SSブログ

7回忌

昨日はお昼から息子の学校の役員会があり、その後のお食事会では

担任の先生や過去の3年生の先生に大学進学について気軽に質問できたり

クラスの役員の方々と楽しい時間を過ごすことができました。




クラス替えがないこともあり、どんどん輪が広がって、今年新たに役員を

引き受けて下さる方も加わってますます賑やかになり、ヘナチョコ委員長としては

誠にありがたいことだと感謝しております[揺れるハート]



押し付け合ったり、逃げたり、イヤイヤやっていた幼稚園から中学校までの役員は一体

何だったんだろう??とみんなが口を揃えて言うぐらい、毎回楽しい活動です。




その後、父の法事の準備のために実家に戻りました。

すでに、母の妹たちが泊りがけで来てくれていて、お供え用のお膳の用意や

買い物、掃除なども済ませてくれていました。

こういうのを見ると、弟しかいない私は「姉妹っていいなー」と思います。



そして、今日 家、お墓、お寺での法要が済むと、お坊さんがこう仰いました。

 あっという間の7年だったと思います。

 この頃、都会では3回忌位で終わられることもあります。

 みんなが忙しいという理由だからです。

 故人のことを思い出すことも、その時間もどんどん減っていってるのでしょう。

 「忙」という字は「心を亡くす」という意味です。

 時間に追われて、本当に大切なこともなくしてしまってはいないでしょうか。

 どうか、亡くなられた方を心の中でこれからも長生きさせてあげてください。



・・・心の中で長生きさせてあげる・・・


このお坊さんは私と同じ歳ですが、いつも法話を伺う度にドキッとさせられるような

話をされます。







お焼香のために前へ進んだ母が一瞬私たちの視界から消えました。

お焼香の場所の奥の仏様のところに入り込んでしまい、手を合わせていました。

帰り際に

「お気づきかと思いますが、最近物忘れが激しくなっています。

お盆に来ていただいて、もし母がお布施をお渡しするのを忘れていましたら

遠慮なく私に仰って下さい」とお伝えすると

「たとえそうなっても(お布施は)いいんですよ」と仰いました。

世の中、こんな素敵なお坊さんばかりだといいのになーと思いました。





それにしても、早く介護申請の手続きをしなければ・・・。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ayaco

役員に法事とお疲れ様でございました。

お坊さんも様々ですね。
私の主人の実家の方のお坊さんなんて、お寺に行けばベンツがズラリ。
説法は途中から「寺を改修するからお布施ヨロシク!」みたいな感じでえ?宣伝???とガッカリしました(--;

私も追善回向は日々自分たちでしていくものなんだと思います。
その方がきっと亡くなった方たちも喜んでくれるはず。。。
私は今日は仕事でちょっと遠くまで運転したのですが、そのときに車で「トイレの神様」を聴いて、また祖母を思い出して涙ぐんでしまいました(;;)

by ayaco (2010-05-17 22:46) 

chiwarin

いつまでもいつまでも心の中で長生きしてほしいですね。それにはまず私たちが元気に長生きしないといけないですけどね。
by chiwarin (2010-05-19 18:15) 

ようこくん

ayacoさん

>お寺に行けばベンツがズラリ。
ありますよねーーー。絶対、そんなお寺には高額なお布施なんかしない~!!と思ってしまいますね。

先日、父の誕生日でふと「今頃天国でどうしているのかな~。お誕生日おめでとう!!」と思いました。日が経つにつれて確実に思い出す頻度は
減っている感じはするのですが。。。

「トイレの神様」は何度聞いてもぐぐっと来ますね(涙)
本当に良い歌です♪
ayacoさんのおばあちゃまもきっと、ayacoさんのことを雲の上から
微笑んで見守ってくださっていると思います。ファイト~~♪
by ようこくん (2010-05-26 12:39) 

ようこくん

chiwarinさん

おっしゃる通り、私たちが長生きしなければいけませんね。
私の主人の両親はもうすでに20数回忌ですが、自分の両親は
一体何回忌まで元気で法要をしてあげられるのかなと思います。
元気で過ごして安心させてあげなくっちゃ♪
by ようこくん (2010-05-26 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これは便利スポーツ大好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。