SSブログ

ズワイ・アラキング [グルメ]

カルフールのシードルと白ワインがあったので昨夜は洋食にしてみました。

冷凍のズワイガニを解凍し、「ズワイ・アラキング」を作ってみました。

参考にしたのは、鳩山幸さんの「タラバ・アラキング」(タラバじゃないところが庶民向け(笑))



①カニは食べやすい大きさに切って、切れ目を入れておきます。

②フライパンに大さじ3のバターを溶かし、大さじ4の小麦粉を焦がさないように炒めておく。

③別の大なべでオリーブオイル大さじ4を入れてカニを炒め、白ワイン2カップを入れて蒸し煮する。

④途中4センチ長さの長ネギの細切りを加えて、10-15分煮る。

⑤④の煮汁を②に入れて混ぜて塩コショウで味付けし、卵黄2を加えなめらかにする。

⑥⑤にカニを加えて混ぜて万能ネギをかける。

P1000335.JPG


味はとっても美味しかったのですが、卵黄を入れてすぐに火を止めなかったので

ソースが固まってしまいました(ガーン)

しかも、手はドロドロ[たらーっ(汗)](お呼ばれでこれはちょっと困るかも)

カニはやっぱりタラバにして、縦半分に切っておくと多分手もそんなに汚れずに

美味しくいただけるんだと思います。



nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

chiwarin

蟹ですから、豪快にいただくのが美味しいですね。自宅なら一人に一枚布巾用意すれば大丈夫。
by chiwarin (2010-02-24 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思わぬ当選品卒業旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。