SSブログ

内定 [子育て]

息子の就活が終了したようです

今月初めに一社の内定はいただいていましたが、もう一社の最終面接待ちで

できれば、自分の仕事の幅や経験が広がりそうなその会社に就職したいと言っていました

2週間前、ありがたいことに、希望していた会社に採用していただけたみたいです

「みたい」って、何?

外部からの情報です(笑)



本人からの報告はなく、別の用事で連絡したときも教えてくれず

しびれを切らせて3日後に「就職決まった~?」とLINEしたらようやく「決まりました」って・・・

そういえば、大学入試の発表ときも、私がネットで調べたり、ママ友からのメールで知ったり・・・(汗)

男子はしょせんこんなものです(笑)




この前、就活が終わったら残りの学生生活の間に何をするのかと聞いたら

会社から言われる前に英検をとって

簿記の勉強をして資格を取って、ある能力を高めるためにそれに特化した人のところに

インターンシップに行かせていただくと言っていました



バブリー世代の私は

「就職が決まれば学生生活を謳歌して(就職したらできないような)長期旅行とかすればいいじゃん」と

お気楽発言してしまったのですが、今の学生さんはそうではないようです

昨年就活をしていた同級生の話をママ友から聞いていたら、皆さん入社前に

簿記やTOEIC、金融機関なら金融や保険の教材がドサッと届いて勉強させられ

入社前後は資格や検定を次々受けないといけないんだとか


ヒャー、大変(/。\)

私の時代は、入社してからゆっくり教えていただいたので、時代は変わったのですね







私は、子ども達が生まれてから

「子どもに残せるのはお金やモノではなく、経験や教育」という考えで育てて来ました

(まあ、残せるお金などないのですが(笑))

親がレールを敷くのではなく、色んな選択肢があることを伝えて自分で考えさせてきたつもりです

ただ、公文やスイミングなどいくつかの教室がある場合は厳しい指導の教室を

体験入学させました

厳しいものが子どもの中でスタンダードになると思ったからです


勉強が嫌いとわかった娘にはあえて勉強は無理強いせず(それでよかったのか??(笑))

小さい時に「飛行機にひとりで乗りたい」と言った息子にはANAのジュニアパイロットプログラムで

東京に行かせたり、中3で「留学したいから行きたい学校はここしかない」と言いだしたときにも

びっくりはしましたが、反対はしませんでした

(赤ちゃんのときからかけていた学資保険に救われたというか高校で使い切りました(笑))

自分で考えた通りに進めばいいけれど、そこには人のせいにはできない責任が伴うことも

伝えてきたつもりです



二十歳を過ぎたら、環境を言い訳にしない

これからは、人生を自分の力や努力で切り開いていってほしいと思います



根底には、自分の親が「勉強しなさい」と一切言わなかったこと

「本当にしたいことは何かよく考えなさい」という育て方をしてきたというのがあると思います




子どもたちが、結婚して子どもができたら一体どのように育てていくのか

ちょっと楽しみであったりもします



これで、2人とも社会人になります

息子は、どこに勤務するのかわかりませんが、東京とかいつか海外とかになったら・・・



遊びに行くよ~[飛行機]

「何しに来るん?」と言われようとも、くじけません[exclamation×2](笑)


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ma2ma2

希望の会社への内定おめでとうございます。
今の会社は何処でもTOEICが必須だったり勉強することが沢山ありますね!
僕らの頃に比べると資格なども沢山必要なので大変だと思いますが、ひとまず安心ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-27 16:40) 

ようこくん

ma2ma2さん

ありがとうございます。
ほんと、私たち昔の時代の人でよかったと思います(笑)
今は、公務員になるために大学に行きながら専門学校に
通う人も多いとか。
本人も大変ですが、親も費用の負担が大変ですね。

by ようこくん (2016-06-29 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豊岡散歩特養入所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。