SSブログ

空き家の布団 [空き家のメンテ]

10月は実家周辺は味覚の秋(松茸・枝豆・栗・お米・山の芋等)でたくさんの観光客が訪れます

「心斎橋?」と思うこともあるぐらいです(普段はそんなことはありません)

毎年、親戚やお友達も買い出しを兼ねて実家に泊まるので

今年は布団をクリーニングに出すことにしました



実家の新築の時に新調し20年近く洗ったことがないゲスト用布団(こわっ)

でも、たぶん1枚1枚はそんなに使ってはいませんし、私が使う布団も含めて

使ったあとは必ず布団乾燥機をかけてから帰るようにしていますし

来客前にも乾燥させます



なぜ、突然クリーニングに出そうと思ったかというと、数年間使った後にグループホームへ

持って行き5年間毎日使っていた母の羊毛敷布団と羽毛布団を母の特養への引っ越しの

際に私の家に持ち帰りました


汚物で汚れたわけではないのですが、やはりニオイがすごかったです

でも、娘からおばあちゃんへのプレゼントだったので捨てるに捨てられずクリーニングで

水洗いしてもらって戻って来たのを見てびっくり

ニオイは完全に消えてふかふかになっていたのです



それを今度実家に持ち帰って、他の布団と一緒に片付けるのが気持ち悪くなったのです

せっかく汚れもダニもとれたのに・・・と思うと、この機会に客用布団も洗ってもらおうと思いました




ジャーン♪

DSC_7656.JPG

かさ高っ!!

集荷前に玄関に置いたらチャイムが鳴った時に自分が出られなくなりました(苦笑)




そして、1階・2階の押し入れの寝具を全部出して棚に掃除機をかけてアルコールで拭いて

ダニを取り除いてみました(本当にとれたかは不明(笑))

シーツもタオルケットも全て洗って浴室乾燥やルームドライヤーをフルパワーで運転して

乾燥させました

毛布は家で洗えないのでコインランドリーです

ドライクリーニングはにおいが嫌いなのですが、水を通して洗うと気持ちがいいです





あとは、掃除と草引きが終わればお客様を迎えることができます

皆さんに楽しんでいただけると幸せです[ハートたち(複数ハート)]



よく働いた日の丹波ワインの赤ワイン

また違うのを見つけました

DSC_7658.JPG

お寿司やチーズを買って来て、ひとりまったりでした
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

viviane

お疲れ様~フワフワの雲の様なお布団・・・
ついでにお客様用も綺麗になったのね!了解です!
丹波のワインとチーズも有るなら~これはもう行かないわけにはいかないわ
hatumiさんに連絡しなきゃ!

by viviane (2016-09-20 21:32) 

ようこくん

vivianeさん

秋は美味しいものだらけです~!
ワインも日本酒もありますよ~(^o^)
熱烈歓迎看板を出してお待ちしますわ~ ◻\(◎o◎)/◻
by ようこくん (2016-09-20 22:57) 

ma2ma2

布団の洗浄は本当にビックリするくらいにふわふわになりますね!
昨日はすっかり風邪でダウンして9時には寝ちゃいました(^^)
今日は大分良くなって来ました!
by ma2ma2 (2016-09-21 11:15) 

ようこくん

ma2ma2さん

お疲れが出たのですね。
回復されてきてよかったです。
布団の水洗いはほんと気持ちいいです。
一度頼んだらリピーターになり毎年頼まれる方も多いようです。
by ようこくん (2016-09-21 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めての作品おうちごはん⑯ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。