事だなぁと思います。



お昼からは、3人で母の所へ移動し

母にもエステをしてもらいました。

母も鏡を見てとても喜んでいました。



そして、叔母たちが言ったのは

「お姉ちゃん、爪がキレイになったよねー」



そう言われて、じっくり見ると確かにキレイになっていました。

一人暮らしの時は、庭仕事や水仕事もしていて、爪が割れていたり

指先も割れていましたが、グループホームに入ってからは、もちろん水仕事もなく

2日に一回キレイに身体も洗ってもらえます。

そして、爪もキレイに整えてもらえます。

そして、何より栄養状態がよくなったのが大きな要因です。



そういえば、入居前の説明の時に

「入って数カ月経つと、白髪が減ったり、お肌がキレイになられます。

それは、一人暮らしで栄養状態が良くなかったのが、ここに来られると

3食きちんと摂られて、栄養バランスが整うからだと思います」と言われました。



なるほど~~こういうことなのね[ひらめき]



みんなに誉められた母は

「ここにいるとお姫様のようだからかしらねぇ」とほほ笑んでいました[わーい(嬉しい顔)]















nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

英語アタマ恐るべし生命力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。