SSブログ

ぬか喜び [なんでこ~なるの!?]

薄暗い玄関で靴磨きをしている時に宅急便が届きました。

薄っぺらい封筒で、書類か何かのようです。
主人に渡して開けてもらいました。
差出人は、先日行ったツアーエキスポで見覚えのある韓国のブースの名前・・・
「そうだ!クイズとアンケートに答えたんだった[exclamation×2]」と思い出した瞬間
欲深い私達2人は「ひょっとして、韓国旅行ご招待[exclamation&question]」と期待で胸がドッキドキです。


が・・・、中身はコメディーのペアチケット。しかも、劇場は韓国にあります(爆)


「これを一体どうしろと[あせあせ(飛び散る汗)]」と悶々としながら靴磨きの続きに戻ると、間違って茶色の靴に黒のクリームを塗ってしまいました[たらーっ(汗)]


そんな欲深い私が最近読んだ本

たった3年で楽しいお金持ちになる方法

たった3年で楽しいお金持ちになる方法

  • 作者: 佐藤 富雄
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: 単行本



この本が目に飛び込んできた瞬間タイトルの「楽しい」の部分が妙に気になり手に取った一冊です。

お金持ちになりたいかどうかは別にして(言い訳?)夢を実現させるため、或いは挫折した時に立ち直るために一貫して書かれているポジティブな考え方にはいっぱい共感できました。自分の脳は自分が思い描いたように実現するプログラムがあるので、つらい悲しいことばかり考えていては人生がそのようになってしまう、だから人生の良い面だけにフォーカスしよう、寝る前は一日の良かったことを思い出し感謝して寝よう・・・など今からすぐにでも実践できそうなことが書かれていました。
でも、一番最初に書かれているのが「早朝に歩こう!」なのです(汗) 昼じゃ無理かなぁ・・・などと迷っている私は楽しい人生は送ることができてもお金持ちにはなれないんでしょうね[失恋]

特に心に残った部分
 
 壁にぶつかった時の(楽天的な考え方の)法則
 ①自分に起きることは、どんなことでも自分にとってプラスになることである。

 ②自分に起きることは、どんなことでも自分で解決できることである(自分に解決できないことは、自分には起きない)

 ③自分に起きた問題の解決方法は、思いがけない方向からやってくる。(だからお手上げ状態でも投げ出さない)


私は①と②はずっとそう思ってきましたが、③はなるほど~と思いました。意外な人が助けてくれたり、ちょっと冷静になって別の見方をしたときに意外な方向に解決の糸口があったりしますね。投げ出さず「なんとかなるさ」で何とかなるのですね。

今日からますますポジティブシンキングでいきましょう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

のりりん

ぎゃはは!韓国のコメディーの舞台のチケット!
それはほんとに一体どうしろと…
でも本場では人気のプラチナチケットかもしれませんね!

by のりりん (2008-06-09 00:10) 

さんちゃん

韓国、もう一回行ってみる?(笑)
私は、ちょっと懲りた(汗!)ので、お次は旦那さんと♡

壁にぶつかった時の法則は、興味深いね!
ぶつかりっぱなしの私には重宝する本かも!読んでみよっと(-_-)
by さんちゃん (2008-06-09 19:58) 

chiwarin

わたしの職場にも、
やたらポジテイブな人がいるんですが、
実践しているのかも、と納得です。

by chiwarin (2008-06-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

へこんだ有馬温泉へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。