SSブログ

身体に優しいお料理 [グルメ]

毎日、暑くてとけそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


お豆腐とお酒があれば幸せ[るんるん]と言いながらお料理もろくに作らない日々です


最近の酒呑み日記など


奈良の「春鹿」の七夕限定のお酒

DSC_4545.JPG

とっても夏向け!!(当然(笑))


DSC_4548.JPG


DSC_4549.JPG

焼酎や日本酒をチャンポンしたら、また記憶が飛びました


お土産にいただいた剣菱のミニボトルです

DSC_4556.JPG



そして、スーパーで目に飛び込んできたカップヌードル

「マッサマンカレー」味

DSC_4557.JPG

「世界一美味しいと話題のタイ南部のカレー」という文字に惹かれたのですが

本当に美味しかったです

カップヌードルを食べたのは、10年ぶりぐらいかも・・・



そして、お友達の運転で「ささらい」さんに行きました

地元のお野菜を使った和食のコース料理です


DSC_4559.JPG


蒸した黒米・赤米の上に青い茄子をグリルしたものがのっています

(粉山椒が振ってあります)

DSC_4560.JPG


玉ねぎと生姜のすりながし(作り方を聞いたので次回トライします)

DSC_4561.JPG


ピンボケしていますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

3時間蒸した玉ねぎや鶏肉の薫製、なんだったかな?のナッツ和えなど

DSC_4562.JPG


天ぷら2種

DSC_4563.JPG

DSC_4564.JPG


DSC_4565.JPG


北あかりのしんじょ(中に鹿肉だったと思います)

DSC_4566.JPG


自家製黒豆味噌のお味噌汁、黒豆ごはん、お漬物、佃煮

DSC_4567.JPG


お漬物・・・お豆のように見えているのはマイクロきゅうりです
DSC_4568.JPG


芦屋ぷりん、ジェラート、焼き菓子

DSC_4570.JPG


ジェラートは他にも種類があり、お客様の雰囲気?で配られるそうで

ほとんど外れたことがないとか[わーい(嬉しい顔)]


最後のコーヒーまで、一品一品ゆっくりと味わっていただけます

材料や作り方の説明をして下さるのですが

どれもこれも家では真似ができないぐらい手間ひまがかかっていて

とても優しいお味で、身体にしみこんで内から元気に、キレイになるのを実感します

野菜料理なので、あっさりしすぎないようにお客様に満足感も感じてもらえるようにと

コクの出し方にも工夫をされています


今回は夏野菜でしたので、他の季節にも是非訪ねてみたいお店です



そして、同じお友達とのバーベキュー(どんだけ食べるの~??)

DSC_4571.JPG

これが元気の源[exclamation×2]

ということにしておきましょう(ふふふ)

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。