SSブログ

一番恐れていたこと [緑内障]

入院中、何度も診察は行われましたが

ある時、先生が「良い方の目も診ておきましょう」と言われました



ドキドキしました

だって、両目が見えなくなったら私の人生終わる!ぐらいの衝撃ですから

まずは、仕事は続けられない(どうやって生計を立てる???)

ひとりで外出もできない

それどころか、家の中でも介助がないと生活できない

2つあるものが1つになってもまあ仕方ない

でも、1つが0になったら、どうしたらいいの~??

(きっと、耳の病気で片方の聴力を無くしている人も心の片隅に
 
 同じ不安を抱えて生活されているのではないかと想像しています)




器械に目を当てている間に色んな思いがグルグル回りました

私がある意味、知るのを一番恐れていたこと、そして目を背けていたことです




長い間、器械で目を診たあとに

先生は「疑いありですねぇ」と言われました

「先生、それだけは困るんです」と言うと

「よく調べてみましょう、そうならないよう頑張るのですよ」と言った後に

色々質問をされました

後日精密検査があり、今のところは大丈夫だけど

今後は要経過観察になりました(命拾いしました~)



そこで出されたミッションは、母子手帳を探すこと

その中に良い方の目に関してもヒントが隠されているそうです



そんなことを言われた先生は初めてで感動しました

探究心がすごいです!


というわけで、退院後の週末に実家にカビ対策も兼ねて向かいました


目星をつけていた場所を探すと30秒で見つかりました

今度の診察に持っていきます

半世紀前の母子手帳は見るからに年代物でした(笑)






部屋の中はカビもなくきれいでしたが

眼帯をして、アルコールスプレーで畳やフローリングの大掃除をしました♪

秋に泊まりに来てくれる友人たちに快適に過ごしてもらえるように

きれいをキープできればと思います



掃除が終わってお気に入りのカフェに行き

遅い昼ごはん、もとい、昼ビールを注文しました

おつまみがセットになっていて、美味しいのです




そして、外が好きです(*´∇`*)

rps20170708_165536.jpg


rps20170708_165616.jpg


rps20170708_165830.jpg

茶色いしっぽがたまらなくかわいかったです

あのモフモフを後ろからそーーっとつかんでみたい(野望)




本日のバラ

P1040733 (1280x960) (400x300).jpg





nice!(19)  コメント(17) 

nice! 19

コメント 17

hatumi30331

母子手帳って大事やね、^^
眼帯して掃除・・お疲れさま。
頑張ったね!
いつも思うのです。
ようこくんさんは、私も負けそうなくらいプラス思考!
ポディティブで素晴らしいです!^^
楽しいこと見つけて・・・・
昼ビール! これやね!^^
by hatumi30331 (2017-07-12 05:24) 

ma2ma2

経過観察は心配ですね!
お昼のビールは最高ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-12 07:32) 

メカニカリュウ

頼れる先生って感じですね(^^)

のんびりできそうなカフェで、
昼ビールを飲むと長居しそうですね(^^
by メカニカリュウ (2017-07-12 12:45) 

viviane

え~~~今さら言われても~~~母子手帳!?息子のじゃなく私の!?
ない・・・ない・・・(>_<)
良い先生に出会えて良かったわね 
良い目のヒント☆彡何か見つかって、いい方向へ・・・祈ってる!
水ナス、割くと見た目が・・・ね^^ でも美味しくてたまらん~♪
by viviane (2017-07-12 17:07) 

裏・市長

半世紀前の母子手帳!よぉ見つけたな!。
これは、ようこくんさんのお母ちゃんがエライ。
ちゃんと保管してあったから。

今の赤ちゃんとか、母子手帳もスマホの
アプリで管理とか言うてるけど、
あんなんデータ飛んだら一発やで!。
やはり「紙の記録」が一番安心。

そうよねん。
2つあるもんなら、まだいっこあると、
思えるのだけれど、いっこだけだと、
「後がない」ねん。

ボクももう片足に痛みが出たら、
歩けなくなるんですけど、その心配は
ないっスか?と医者に尋ねたら、
あっさり「わからない」と言われました(笑)。

心臓かて、今日とまるかどうかわからんで、
だから先の事はわからんわ~と言われた。え?。

ウチの母親は、幼児の頃、
抱いていた母に地面に落とされた際に、
頭のどこかスイッチが入ったらしく、
片目が見えなくなったらしい。
ただ、光を感じていたので、
もう片目で補正しながら、不便は感じなかった。
との事。

最近、白内障&緑内障で、
悪い方の目が光も感じず、真っ黒になった。

残された片目も近眼の老眼の、
眼圧高い高いバーなので、
新聞広告も虫メガネをつかって、
やっと大きな文字が読める程度。

最初から見えないのと、
途中から見えなくなるのでは、
全然違うもんなぁ・・・。

掃除も気になるけど、無理されませんように。

あ、冬頃、皆で泊まりにお邪魔するので、
その用意ですか。お世話かけます。
まくら投げしましょうね。
by 裏・市長 (2017-07-12 18:57) 

ゆきち

頼もしい先生ですね!
信頼して治療すればきっと大丈夫、道は開けるはずです。
あら~ステキなテラスにかわいいニャンコ♪
しっぽをそ~っとつかむ・・・野望のままとどめておいた方が無難だと思いますよ(^▽^;)
by ゆきち (2017-07-12 21:03) 

ようこくん

hatumi30331さん


ありがとうございます‼
きゃ~、ほめられちゃった\(^-^)/

どんな状況に置かれても、何か光があるはず
しんどいことをするなら空いた時間に楽しみを

をモットーに楽しくなることを考えています。
泣いていても同じ時間が過ぎていきますもんね(ノ_・,)
by ようこくん (2017-07-12 21:51) 

ようこくん

ma2ma2さん

ありがとうございます‼
これからは心を入れ替えて、ちゃんと目薬もさして
検査もしたいと思います‼
by ようこくん (2017-07-12 21:54) 

ようこくん

メカニカリュウさん

この日は、猛暑ではなく、何とか外でも過ごせました。
ミストが降り注ぐので、風に乗って時々マイナスイオンを浴びました。
ビールをおかわりしたかったのですがバスの時間があるので
我慢しました( ノД`)…

おつまみは、ポテトチッブとサラダ、粗挽きソーセージ三本で
結構お腹がふくれました。
by ようこくん (2017-07-12 21:58) 

ようこくん

vivianeさん

でしょ~?
母子手帳と言われた瞬間、思わずボケて
「えっ?誰の?」と思いました。
無い人、いっぱいいると思う(^-^;

母子手帳と言った先生は執刀医ではないんだけど
すごいなぁと思いました。
by ようこくん (2017-07-12 22:03) 

ようこくん

裏・市長さん

お母様のこと、よくわかります‼
最初から見えてないと何とかなります。
良い方の目がカバーしてくれます(人体の不思議展)
そのかわり、見えなくなっていても気づきません。

裏ちゃんも不安ですよね。足も大切な身体の一部。
不自由ながらも歩けてるのと両足が使えなくなるのは全然
意味が違いますものね。

今あるものは一生大切に使いたい!でも、考えてみたら
脳梗塞で目が見えなくなったり片側麻痺になったりもするから
先生の言葉も一理あり。
だけど、もう少し優しい言葉はほしいかな(笑)

枕投げOKですよ。そば殻じゃないから喘息の人も大丈夫‼かな?
by ようこくん (2017-07-12 22:14) 

ようこくん

ゆきちさん

母子手帳と言われて「そこ?」と思いました。
マジマジと見た母子手帳、何だかドロドロとしたものを感じました(笑)

モフモフはね…
想像しましたよ(*^^*)
絶対、瞬時に振り返って私の腕を噛まれますね(@ ̄□ ̄@;)!!
痛いっ( ノД`)…
by ようこくん (2017-07-12 22:20) 

dryas

 スゴーイ!コチトラのは100%ありません!!(^o^)
 コチトラは右と左とは見え方等かなり違うのですが、目薬は両方に同じものを差します!!!(^O^)
 蛇足ながら現在我が部屋摂氏32°、扇風機ブンブンです!!!!(*^O^*)
 明日歌声会!!!!!暑いけど頑張って行って参ります!!!!!!\(*^O^*)/

by dryas (2017-07-12 22:24) 

ニッキー

母子手帳にヒントが(°_°)
そんな風に患者のことを一所懸命考えてくれる先生ってすごいです、
尊敬します( ^ω^ )
どうか大丈夫でありますように(_ _)

もふもふ尻尾を捕まえる前に、人差し指を出してフンフン匂いを
嗅いでもらってからそっと触ると大丈夫かも♪( ´▽`)
でもいきなり掴んじゃうと猫パンチに猫キックを見舞われますよぉ(⌒-⌒; )→かみさん談w
by ニッキー (2017-07-12 22:51) 

ようこくん

dryasさん

遠い昔に、引き出しの中に母子手帳があるのを見たことがあったので
そこを探したらすぐに見つかりました!
普通は、唐突に言われたらどこにあるか想像もつきませんよね。

32度、それ以上になると命にかかわります( ; ゜Д゜)
水分補給をして、暑かったらエアコンをつけてくださいね‼

by ようこくん (2017-07-12 23:00) 

ようこくん

ニッキーさん

本当に尊敬できる先生に巡りあえて良かったです。
小さなヒントも見逃さない姿勢が素晴らしいです。

猫パンチに猫キック、そして本気で噛まれないよう
まずはお友だちになるところから始めます(^_^)v
by ようこくん (2017-07-12 23:08) 

いっぷく

私も実家に母子手帳あります。
妻はないので、子供が行う予防接種はその都度自分も抗体を確かめます。
by いっぷく (2017-07-13 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緊急手術ジプシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。