SSブログ

故障? [ひとりごと]

この暑さの中、娘の部屋のエアコンが冷えなくなりましたΣ(ノд<)

そして、同じ日

冷蔵庫、急速製氷に設定しても

しばらくすると設定がなかったことになってます


え~2台同時?




そして、まじまじと見た保証書



安心の5年保証にしたのに、微妙に5年過ぎてた(T△T)





トントントン(ノックする音)

ねぇ、家電さん

あなたの中には1年タイマーとか5年タイマーが入ってますか?



…と保証期限直後に壊れる製品を見たらいつも思う私でした






そして、エアコンは修理に来ていただいてガスを注入

出張費のみで7000円弱をお支払しましたが

修理にはさらに3万いくらかかると言われ保留に…

「新しく買われた方がいいかも」商法にまんまと乗りそうになりました





しばらく、一休さんのように黙想したら、ひらめきました!

買って試運転しかしたことがないエアコンが私の部屋にあるのです

(使ったことがないので存在すら忘れていました(笑))

それを移動してもらう!

安くあげるには、一か八かのこの方法

試してみる価値はあり…………なのでしょうか?(笑)






本日のバラ

P1040762 (1280x960) (400x300).jpg

nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

いっぷく

保証期限直後に壊れるってよくありますね。
たぶん、そういうふうに作っているんでしょうね。
そういえば我が家のエアコンは6年目に入ってしまいました。
気をつけなければ。
by いっぷく (2017-07-17 08:07) 

ma2ma2

家電は突如壊れるので困っちゃいますね!
我が家のエアコンは1台5年で壊れましたがそれ以外は今のところなんとか使えています(^^)
by ma2ma2 (2017-07-17 10:27) 

メカニカリュウ

ん~悩みますね〜
~状況がわからないので参考まで~

まずエアコンが効くのを確認して、大丈夫なら移設の見積りとって決めるのがイイと思いますよ。室外機の場所によって費用かかる時もあるので。
・・また見積りだけで費用かかる業者さんもあります。。

家電故障は、続きますよね〜
わかります!

でも冷蔵庫は、ちゃんと動いてくれているのは、ありがたいですね
(^^)

今日は、うって変わって暑い!
by メカニカリュウ (2017-07-17 12:10) 

ようこくん

いっぷくさん

家電も20年30年と使えたら、家電メーカーは商売にならないですしねぇ(笑)
それにしても常套句のように「今は性能が良くなってるから買い替えされた方が」と言われるたびにモヤモヤするのでありました(^-^;
by ようこくん (2017-07-17 13:04) 

ようこくん

ma2ma2さん

エアコン、冷蔵庫、洗濯機はたちまち困りますね。
以前、冷蔵庫が突如壊れて冷凍食品が溶け始めた日には
超豪華メニューになりましたよ(笑)
そして、量販店で「即日配達」できる商品を買ったので
選択の余地なしでした(◎-◎;)
by ようこくん (2017-07-17 13:09) 

ようこくん

メカニカリュウさん

ありがとうございます。
ふと、親しい友人のご家族が空調関係の会社経営と思い出し、聞いてみたら、やっぱり買うよりは移設が安く、一般的にはこれくらいという見積をしてもらいました。
そこからの縁故価格にしてもらえそうなので、だましだまし使って
涼しくなったらお願いしようかなと思います。

昨日の実家は雨の後、涼しくてエアコンなしでタオルケットだけで
寝たら寒いくらいでした。大阪とはずいぶん気温差があります。
by ようこくん (2017-07-17 13:18) 

dryas

 そうなんでございますヨ!(^o^)
 壊れるのは保証期限チョイ越えが多いでございますネ??(^O^)
 コチトラ家にはパナソニックのエアコンが5台ありますが、二階の客用日本間の1台は17年間殆ど使わなかったに壊れまして、襖開ければ洋間のエアコンが使えますので、そのまま放たったまましてあります!!!(*^O^*)
 1階のコチトラの書斎のエアコンも17年前に付けたものですが、これも殆ど使ってませんが、チョット心配で先程チョット点けてみましたらチャント動きました~!!!!(**^O^**)
 でも点けているのは6台ある数千円の扇風機が殆どで~す!!!!!\(*^O^*)/


by dryas (2017-07-17 14:24) 

ニッキー

家電アルアルですよねぇ(ー ー;)
保証期間を延ばしてもなぜか保証期間がちょっと過ぎて壊れる(´・_・`)
そして、壊れるときは必ず道連れが( ̄Д ̄)ノ
移設で安く済みますように(_ _)
by ニッキー (2017-07-17 16:31) 

ゆきち

保証が切れたとたんに故障、ほんとにタイマーセットを疑いたくなりますね!
家電積み立て、チマチマやっておりますよ^^;
夏のエアコン故障も困りますが、冬の給湯器故障で泣かされました。髪を洗っている途中で突然お湯が出なくなり・・・。真冬に水で髪を洗うのは辛かったです。
by ゆきち (2017-07-17 20:42) 

ようこくん

dryasさん

そうなんです。今回も5年1ヶ月でした(ガーン)
家電って使いすぎても壊れますが、使わなくても壊れますよね(笑)
そして、扇風機はなかなか壊れませんよね!
機能が複雑になると故障のリスクが増えるのでしょうね。
by ようこくん (2017-07-17 21:12) 

ようこくん

ニッキーさん

ほんと、家電アルアルでしょう?
5年ギリギリセーフならいいのに、必ずギリギリアウトですから不思議だわ~~(ジロリ)
アハハ、道連れ、これもアルアルですね!!
同時期に買うから同時期に故障するのかもしれませんが
絶対直後に次の急患がやってきますね。できたら小物でお願いしたいものです。
by ようこくん (2017-07-17 21:16) 

ようこくん

ゆきちさん

それ、辛いです!!わかりますよ~!私も真冬ではなかったですが、実家で頭を洗っているときに給湯器が壊れました。
冷蔵庫が知らないうちに壊れていて冷凍室で中身が溶けていたことがあり、待ったなしでした(とほほ)
「なんで、このタイミング~~??」というのは困りますね。

家電の大物は買い替えるときに痛手ですから、家電積み立ては
素晴らしいと思います!!
by ようこくん (2017-07-17 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何だったっけ?ビールがまずい!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。