SSブログ

疥癬② [介護]

ポケモンGOが日本で配信されて数日

幼稚園児時代、ゲームを始めると周りが見えなくなるぐらい

のめり込んでいた息子なら絶対やっているに違いないと思い

「線路にはまったらあかんよ」とLINEをしたら

「阻止します、(ポケモン)絶賛ゲット中」と来ました

要注意人物です




母が「疥癬」にかかっているかもしれないとわかってから色々調べました

不潔にしているからダニがわく、という性格のものではなく

ヒゼンダニは人の皮膚に寄生するので、皮膚から落ちたりシーツや絨毯などにいたとしても

2-3時間しか生きられない

人から人へ感染するので、介護スタッフが媒体になり

施設で蔓延したり、介護スタッフも発症することがあるそうです



そして、次に行った時には途中ドラッグストアで虫対策グッズを購入して行きました

サンダルを履いていたのですが、素足はマズイと思い靴下も併せて購入しました

服装は長袖、長ズボンで肌の露出は極力控えました

DSC_6891.JPG

・虫よけリングは手首にブレスレットのようにつけます

・ウエットティッシュタイプの虫よけ

・シールタイプの虫よけ(服などに貼ります)

・虫よけスプレー


特養に入る前に手全体と足にスプレーをして靴下を履き、虫よけリングをつけました

虫よけリング、はっきり言って臭いです!!

以前、実家のネコ除け対策として買ったスプレー(だったかな?)と同じニオイがしました

ネコだけじゃなく、私もいやなんですけど~(笑)



母に会っても身体には触れずに話をしました

叔母にいつも電話をかけて母に携帯を持たせて話をしてもらいますが

今回は私が携帯を持ち、耳から少し話した状態で話をさせました

ヒゼンダニは首から上には寄生しないそうですが、念のためです



母の部屋では、母の着替えた服がゴミ袋に入れられ口が縛ってありました

ゴミ箱にも同じ色のゴミ袋がかけれれていました

そして、感染した人の介護をする人は使い捨てのガウンと手袋をしておられて

何だか物々しい雰囲気の中に私はいました



母のことを病原体扱いしている自分を思うと申し訳ない気持ちなのですが

私が感染すると娘にもうつしてしまうかもしれず、娘の職場に蔓延させると

大変なことになるので、仕方がありません



ちなみに、虫よけに関しては賛否両論あるので効くかどうかはわかりません

今のところ気休めという感じでしょうか

家に帰ったらすぐに服を脱いで洗濯機に投入し、お風呂に直行しました
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

ma2ma2

こう言うのを知ると布団掃除機は大事と感じますね!
我が家にはレイコップがあるので、ベッド掃除を良くしています(^^)
by ma2ma2 (2016-07-27 18:42) 

ようこくん

ma2ma2さん

色々揃えていらっしゃいますね~
施設にも導入してほしいです
by ようこくん (2016-07-28 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

疥癬①お気に入りの化粧品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。