SSブログ

3週間ぶり [介護]

退院して初めての週末に母のホームに行きました

実に3週間ぶりです

一緒に叔母も行ってくれたのですが、母に会うまではどうなっているか不安でした



フロアに行くと、母の姿はなく、お部屋で寝ていました


「おはよう」と声をかけると「おはよう」と答えて自分で身体を起こしました

1時間ぐらい3人で話をしていると、これまで以上に受け答えもしっかりしていて

表情があり、座っている体勢も崩れずまっすぐにしていられました


お茶を飲ませてから、廊下をお散歩しました

わりとしっかり歩いてくれました

廊下の端の椅子に座って、またまたお喋りタイムです

最後に立ち上がるときに叔母が

「1・2の・・・」というと

母が「さーーーん!」と言って自分で立ち上がり叔母は大喜びでした



表情も受け答えも、認知症と言わなければわからない

普通の高齢のおばあちゃんという感じでした



脱睡眠薬・・・すごいです!

どんどん普通に戻っていってます




ところが、テーブルについた瞬間・・・認知症の顔に戻りました



すごーく、不思議

父のときもそうでしたが、車椅子を押して外でお散歩をして犬を見たりすると

表情もいきいきして返事もするのですが、ベッドに座らせた瞬間

父の表情が認知症の人の表情に変わっていったのが

まるでコマ送りのようにわかり

「お散歩楽しかったね」と言っても無反応になりました


この時の母もそうです



止まることがいけないのか、場所がいけないのか・・・

表情がなくなるスイッチが入るんですよね






さて、かなりの長居のあと

スポンサーつきで(*^。^*)、鶴橋に焼肉ランチを食べに行きました



少し前に友人たちと行った鶴橋の「明月館」にご案内しました

2時過ぎだというのに長蛇の列でびっくりしました

「えっ、みなさんおやつが焼肉?」って感じです

駅前は客引きがいっぱいいましたが、客引きなしでこんなに流行るってすごいことです

30分ぐらい経ってようやく順番が回ってきました



rps20170710_222118.jpg


rps20170710_221959.jpg

ビビンバもひとりにひとつあります

これにスープが付いて1人前1700円(税込)でした

小鉢のナムルも含めて全部が美味しくて、満腹でした


叔母もこのボリュームと美味しさとお値段にはびっくりでした




元気な母も見られて良い一日でした



ごちそうさまでした[黒ハート]



本日のバラ

P1040761 (1280x960) (400x300).jpg

nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

ma2ma2

鶴橋で焼き肉良いですね!
ビールがあれば最高ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-14 07:26) 

ニッキー

いつもの場所だと思った途端に好奇心がなくなるんですかねぇ(*_*)

ビビンバもついてこの値段の焼き肉、スタミナ不足に陥りがちな
夏には最高のランチですね(^O^)
by ニッキー (2017-07-14 12:26) 

チャー

生き生きとさせるスイッチがあるのでしょうか?元気な姿を少しでも長く 見ていたいですし ご本人も 少しでも 楽しい時間を過ごされるといいですね
焼肉 ビビンバ (^ ^)V
by チャー (2017-07-14 15:29) 

ゆきち

認知症は波がありますね~。
母もその日の出来事を普通に話してるかと思ったら、急に「ごはん食べさせてもらってない」と言い出して会話が成立しなくなったり。何がいいのか悪いのか、手探りの状態です。
焼肉ランチ、ビールが飲みたくなりますね(*^▽^*)

by ゆきち (2017-07-14 15:31) 

dryas

 多分ベッドに座ったりするとモウ直ぐ帰るだろうという予感で寂しくなられるのでは?
 コチトラの母は94才なので最近は部屋の外へ連れ出すことはもう無理で、ズットベッドに座ってお話するだけです!!
 でも面会に行くととても嬉しそうにしますので出来るだけ行きたいのですが遠いので、、、、
 コチトラ焼き肉店にはかなり御無沙汰しています!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-07-14 17:32) 

メカニカリュウ

自分の家族をみてもらっているスタッフの方には、心からありがとうって感謝できますよね(^^)

鶴橋の肉 うまそう(^3^)
by メカニカリュウ (2017-07-14 19:45) 

ようこくん

ma2ma2さん

鶴橋の焼肉は美味しかったです。
この日はビールを飲まずでしたが・・・最近、ビールが・・・
美味しくないんです(きゃー)
by ようこくん (2017-07-14 22:02) 

ようこくん

ニッキーさん

鶴橋駅周辺はほぼ全部焼肉屋さんという通りがあるのですが
そこでも客引きをしていたのですが、こちらのお店は駅から
離れているにもかかわらず大行列でした。
そして、小鉢もキムチとナムル2種、サラダにスープが付いていて
あのお値段はお値打ちでした。

夏バテ解消にはいいですねー。
by ようこくん (2017-07-14 22:06) 

ようこくん

チャーさん

ありがとうございます。
認知症はすごく波のある病気なので、ネガティブになっているときは気分を変えてあげると忘れてくれるのですが、良い状態も忘れるのが困ったことで・・・"(-""-)"

ビビンバも焼肉も美味しかったです。
韓国料理は基本、野菜が多いですね。とても元気が出ます!
by ようこくん (2017-07-14 22:10) 

ようこくん

ゆきちさん

アハハ、まさにそれです。
隣のおばあちゃんが、(先に食べたにもかかわらず)母の食事を見て「あら、私の食事はこないのね。まぁ、一食ぐらいいいんだけどね」と言い、認知症に詳しくない叔母は目を白黒させていました。

否定してもいけないし、なかなか難しいのですが
とにかく本人が気持ちよく過ごしてくれることが一番なので
心の中ではツッコミを入れながら、女優をしています(笑)
by ようこくん (2017-07-14 22:16) 

ようこくん

dryasさん

そうですね。認知症の人も喜怒哀楽やプライド・羞恥心は
あるので、寂しい・悲しいは顔を見ているとわかります。

dryasさんのお母様、会いに行って嬉しそうにして下さるのは
嬉しいですね。
私の母は、もう私のことがわかりません。なので、母の姉妹の
話を始めてから私も母の中に入り込みます(笑)

本場の焼肉は美味しかったです~!(*´▽`*)
by ようこくん (2017-07-14 22:21) 

ようこくん

メカニカリュウさん

以前のグループホームも家族以上に大切にしていただきましたが
今の特養もスタッフの皆さんがとても温かくて「良くなってもらおう」という気持ちがすごく伝わってきて、本当に感謝しかありません。
良い施設に巡り合えたのも「ご縁」や「運」も関係していると思います。

鶴橋の焼肉屋さん、上本町との中間地点にあるのですが
とても流行っていました。4時ぐらいまでいましたが、お客様が途絶えることがありませんでした。
by ようこくん (2017-07-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジプシー実験中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。