SSブログ

更年期高血圧? [ひとりごと]

一回目の入院中に気づいたことがあります

毎日、血圧を測ってもらっていたら、ずっと高めだったこと

若いころから昨年まではずっと低血圧で、60-90ぐらい(たまに上が60台とかで

「もしもし、生きてますか?」ってこともあった)だったのが

1年も経っていないのに80-130ぐらいになっています[がく~(落胆した顔)]

一番ひどいときは180ぐらいありました(きゃー)

以前は全然平気だったので、「白衣高血圧」とも違う気がします

これからますます上がるのでしょうか?




心当たりが全然ないのになぜ???と思って調べていたら

「更年期高血圧」というのがあるそうです



それは更年期が終わっても改善されるわけではないようです

母もすごく健康的な生活に減塩生活だったのに高血圧で

すごく不思議に思っていましたが、これだったのかもしれません



更年期・・・色々困った問題があるのですね(ふぅ~)



そして、二回目の入院も高いときが多く

「おかしい!高すぎるからもう一回。はい深呼吸をして~」と

しばらくス~ハ~したときもありました


すると、あら不思議

かなり、下がりました



血圧と呼吸法もかなり関連性があるのかもしれませんね

緊張で息を止めてしまうと血圧もあがるみたいです

それからは、意識的に深呼吸をしてから血圧を測っています


病院で高血圧と言われる人は、家でも毎日測ってみると良いみたいです

高い人は、深呼吸もお試しください!






とある場所にある私の大好きな空間です

DSC_5613 (300x400).jpg



本日のバラ

P1040727 (1280x960) (400x300).jpg

nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

YUTAじい

おはようございます。
私も白衣高血圧?らしかったのですが、解消しました。
by YUTAじい (2017-07-10 06:06) 

hatumi30331

高血圧、気を付けてね。
私は膠原病の薬ステロイドのせいで上がって・・・
脳出血。
今は、ステロイドが減って来たせいもあって、下がり過ぎて来て
高血圧の薬を減らして、下がり過ぎないように?
朝は岩塩を摂取してます。へへ;
それで、何とか100以上に。
90台はふらつくので・・・
薬減らしてもらったのよ。
でも、脳外科の検診は12月。
大丈夫かな?勝手に膠原病の先生に減らしてもらったけど・・・・
って感じです。
更年期の時期・・・・いろいろいろいろいっぺんにくるから
気を付けてね。
by hatumi30331 (2017-07-10 06:55) 

ma2ma2

結構若いときから血圧高いので、薬でコントロールしています(^^)
なので、薬で正常値になっています。
by ma2ma2 (2017-07-10 10:41) 

ニッキー

「更年期高血圧」ってあるんですねぇ(@_@)
うちのかみさんもず~っと低血圧なので、高血圧の心配はしてませんでしたが、
気をつけるように伝えます<(_ _)>

by ニッキー (2017-07-10 12:50) 

KENT0mg

こんにちは!
深呼吸を3回してコメントを書いている二郎ですぅ
いや~、冗談抜きにして、いきなり高血圧を気にする年がやってきますよね!
私もそうでした。ただ、薬はまだ飲んでいません。
自力で治したいと思いながらも自制が出来ていません。
情けなや~(^^;
by KENT0mg (2017-07-10 13:20) 

dryas

 コチトラのベタハは低血圧で~す!(^o^)
 コチトラは普通ですが、何故か我が家にはオムロンの血圧計があります!!(^o^)
 何か理由があってコチトラが買った様な気がするのですが、年のせいか思い出せませ~ん!!!(*^O^*)
 蛇足ながらコチトラ毎晩筋トレやる時は血圧が上がらない様に深呼吸しながらやりま~す!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-07-10 15:55) 

ようこくん

YUTAじいさま

解消されてよかったですね。
別に白衣を見て緊張しているつもりはないんですけれど・・・(苦笑)
余計な話をして笑っても上がったので、大人しい人を装っています。
by ようこくん (2017-07-10 17:21) 

ようこくん

hatumi30331さん

えーーっ、ステロイドにはそんなに怖い副作用があったのですね。
くわばらくわばら。

実は、他にも点眼薬が悪さをしている説というのも発見して
薬剤師さんに聞いたら、前回の病院で出されていた目薬の
副作用で高血圧になるというのがありました。
目薬もさしたあとじっと目をとじていないと鼻からのどに入り
血管に入るそうです。あ~、こわい。
それ以降、その薬は使っていませんが、意外なところに
落とし穴があるのですね。

はつみさんも微調整が難しいですね。
by ようこくん (2017-07-10 17:27) 

ようこくん

ma2ma2さん

それはお若い時から大変でしたね。心臓にも関係しているのでしょうか。

私は心当たりがなかったので、本当にびっくりでした~。
病院のお料理の味付けが薄いとも思わなかったですし、不思議です~。
by ようこくん (2017-07-10 17:29) 

ようこくん

KENT0mgさん

深呼吸は5回に増やして下さいね(笑)
もう、びっくりですよね。
これからは、深呼吸大作戦です!!
これで結構私は普通に戻ることが多かったですよ。
私も薬はギリギリまで飲みたくないので、ずっと高い数値が続いたら
本気で対策を考えます。
by ようこくん (2017-07-10 17:33) 

ようこくん

ニッキーさん

私も、入院中にネットで調べていて初めて知りました。
女性って更年期をきっかけに身体が大きく変わるのだと
思い知らされました。自分では若い気でいるんですけど(笑)
奥様にも、こういうのがあるんだって~ぐらいのノリで、ひまなときの
ネタにして下さい(へへ)
by ようこくん (2017-07-10 17:35) 

ようこくん

dryasさん

毎日のトレーニング、感服いたします。
だから、体重も健康も保たれているのですね。
呼吸法も大事ですね。

私も、血圧計を買おうかなと思います。
by ようこくん (2017-07-10 17:37) 

viviane

低血圧が急に高血圧・・・これは~更年期で済まされる事ではないかも
高血圧はホントに怖いから注意してね
私は異常なくらい低すぎて困ってる(;_;
血圧を下げる薬はあるけど、上げる薬ってないのよね
低くて死ぬ人はいない^^と主人は言うけど~低すぎるのも大変
PS:血圧測る際、興奮してたり、お喋りしてたり、考え事してても上がるわよ 
穏やか~に、穏やか~に・・・血圧計持ってたほうが良いと思う^^
by viviane (2017-07-10 17:43) 

メカニカリュウ

私は、今のところ低血圧で、低い方で”もう一回”と言われるパターンです。
低すぎも良くないみたいで、何でも”過ぎ”はよくないみたいですよね。
周りでは血圧の薬を飲んでいる人もいるので、私もひと事ではないです。。

おしゃれな空間ですね~
落ち着く空間を持つことは大事ですよね。
私も考えてみると、何か所かあります。
その中の一つ、トイレ。はずかしいので、ご紹介はできませんが(^^)
by メカニカリュウ (2017-07-10 20:30) 

ゆきち

更年期、ホルモンバランスが崩れるといろいろ影響があるようです。無理せず自分の体と相談しながらぼちぼちと・・・ですね。

by ゆきち (2017-07-10 20:47) 

ようこくん

vivianeさん

そうなの!高血圧はこわいですよね。
両親とも歳をとってからは高くて降圧剤を飲んでいました。

高いときはもちろんドキドキしている時もありましたが、
ほんの数メートル走ったとか、笑った時もありました(笑)
毎日落ち着いた状態で測った方が良さそうなので
血圧計をポチっとしました(*´∇`*)
by ようこくん (2017-07-10 21:42) 

ようこくん

メカニカリュウさん

男性で低い人は珍しいですね。朝、辛いですか?(笑)
この年になると、周りに薬を飲んでる人もいますね。

私、健康診断は優等生だったのに、今年は受けるのがこわいです。
こんなことを言ってると、白衣高血圧で引っ掛かりますね(笑)
血圧計、ポチっとしちゃいました(*^^*)
by ようこくん (2017-07-10 21:48) 

ようこくん

ゆきちさん

身体にガタが来てる感がすごい~( ̄ロ ̄lll)
ホルモンバランスって大事だったのですね。

まだ気分が落ち込まないだけマシかなと思って楽しくやっていきます
(^^)v
by ようこくん (2017-07-10 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

外食緊急手術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。