SSブログ

入院に関するお金の話 [入院]

今日はいつになく真面目な話です(^-^;


入院時のお金の話です




入院をしたら想像以上に高額請求になることもあるのですが

お助けシステムもあります



◎健康保険限度額適用認定

 事前に健保組合に申請をすると「健康保険限度額適用認定証」がもらえるので

 病院でお支払いの際に提示します

 収入に応じて限度額が違いますが、保険診療で高額になったとしても

 お支払いは決められた限度額(+食事負担額+差額ベッド代)になるので安心です



 私の一回目の入院は予め入院日数がわかっていたので、月半ばに入院しました

 ところが、二回目は緊急入院だったので、月をまたいでしまい

 限度額を2回支払うはめになりました

 短期間の入院で入院予定を自分で決められる状況なら

 2ヶ月に渡らないように注意です!



◎付加給付制度

 上記の限度額とは別に、大手企業(従業員700人以上)の健保組合が独自に

 限度額を決めていて、それを越えた分は計算式により給付されるシステムです



 私は小さな会社で勤めていますが、同業の健保組合に属しているため

 このありがたーいシステムでお金が返って来るそうです(超ラッキー)

 独自の限度額は健保組合によって異なります



 
 このシステムを知って、一瞬

 「働き続けていたら高い医療保険は必要ないのかも」と思ってしまいました(笑)

(※先進医療などの自費診療を受けるなら備えは必要です)




◎医療保険


など




他にも家族の医療費と合算できるシステムなどもあるようです





私は、まだ次回の入院も控えているので全部まとめて書類を作って請求

しようと思っているので、トータルいくらが返ってくるのかはわかりません

でも、かなりの額が戻ると思うだけで気は楽になりますね

 



入院することが決まったら、とりあえず「限度額適用認定証」

これをお忘れなく


友人は、10日間の入院費の請求が250万 も来て

「うぎゃー!」と叫んで大急ぎで発行してもらったそうです(笑)

そんな大金、普通預金に入ってないし~[あせあせ(飛び散る汗)]

クレジットカードも使えなかったら病院で働いて帰るしかないわね(冗談です)






そして、私は過去に色々痛い目に遭っているので(笑)

戻ってきたお金でプラスになった分は貯めるようにしています



少しでもプールしていると、

「病気になったらどうしよう」と不安な気持ちで過ごすよりも

気分的にずっと楽です(*^^*)



今回の余ったお金は次に病気になった時に使います(^_^)v

病気にならなければ、飲みに行きます(笑)






本日のバラ

P1040777 (1280x960) (400x300).jpg

nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

KENT0mg

おはようございます。
いつになく真面目な話と言いながら、
最後は飲みに行くって・・・・(^^;
面白いです。
高額療養費制度は病院側が親切に説明すべきところですが、あまりできていないように思います。
by KENT0mg (2017-07-28 05:40) 

ma2ma2

救急で最初に運ばれたときは病院が高額医療の説明で入院中に届けて貰いました!
150万近い手術を2回しましたが2ヶ月で合計40万ほどでした(^^)
by ma2ma2 (2017-07-28 07:23) 

追いかけっ子

限度額認定、大事ですよねぇ!
ただそんなに高額ならなければ
カードで支払えればポイントが貯まる♪
なんて素人的な事を考えてしまいました(^^;
by 追いかけっ子 (2017-07-28 07:51) 

hatumi30331

私も2度の入院・・・・・
使わせてもらいましたよ!
大事よね。^^

ようやく週末・・・・
昨日から背中痛くて・・・・・・
骨がすり減る・・・老化現象です。
神経にあたるのよ。^^;
by hatumi30331 (2017-07-28 08:27) 

ニッキー

10日間の入院で250万(@_@)
いや、それは絶対に無理^^;
限度認定額、これからのために是非とも覚えておかなければ(>_<)メモメモ
by ニッキー (2017-07-28 12:08) 

viviane

今は病院側できちんと説明してくれるので安心ね
以前は一時的に支払わなければならなかった医療費も、窓口で支払わなくて良いし、カードも使えるようになったし大分改善されたわよ
母が入院している時は1ヶ月に500万近く、窓口で支払ってたの
勿論高額医療で後から戻って来たけど
この世で一番お金がかかると言われる白血病・・・
窓口で支払っている時、隣のおばさんが「何の病気ですか!?」って驚いてた
by viviane (2017-07-28 14:36) 

dryas

 コチトラ入院したことありませんが、老後の為に覚えておきます?(^o^)
 コチトラは最近毎年電子確定申告で医療費も申告します!!(^O^)
 コチトラとベタハと母上殿の分全部!!!(*^O^*)
 申告しないとどれだけ税金が増えるのか全然判っていないのですが、気は心!!!!貧乏性のせいで、申告せずにはいられません!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-07-28 15:30) 

ようこくん

KENT0mgさん

そうですよね。初めて利用する人には難しいですね。
色んな制度があって自分がどれにあてはまるのかわかりにくいです。私は2つの病院で共に書類や冊子でいただいた中に書かれていました。急に入院したらあまり見ないかも(苦笑)

でも、返金してもらうためには必死になっちゃいます!

by ようこくん (2017-07-28 21:30) 

ようこくん

ma2ma2さん

10割負担だとぞっとする数字ですよね。
公的・会社の大きな保障に守られているのだと痛感しました。
ありがたいことです。

by ようこくん (2017-07-28 21:33) 

ようこくん

追いかけっ子さん

私も同じことを考えました!
カードでお支払いをしてマイレージをためました(笑)
最近、カードを使える病院が増えたのでうれしいです!
by ようこくん (2017-07-28 21:35) 

ようこくん

hatumi30331さん

痛いのは辛いですね。
老化現象・・・とはいえ、何か方法があるといいですね。
これからも長いおつきあいですから、少しでもラクに
過ごしたいですね。

10割負担の場合の値段を見たらびっくりですね。
どれだけ、自分が国や会社から守られているのかわかりました。
普段の医療費とはケタが違いました~。
by ようこくん (2017-07-28 21:41) 

ようこくん

ニッキーさん

珍しい病気で突然の入院だったので相場みたいなのも
わからなかったみたいです。
250万~
1ヶ月いたら750万かな???(ひえー、ないない!)


by ようこくん (2017-07-28 21:43) 

ようこくん

vivianeさん

10日250万の人も症例のない病気だったみたいで、どうやら
難しい病気は治療費も高額のようですね。

それにしても毎月立て替えられたvivianeさん家がすごい~。
隣のおばさんが驚くのも無理はないです。
白血病ってそんなにかかったのね(;´Д`)
最近、クレジットカードが使えるのはとてもうれしいです。
私はマイレージを貯めているので病院では迷わずクレジットカードです。
by ようこくん (2017-07-28 21:48) 

ようこくん

dryasさん

限度額適用認定証のことは是非、頭の片隅に置いておいてやってください。

同じものが母のところにも届いています。国民年金生活者なので
とても安い限度額です。
私も、毎年確定申告をしています。医療費が50万ぐらいだったので(ほぼ母の分で、なぜだか特養の費用の半額は医療費として控除できます)結構税金が戻り、その結果住民税も軽減されてダブルでお得です。
by ようこくん (2017-07-28 21:54) 

ゆきち

母の場合は後期高齢者だったので最初から限度額が設定されていて、それ以上窓口で支払う必要はなくて助かりましたが、私がそうなったら認定証が必要なのですね! 覚えておきます!!

by ゆきち (2017-07-28 22:09) 

ようこくん

ゆきちさん

そうです。入院してからだと間に合わないかもしれないので
事前に申請できるといいのですが。
ちなみに、今見てみると6か月間有効期限がありました。(6月に交付されて11月末まで)
by ようこくん (2017-07-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。