SSブログ

肩の荷が下りました~~弟の結婚式 [家族]

一昨日の認定調査の後、母を私の家に連れて来ました。

夜中からの大雨が嘘のように、朝にはお日様も顔を出してくれました。

昨日は、着付けや私が担当しているプチギフトや関係者へのご挨拶(心付)なども

あるために、母と私だけ早くに家を出ました。

頭には、私の曾祖母が使っていたという100年ぐらい前のかんざしをつけました。

着慣れない着物を着るといかに普段がさつな動きをしているかがよくわかりました[あせあせ(飛び散る汗)]

段取りが終わり、ラウンジで叔母達とくつろいでいるとガラス越しに紋付袴の

男性が通り後姿が何となく笑えました。聞こえないのをいいことに

私「余興の人みたい」

叔母「明治時代の人みたい」

・・・・・数秒後、振り返ったら弟でした_| ̄|○  

その後、親族控え室に挨拶に来た弟曰く「坂本龍馬のマネ」ですって_| ̄|○  



神前での挙式では、新郎新婦よりも前の位置に座ったため

初めて間近で式の様子を見ることが出来ました。


披露宴では、新郎新婦がどんどんお色直しをするために、母の頭はついていかず

何度も「前にいるのは○○と△△さんよ~」と教えると、その度に目をまん丸にして

「えっ、そうなんですか??」とびっくりされてしまいました[たらーっ(汗)]

お料理は彩りのきれいで美味しそうなものがたくさん出たのですが、着慣れない着物で

胃が圧迫されて、中盤からはほとんど食べられませんでした(涙)

P1000595.JPG P1000596.JPG P1000602.JPG P1000619.JPG P1000622.JPG P1000636.JPG P1000638.JPG P1000639.JPG P1000649.JPG

そして、最後の謝辞のときには、急遽母のために横に立つことになりました。



式が終わって着替える頃になり、母がふと

「お父さんが生きていたらさぞかし喜んで張り切っていたでしょうね」と

つぶやきました。

これが母の偽らざる今の気持ちだったのでしょう。

でも、きっと天国から見てくれていると思います。



バタバタしながらも、ようやく結婚式が終わり本当に肩の荷がおりました。






今日は母を送った帰りに、コストコに行きました。

コストコ渋滞で一瞬行くのをやめようかと思ったのですが、横にも入口があり

すんなり入れたので、混んでいたらこちらがオススメです。

ダウニーやパン、ティラミスなど我が家の定番商品の他に、今回初めて購入したのは

ドーナツでした。

確かに軽くていくつでもいけそうですが、夏なので外の砂糖のコーティングが溶けていて

手がベトベトになります(笑)

P1000742.JPG
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

chiwarin

おめでとうございます。わたしも母が亡くなった後に妹が結婚して、気が抜けた状態でしたよ~
by chiwarin (2010-06-25 07:54) 

ayaco

おめでとうございました☆
そしてこのたびはありがとうございました^^
私もやっっっと肩の荷がおりました(笑)

お母様も喜んでおられたようで良かったですね♪
ホント、きっとお父様も天国で喜んでおられることでしょう^^

コストコのティラミスって、おいしいですか!?
うちの主人がティラミス大好きなのでいつも気になっているのですが、あの大きさで失敗したら最悪だなぁ・・・と思ってまだ手を出したことないのです。。。
by ayaco (2010-06-25 13:11) 

ようこくん

chiwarinさん

ありがとうございます~!!
chiwarinさんも、お母様の役目も果たさなくてはならなかったので
本当に大変だったでしょう。
気が抜けた状態・・・わかります!!

by ようこくん (2010-06-26 08:47) 

ようこくん

ayacoさん

このたびは、本当にお世話になりました。
肩が軽くなって、よく寝られるようになりましたか?
私も精神的に解放され、抜け殻?です(笑)


コストコのティラミスは私の家族は大好きです。
スィーツの中では、イチオシです。
巨大アップルパイは一口食べて、誰もその後食べてくれなかった(ううっ)
のですが、ティラミスは程よい甘さでたくさん食べてもOKです。
もちろん、大きいので3-4日かかって食べます(笑)
でも、美味しい物をいつも召し上がっているご主人のお眼鏡に
かなうかどうかというと、若干自信がないのですが、一度お試しあれ。
by ようこくん (2010-06-26 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

介護認定調査整理中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。