SSブログ

疥癬③ [介護]

先日、母の特養から電話がありました

子どもが学生だったとき、母の介護をしているとき

仕事中にかかってくる電話はろくなものはなく

毎月のようにお呼び出しがあった息子の中学校の着信音は

ベートーベンの「運命」にしていたぐらいでした[たらーっ(汗)]



さてさて、今回の電話は恐れていた「疥癬」感染を伝えるものでした[ふらふら]


隣の席の方が発症して母も感染したかもしれないと言われてから1ヶ月

もうそろそろ大丈夫かもと思った矢先の残念なお知らせでした


母は傾眠が多いので、二人掛けのソファーにもうひとりの方と座ってお休みしていたときに

移ったのであろうということでした



私は、薄情だとは思いながらも娘に移すと、今度は娘が職場で蔓延させて

大変なことになるかもしれないので疥癬の疑いと言われてから一ヶ月

面会を控えていました

施設の方からは「長時間の接触がなければ、面会後にしっかり手洗いをしていただいたら

大丈夫です」と言われちょっと罪悪感でした[たらーっ(汗)]



そして、ちょうどその日行く予定にしていたので面会したところ

どこがかゆいのかわからないぐらいきれいな肌をしていました

指の付け根も疥癬トンネルはなくきれいでしたが、身体の赤くなった部分の皮膚をとって

顕微鏡で見るとダニが出たのだそうです


これから完治するまでに1-2ヶ月かかるそうです

他の人に移っていなければいいけれどと思います

母の部屋には使い捨てのガウンがかけられていました(あれ?使い捨てない???)



母にご飯を食べさせていると、視線はずっと天井に向いていました

突然、恐怖に震える顔になったので「何かいるの?」と聞くと

「いるんですよ」と言いました


きっと何か恐いものが見えていたのでしょう

「大丈夫、安心して!私が追い払ってあげるから」と大げさに退治するふりをしたら

また食べ始めました

「認知症の人の行動には本人なりの理由がある」

認知症と診断されたときの医師に言われた言葉です

できる限りその想いに寄り添えるようにと思っています



私は普段は会社員ですが、時々大根役者にもなりますよ~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

hatumi30331

お疲れさま。
気持ちに寄り添う〜
難しいけど・・・大切なことやね。^^
頑張ってね。
by hatumi30331 (2016-09-03 12:38) 

ma2ma2

移ちゃったのですか!
完治が早いとよいですね。
伊丹空港で帰りの飛行機待ちです(^ ^)
by ma2ma2 (2016-09-03 17:31) 

ようこくん

hatumi30331さん

そうなんです。難しいのです。
母がまだ一人暮しをできていたときは、遠距離介護で私自身に気持ちの余裕がなくなることがありました。
施設に移ってからは、ケアはお任せできるので、気持ちが楽になった分
気持ちの余裕ができました。
by ようこくん (2016-09-03 18:32) 

ようこくん

ma2ma2さん

うつっちゃいました~(泣)
飲み薬と塗り薬で様子見です。
気をつけてお帰りを(今頃空の上でビールですね(笑))
by ようこくん (2016-09-03 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。