SSブログ

おうちごはん46 [おうちごはん]

昨日は、きつい飲み薬を飲まなくても良い日だったので

試しに夜にビールを飲んでみました

すごいわね~!!薬のチカラ


あれだけ美味しくなかったビールが、炭酸も感じ味もしっかりわかりました

やっぱり夏のビールは最高です!







久々に、おうちごはんの記事です







残業の日、常備菜に助けられましたの巻

DSC_6249 (400x300).jpg

一品でも作りおきや出したらすぐに食べられるものがあると

心にゆとりが生まれます

あとは、鶏肉(と横で玉ねぎ)を焼いて

マグロとアボカドを温泉卵とわさび醤油で和えただけの簡単メニューです

黒ごま豆腐にはなめ茸をのせただけです(「だけ」メニュー多し(笑))





友人からのお見舞でいただいたねばねばたち

rps20170710_221852.jpg

ご飯のおともはもちろん、納豆に混ぜたり、冷奴にのせたり

重宝しています


藤井四段の注文されたキムチうどんを見てからずっと食べたかったので

ひとりごはんの日に作りました

rps20170710_221819.jpg

もっと具を入れたかったのにお鍋が小さすぎ~!(胃袋が大きすぎ?)



スーパーで鶏の山賊焼(味付け鶏肉)があったので、焼かずに

大根とエリンギ、茅乃舎のだしで炊きました

薄味ですが黒胡椒がアクセントになり、美味しくできました

rps20170713_121154.jpg





父方の親戚からお手紙と、芦屋のお店のクッキーが届きました

rps20170710_221932.jpg


そして大好きなゴディバのチョコレート

rps20170713_121321.jpg


あまりに美味しそうだったので、それぞれ秘密基地に隠しましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ



本日のバラ

P1040782 (1280x960) (400x300).jpg


nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

ma2ma2

只今夏ばてで食欲不振でお昼もおにぎり一つです(^^)
by ma2ma2 (2017-07-21 07:14) 

hatumi30331

最近、暑いから・・・・
缶ビール2本飲んでからワイン1杯。
ヤバイかも?
美味しいモノ食べて乗り切らなくちゃね!
肉が食べたい!!って思う毎日です。へへ;
by hatumi30331 (2017-07-21 07:36) 

いっぷく

なるほど、なめ茸はそういう使い方もあるんですね。
私はもっぱらご飯にかけるだけでした。
by いっぷく (2017-07-21 07:37) 

KENT0mg

どれも美味しそうですね!
ひとつ選べと言われたら、キムチうどんか?!
いや、秘密基地行きも捨てがたい。^ ^
by KENT0mg (2017-07-21 08:21) 

viviane

居酒屋ようこ復活~~!
ビールも美味しく飲めて(薬は?)良かったわね~
マグロとアボガドのサラダ、うちも昨夜作ったわよ^^
by viviane (2017-07-21 08:51) 

ゆきち

残業してこれだけのお料理、素晴らしいです(*^▽^*)
冷蔵庫に常備しているのはビールのみ、スーパーのお惣菜チン!して終わりですよ・・・。
納豆、オクラ、山芋、ズルズルねばねば大好きです♪
by ゆきち (2017-07-21 11:52) 

メカニカリュウ

美味しい料理に美味しい冷えたビール。
夏には、欠かせませんね(^^)/

私は、最近は缶ビール1本と、冷酒おちょこ1杯の
晩酌ルーティーンが定着してます(^^ゞ
by メカニカリュウ (2017-07-21 12:37) 

ようこくん

ma2ma2さん

水分のとりすぎかもしれませんよ~(^_^;)
食べられるものを口に入れて下さいね。

それにしても暑いですね。ご飯を作る意欲も無くなります。
by ようこくん (2017-07-21 12:58) 

ようこくん

hatumi30331さん

それぐらい普通ですよ~♪
暑い時期、お肉を食べたくなりますね。
キムチも食べたくなります!
身体が欲しがっているものを食べるのが一番でしょうか。
by ようこくん (2017-07-21 12:59) 

ニッキー

黒ごま豆腐になめ茸、今度やってみよう(^O^)
ようこさんの秘密基地には美味しい物がたくさんですねぇ(^_^)v
by ニッキー (2017-07-21 13:27) 

dryas

 ワー!豪華版どんだけ~??(^o^)
 藤井4段もビックリ???(^O^)
 コチトラは麦茶だけ超豪華で昨日は麦茶4リットル近く飲みましたかなかな????(*^O^*)
 きょうは午前中36度で家の回りの草取りがやっと終わりまして、あすから芝生と玄関飛び石周辺の草取り始まりま~す!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-07-21 14:47) 

ようこくん

いっぷくさん

なめ茸、結構使えます(*^。^*)
炊き込みご飯の味付けに使うとか、ゆでたほうれん草と和えるとか
卵焼きに入れるとか(ヘヘ)

100円でいい仕事してくれます。お試し下さい。
by ようこくん (2017-07-21 17:48) 

ようこくん

KENT0mgさん

ありがとうございます。
前に、一口も食べずして空箱になっていた経験から(笑)
大事なものは少しだけお菓子入れに入れて
あとは秘密基地行きです(笑)
秘密基地はいただいた高級品を隠しています(へへ)
by ようこくん (2017-07-21 17:49) 

ようこくん

vivianeさん

マグロとアボカド合いますよね。
夏は、混ぜるだけとかがいいです。全く創作意欲がわかないこの暑さ・・・
どうにかならないでしょうか。

今日からビールが美味しくなりました。
早くビアガーデンに行きたいです!
by ようこくん (2017-07-21 17:51) 

ようこくん

ゆきちさん

ねばねばは美味しいですよねー!
それらをかけあわせても合うのですぐれものだと思います。

夏は、お料理を作る意欲がそがれます。毎年のことですが・・・。

先日のネギ味噌ピザを作ろうと、昨日ミニピザシート?を
買ってきました。
by ようこくん (2017-07-21 17:54) 

ようこくん

メカニカリュウさん

おちょこ1杯で足ります?おちょこが大きいとか?(笑)
私はビール+ワインです。

今日は、口が餃子になっています。
帰るのが遅いので・・・王将に吸い込まれそうです~。
ビール+餃子=最強コンビ です。
by ようこくん (2017-07-21 18:10) 

ようこくん

ニッキーさん

黒胡麻豆腐となめ茸、ぜひお試し下さい。
なめ茸は100円なのに使えますよ~。
秘密基地にはこっそり食べるおやつが入っていますよ~(笑)
by ようこくん (2017-07-21 18:20) 

ようこくん

dryasさん

麦茶4リットルとは・・・わかすのも大変そうですね(笑)
一度にわかせないんじゃないでしょうか(*^。^*)

この暑いのに草取りとはお疲れ様でございました。
ご褒美に麦茶6リットルをどうぞ\(◎o◎)/
by ようこくん (2017-07-21 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蓮の花嫌な自分が現れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。