SSブログ

おうちごはん47 [おうちごはん]

昨日はマンション内のセミの鳴き声が尋常ではないくらいうるさくて

「もう朝なのね」と起き上がると夜中の2時でした(真っ暗闇、(笑))

「セミさん、早く寝ないと寿命が縮むよ」と思いながら再び寝たら

今度は大雨と雷で目が覚めました(。´Д⊂)



セミは大雨に打たれても大丈夫なのでしょうか?

枝や葉っぱの下に隠れるにも無理がありそう( ; ゜Д゜)


夜中にセミが鳴くのも最近の猛暑と関係があるのでしょうか

何だか昔の常識が通じない今日この頃です





ある日、無性に美味しい鶏のから揚げが食べたくなりました

が、テレビに出て来る美味しい鶏のから揚げ屋さんなんて近くにありません

そこで、通りかかったケンタッキー・フライド・チキンで購入しました

骨なしチキンと、名前からして美味しそうな「レッドホットシュリンプ」

rps20170716_072826.jpg

ひとりごはんだったので、1プレートにしてあとは冷蔵庫にあるものを

並べてみました




夏はカレーだね!

ということで、鶏ミンチと玉ねぎ・トマトを炒めて適当にカレーパウダーを

入れたらただの塩辛いカレーになってしまい、慌ててハチミツを投入

多めの油で炒めた1こ100円の巨大丸茄子も入れてみたら美味しくなりました

rps20170722_070430.jpg

この日もひとりごはんでした



友人が発泡日本酒「澪」と不二家ネクターを混ぜると美味しいと

教えてくれたので作ってみました

rps20170722_070017.jpg

確かに美味しかったです!

でも、基本的に甘いアルコールがあまり好きでないので

やっぱりビールかワインか日本酒が好きです(*´▽`*)



友人が送ってくれたメロン

市場に出回らない希少なメロンで「まぼろしの味」なのだそうです

DSC_8341 (400x300).jpg

高級メロンはお見舞いのイメージですが

友人は私の病気のことを知らずに送ってくれました

最高の贅沢品です(*´▽`*)





ゆきちさんが紹介されていた「ねぎ味噌ピザ」を作ってみようと

スーパーに行くと小さなピザ生地を見つけました

それなら何種類か作ろうと「やきとり」の缶詰も買いました

息子が来る日に作ります

DSC_8289 (400x300).jpg





本日のバラ

P1040783 (1280x960) (400x300).jpg


nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

ma2ma2

大阪はクマゼミが朝からうるさいですね!
そう言えばまだ東京では蝉の鳴き声聞いていないです(^^)
by ma2ma2 (2017-07-27 07:22) 

hatumi30331

電気が付いてると、夜でも鳴くのよね。
我が家も、朝から揺れるくらいの鳴き声が・・・・・
ここ数日、ピークです!
エレベーターで下に行ってドアが開くと・・耳が痛くなくらいの鳴き声! 毎年ですが・・・・この時期はキツイ!^^;
by hatumi30331 (2017-07-27 08:31) 

viviane

「澪」は美味しいと思うんだけど・・・甘いわよね^^
大阪って蝉が凄いのね クマゼミ&夜ゼミ・・・大変ね
7年掛けて這い上がり7日の命・・・鳴かせて上げよう~ホトトギス^^
って思うけど、それだけ五月蠅いと睡眠にも影響が出るわね
我が家の虫博士が昔言ってたけど、蝉って26度くらいの気温で良く鳴くんだって~
最近は夜でも熱帯夜・・・これで蝉は夜も頑張っちゃうんでしょうね
by viviane (2017-07-27 10:38) 

メカニカリュウ

こちらは、まだセミ鳴いてないんです。
夜も朝も静かですよ~。

夏カレーいいですね。
汗かきながら、食べるのが好きです(^^)

またネギ味噌ピザとは、グビグビ!、合いそうですね~(^^)
by メカニカリュウ (2017-07-27 12:36) 

ニッキー

夜中にうるさく鳴く蝉(@_@)
これはとっても迷惑ですが、命が短いセミとしては必死なんでしょうねぇ(*_*)
でも昔って夜中にも鳴いてたかなぁ(?_?)
まぼろしの味の高級メロン、感想お待ちしてます(^O^)
by ニッキー (2017-07-27 12:42) 

ようこくん

ma2ma2さん

もう、うるさいなんていうもんじゃなかったです(笑)
悪い夢かと思いました。
昨日の夜は涼しかったので全く鳴いていませんでした。
関東は・・・ひょっとして梅雨明けしていないとか(うっそで~す)
by ようこくん (2017-07-27 12:45) 

ようこくん

hatumi30331さん

そうなんです。マンションのエントランスとか外部廊下のところは
夜中でも明々と照明がついていますし、あの日は熱帯夜だったからでしょうか。昨日は全く鳴いていませんでした。

セミも多すぎると頭が痛くなりますね。
by ようこくん (2017-07-27 12:47) 

ようこくん

vivianeさん

さすが虫博士ですね。
確かにその日は熱帯夜でした。そして、昨日は涼しくて全く鳴き声はしませんでした。

我が家は高層階なので木からは離れているのに
窓を閉め切っていても恐ろしいぐらいの大音響で合唱していました。
寝かせて~(>_<)って。
by ようこくん (2017-07-27 12:50) 

ようこくん

ニッキーさん

昼間も鳴かないといけないのに、夜に体力を使ったら
寿命が縮みそうでしょ??

昔は夜中に鳴いていて記憶がないのですが・・・。
熱帯夜もほとんどなかったですものね。

高級メロン・・・うっしっし(笑)

by ようこくん (2017-07-27 12:53) 

ようこくん

メカニカリュウさん

食欲がなくてもカレーは大丈夫ですね!

ネギ味噌ピザはまだ作っていないのですが、絶対に
ビールにも日本酒にもワインにも合うはずです。

昨日は、麒麟山(伝辛ではなかったですが)飲みました。
美味しかったでーす。
by ようこくん (2017-07-27 12:55) 

dryas

 今日もリッチにお酒もデザート等もご機嫌でございますネ?(^o^)
 コチトラ家の庭、現在24°で少し寒いせいか、セミの声全く聞こえません、!!(^O^)
 それにクマゼミは北限を越えているのかコチラでは全然いません!!!(*^O^*)
 蛇足ながらコチトラ付近はカラスや雀等がうるさいので、コチトラ毎日耳に栓をして寝ま~す!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-07-27 13:38) 

YUTAじい

こんにちは。
黒歴史ヌードル・・・セブンイレブンで入手しました。
by YUTAじい (2017-07-27 14:17) 

ゆきち

真夜中にセミの合唱、迷惑ですね(^▽^;)
朝、近所のお寺の近くを通るを耳がつぶれるかと思う音量でセミが叫んでいて、暑苦しさ倍増です。
ネギ味噌ビザ、美味しかったですよ~♪
居酒屋メニューを食べるだけの私、お家で作るようこくんさん、この差は大きいと思います!!!
by ゆきち (2017-07-27 19:56) 

ようこくん

dryasさん

24℃は涼しいですね‼避暑に行きたいくらいです。

カラスがうるさいのはわかります。
実家で泊まると早朝からずっと鳴いています。
ほんとに人をバカにした鳴き方です( ; ゜Д゜)

私の家でもベランダに居座り、私が威嚇しましたが逆に向かって怖すぎました(◎-◎;)

by ようこくん (2017-07-27 23:04) 

ようこくん

YUTAじいさま

ありがとうございました‼
帰りにセブンイレブンに寄り
ついに見つけて大人買いしました‼
お休みの日に食べてみます\(^-^)/
by ようこくん (2017-07-27 23:06) 

ようこくん

ゆきちさん


ほんとに暑さ倍増です!
私の住んでいるマンションもセミのドームになっていて
朝からクラクラします。

ネギ味噌ピザは食べたことはないですが写真を拝見して舌でイメージしました(*^^*)
少し甘めにしてみようかと思います(*^^*)
by ようこくん (2017-07-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビール解禁入院に関するお金の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。