SSブログ

怖いもの見たさ!? [ドキドキ]

先日、受験でお世話になった塾長先生に最後の恩返しがしたいから落ちた公立高校に成績を聞きに行きたいと娘が言い出しました。模試の会社からも受験した学校の成績をおしらせ下さいとお手紙をいただいていましたので、それを持って行きました。

昔とは違い、今は公立高校は一定期間入学試験の結果を本人に開示してくれます。昨日、学校に問い合わせてみると、金曜の4時までと言われましたので、今日は会社を早退させていただいて、娘と学校で待ち合わせました。一緒に受験して落ちたお友達も飛び入り参加?して、事務室に伺いました。

てっきり事務室の片隅ででも「はい、これあなたの成績ね!」と親子で見て終わりと思っていたら、担当の先生が「こちらへどうぞ」と会議室に案内され、校長先生同席の上で、本人確認書類を持って行かれ、2人で確認された後に一人ずつに結果の紙を渡されました。開示は本人にしか行われないため、私は見ることすら許されず少し離れた席で待つこととなりました。

娘とお友達は、五教科の成績を控え、早々に退散となりました。二人の外へ出ての第一声は「こんなに悪かったら笑いしかでーへんなぁ、わっはっは~」でした。私も二人の成績を聞いて、笑いしかありませんでした。「惜しかったと思える成績だったら悔しいかも」と思っていた自分がばかばかしく思えるほど、当日の成績はボロボロでした!!お・み・ご・と~!!撃沈・・・

娘は、当日高熱を出したお友達よりもかなり悪く(体調万全なのに、何それ??)、二人は「こんな成績、塾長にも見せられない」とか「素直に先生の言うことを聞いて○×高校受けたらよかったかな?」とか大笑いながら帰りました。ほんの少しあったモヤモヤも、これで全て解消でしょうか!?これで諦めがついたかな?お嬢様方。私も何だかすっきりしました。

 

その後、一人で電車に乗ると前の席に仕事でお世話になっている方が座っていらしてびっくりしました。こんな偶然もあるのですね。しばらく楽しくお話してお別れしました。デパートで、お互い様ではない方だけに入学の内祝を注文しておきました。入学祝はお返しなしで良いと聞いたことがありますが、いただきっぱなしになる方はそうもいきませんし・・・冠婚葬祭も難しいです。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

のりりん

今日は、ご訪問いただき、ありがとうございました。
何事も、自分でしっかり納得する、ということは大事ですよね!次のステップのためにも…。
結果を聞きに行ったお嬢さんの英断にも、ナイスです!
by のりりん (2007-04-12 23:04) 

やまぴー

入試の成績って聞ける学校あるんですか?
知らなかった!!
私もぶーの中学入試の点数聞いてみたいような、恐いような・・

お嬢さんもこれで新しい目標に向かって頑張れますね^^
ピアノ頑張ってくださいね!
by やまぴー (2007-04-12 23:57) 

ようこくん

のりりんさま

ありがとうございます!
結果を自分の目でしっかり見て、本人も納得するしかなかったでしょう(笑)

のりりんさまのお弁当、これからも楽しみにしています。
by ようこくん (2007-04-13 12:41) 

ようこくん

hahaさま

大阪の公立は開示してくれるようになりました。
私立はどうなのでしょうか・・・。

良くても悪くても納得できると気分も晴れますね。
行って良かったと思います。
by ようこくん (2007-04-13 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四月病新しいことを始めよう♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。