SSブログ

受験生活の最終日~虫の知らせ [ドキドキ]

いよいよ、今日は公立の発表でした。
こんな大事な日にも私は会社に出かけて普通に仕事をしていました。(うそ。ほんとはドキドキです。娘に、一緒に発表に行ったり家で待つのはやめてと言われたので仕方なく仕事に行きました)

出勤するときに、娘が受けた私立の制服を着た子がいて、なぜか娘の姿がだぶって見えました(これは伏線か?)
さて、10時が発表だったのですが、仕事が忙しく、気がついたら9時58分でした。ドキドキ
そうなると、仕事も手につかず・・・そして、10時を過ぎました。なぜかそこからの1分の長いこと長いこと・・・「あれだけ、すぐにメールするように言ったのに!!」とだんだん怒りモードに突入しました。
そして、10時8分。携帯が光りました。
仕事中なのに、パカッと開き受信箱を開けると・・・・・

「落ちた(泣いてる顔)」
ガーーーーン ・・・やはり・・・(朝の制服姿が再び目に浮かぶ)

すかさず「○○ちゃん(一緒に受けたお友達)は?」と返すと
「○○ちゃんも落ちた(びっくりした顔)」
はーーーーぁーーーーぁ。

主人にメールを入れると「残念でした。じゃ、ようこくんのおごりで焼肉屋さんで残念会をしよう」と能天気な返事が来ました(- -;) 

次に、同じ学校を受けた男の子のお母さんにも「サクラ散りました」とメールをしました。すると「うちも散ったわ。早速(私立に)振り込んできました」とメールが来ました。あ~れ~。。。知り合い全滅!?

受かっても落ちても学校に行かなくてはなりませんでしたので、会社はお昼に帰らせてもらって、銀行で大金をおろして(←今どき、振込みじゃないって危険ざんす)「ドロボウさん、ついて来ないでね~」と思いながら、家に戻ってみると娘はコタツで丸くなっていました。
「学校と塾の先生には連絡したの?」と聞くと頭だけ振って「眠い・・・」と言ったまま無言です。
1時に私立に手続きをしに行きました。受験した公立高校の名前を書く欄まであり、ちょっと手が震えました。他にも来られていた方があり「ここにいるのはみんな公立を落ちた人なんだ・・・」と思うと複雑なような親近感がわくような妙な気持ちでした。
明日、早速制服の採寸や入学説明会があり、生徒は習熟度テストを受けます。悲しんでる暇も与えないってわけね(笑)

手続きが終わって家に帰ろうかと思いましたが、そっとしておいてあげようと思い、私は梅田のジュエリーフェアに出かけました。(主人も能天気だけど、私もお気楽?)
キラキラしたものをたくさん見て、一瞬グラッときたものもありましたが、これから払う「ひゃくまんえん」のことを考えると手が出ませんでした(当然でしょ)

梅田に出たついでに、短大の時に働いていたアルバイト先に顔を出して、ずっとかわいがって下さった社員の方に会いに行くと「今日で終わりなの。虫の知らせかな?よく来てくれたわ」と言われびっくりしました。

家を出てから5時間後・・・戻ってみると娘はまだコタツで寝ていました(苦笑)
もぞもぞ起き出して少しずつお話しました。
「いやだー!(私立に)行きたくないー。だって、女子校こわそう」と言うので、私立の良いところをいっぱい話ししました。
 ・修学旅行は海外だよ~
 ・お勉強を頑張れば上位に入れるかもよ~(笑)
 ・面白そうな授業がいっぱいあるよ~
 ・公立で最下位にいてまた受験勉強するより、大学や短大には入りやすいよ~
 ・就きたい仕事に直結してるよ~

ちょっと、気を取り直した娘は塾にお礼に行きたいと言い出しました。
二人で塾にお邪魔して、「こんな結果になって申し訳ない。良い慰めの言葉が見つからない」と娘より落ち込んでおっしゃる塾長先生に恐縮しながらお話してきました。
塾に行くまでのどえりゃー(にわか名古屋弁)成績ではとうてい今回の高校の受験は考えられない状態でしたから、1年間根気よく教えて下さった先生方には感謝しかありません。

最近、何事も身の回りに起こる出来事は「そうなるようにできている」(さくらももこの本のタイトルにこんなのがあったような・・・)気がします。落ちたことは残念ですが、志望校を落とすことなく受けたことは、将来後悔にはつながらないと思います。終わりよければ全てよし。回り道、険しい道に見えても、そこから娘は何かをつかみとって自分の力にしていってくれたらと思います。

ようやく、これで長かった(短かった?)1年間の受験モードから解放されました。

これまで応援してくださった方々、本当にありがとうございました。近くで遠くで祈って下さる方がいらっしゃることは、本当に心強く ありがたいことと感謝しています。ペコリ
この1年は、受験もありませんのでゆっくり心身ともにゆったり過ごし、来年1年は今回の反省点を生かして息子と一緒にがんばりたいと思います。さぁて、立ち消えになっていたお友達との旅行・・・計画しようっと。(やっぱり のほほ~んなダメ母です)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ミー

今回は残念でしたが、まだまだリベンジチャンスはあります!!
娘さんにとっても はじめての挫折だと思いますが
挫折って早い時期にした方が、その後に生かすことが出来ます。

「自分の身の上に起こることは偶然でなく全て必要不可欠である」
今は娘さんも複雑でしょうが、「この高校で良かった」と思う日が
来ると思います。また、そう思えるように一度しかない高校生活
楽しんで頑張って欲しいですね。

一年間お疲れ様でした!
by ミー (2007-03-24 00:16) 

そら

ようこくんさんもお嬢様もお疲れ様でした
どの道が正しかったかは誰が決めることでもなく、自分で見つけていくものなのかもしれません
素晴らしい未来が待っていますよ!!
by そら (2007-03-26 21:42) 

ようこくん

ミーさん

そうですね。大きくなってからの挫折は立ち直れないくらい大きい問題のときもありますから、若いうちから挫折して心身ともにたくましく育って欲しいと思います。
1週間たってようやく、娘も立ち直ってきました。
ありがとうございます。
by ようこくん (2007-03-29 12:55) 

ようこくん

そらさん

ありがとうございます。
娘も落ち込んではいましたが、私は「人生に無駄なことなんか起こらないよ。どうしてこんなことが、とか どうしてこんなにしんどい思いを ってそのときは思うかもしれないけど、いつか役に立つ日がくるからね」といいました。

>どの道が正しかったかは誰が決めることでもなく、自分で見つけていくものなのかもしれません


本当に、その通りだと思います。
それを生かすのは本人の力ですから。
by ようこくん (2007-03-29 12:58) 

リオン

お疲れ様でした~
お嬢さん、公立は残念な結果になってしまったけど
この時の経験が、今後の人生にきっと役に立ちますよ!
それに、女子校も悪くないと思います。
実は私は女子校だったんですよ~ 楽しかったですよ♪
新しい道を、みんなで歩きましょう~
by リオン (2007-03-29 20:01) 

ようこくん

リオンさま

ありがとうございます。

私も、見学に行って 娘にはいいんじゃないかなーと思いました。
うちでは野放し(汗)ですが、しつけもしていただけますし、授業もおもしろそうでした。
私は、短大だけ女子ばかりの生活でしたので、初めはちょっととまどいましたが、慣れると楽しかったですね。
娘も早く新しい生活に慣れて欲しいと思います。
by ようこくん (2007-03-30 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バースデーケーキナイスなお土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。