SSブログ

読書三昧① [お気に入り]

昨年の秋から暇を見つけては、読書をしています。
ただ、忙しいのでちょっと間が開くと前に読んだところをすっかり忘れていて、また逆戻り、なかなか前に進みませんでした。。。
ところが、最近 息子は期末テスト前、娘は受験前・・・ということで、夜 勉強をしている時に私は横で読書を始めました。マルつけを頼まれたり、「わからないから教えて~」「手伝って~」と言ってくる合間に自分の世界に浸っています。(でも、正直・・・ずーっと寝不足なのよね

読書って忙しければ忙しいほど本当は必要なのかも。
感動や切なさ、忘れていた気持ちを思い出させてくれます。

~~最近読んだ本~~

「アルジャーノンに花束を」
32歳になっても用事の知能しかないパン屋の店員チャーリイ・ゴードン。そんな彼に、夢のような話が舞い込んだ。大学の偉い先生が頭をよくしてくれるという。この申し出にとびついた彼は、白ねずみのアルジャーノンを競争相手に、連日検査を受けることになり、やがて手術により、チャーリイは天才に変貌したが・・・というお話です。

とても切ないお話でした。チャーリイが検査や手術後の経過報告を綴っているのですが、途中出てくる言葉に私は胸がつまりました。

キニアン先生「あなたは立派なひとでいまにみんなの鼻をあかすでしょう。」
チャーリイ「なぜですか」
キニアン先生「気にしなくてもいいけどみんながあなたの考えているようないい人じゃないことがわかってもがっかりしちゃだめよ」

知識やIQが高くなると素晴らしい人になりみんなから好かれると信じていたチャーリイは、確かに天才になりますがそこで味わう孤独や、これまで親切にしてくれているように見えていた仲間が実はチャーリイの能力が劣っていたために親切にしてくれていた(裏にはバカにされていたという現実もあります)ことなどが明らかになってきますし、絶えず過去の自分の影におびえます。人格を伴わない知能の高さとは?本当の幸せとは?と考えさせられました。同時に、自分にも潜んでいる悪魔の心も見透かされたみたいで怖かったです。

ピークまで達したチャーリイは徐々に知能や運動能力などが崩れていくのですが、次第に昔の優しくて心が綺麗なチャーリイに戻っていくシーンは感動でした。
自分を追い抜かしていった人には不安や恐怖・嫉妬など負の感情が沸いてくる様子が上手く描かれていますが、本当はもっともっと単純に感動したり喜んだり、相手に対しても等身大で接することができたら幸せなのじゃないかなと思います。
映画も観たいです♪♪

「博士の愛した数式」
80分しか記憶のもたない博士と、そこに派遣された家政婦さんとその息子の穏やかな日々。
記憶は長くもたないのですが、息子を愛して優しく接してくれる博士の意外な一面には温かい気持ちになりました。家政婦さんが博士の性格や特徴をつかみ、自然に振舞っている姿には、認知症を発症した実父の姿がだぶってしまいまい、反省することも多かったです。




「きみに読む物語」
10代の夏に恋に落ちた身分違いの二人がアニーの親の意向で別れ別れになるのですが、アニーが婚約中にノアに会いに行くところから話は進んでいきます。
2人だけで出逢いお互いの気持ちを確かめ合っていくシーンは状況の描写が本当に繊細で素晴らしく情熱的で、綺麗な映像が目に浮かぶようでした。本を読むだけであんなに景色や周りの空気までもが想像できたのは初めてです。
長い結婚生活を経てアニーが記憶を無くしていっても一生続くノアの無償の愛。愛することも素敵ですが、あんなに愛されて生きていくってこれ以上無い幸せだと思いました。




「旭山動物園のつくり方」
これは、写真がふんだんに使われていますので、読書というよりドキュメンタリーを見ているみたいです。動物を毎日間近で見てきた飼育員さんが、最大限に動物の生態を見せることに全力を注ぎ、存続すら危うかった旭山動物園を今の大人気の動物園に作り上げるまでの経過が紹介されています。この本を読んでいると、まだまだ旭山動物園は進化し続けると確信します。
一度は行ってみたいです!!

「宮本算数教室の教材 『賢くなるパズル 入門編』」
ミーさんに教えていただいたパズル・・・
小学生向けなので、買うときに難しいものから買おうかと思いましたが、いきなりめげても困りますので、入門編から買ってみました。中級ぐらいまでは私でも簡単にできましたが、上級はうなりました。只今 息子は期末試験前ですので、ちらっと見せるだけで封印いたしました。

この宮本算数教室、テレビで紹介されているのを見ましたが、FAXで先着順の受付。塾なのに宮本先生は何も教えず、生徒は静かーーにパズルを解きます。諦めない力、集中力がつくのでしょうか、80%が首都圏の最難関中学に合格するのだとか・・・
あー、うちは手遅れ(笑) でも、私のとろけた頭と 子供の興味のために、続きの初級・中級・上級も買ってみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。