SSブログ

枯れていく [介護]

先日、デパートで母の買い物をしたら抽選券をいただきました

「当たるといいな」と思って、抽選会場に並んだら何故だか行列の先には机と椅子が。。。

座ってみたら抽選カードに名前と住所などを書かされ、それは横に置いておかれて

本題はクレジット機能付きポイントカードの勧誘でした

そういう姑息な手段ってあり???とモヤモヤしました

ポイントは確かに貯めたいけれど、クレジットカードはあまり持ちたくありません

クレジットカードは借金と同じ、住宅ローンなどを組む時はたくさん持っていると審査が通らない

ことがあるそうです

それを知ってから(住宅ローンを組むことはこの先もありませんが)カードは極力減らして

最少限の枚数で回しています

・・・というわけで、ここでもお断りして帰って来ました





先日、叔母2人が母に会いに来てくれました

一人は母が特養に移ってから初めての訪問です



2時間半ぐらい特養に滞在し、母は途中から車椅子で寝てしまいました

お昼の時間になって、食事を運ばれて来ましたが何度声をかけても

ほとんど口を開けてくれず、1時間近く奮闘しましたが無理でした

代わりに食べさせてほしいなぁ~という願いを込めて

「すみません、寝ていて食べないので。。。」とスタッフの方に声をかけると

「●●さーん、お口を開けてもらえますか~、ごはんを食べましょう」と

大きな声で母に声かけをして下さいましたが、母は起きなかったので

「(食事を)引きますね」と片付けられてしまいました(汗)



最近、寝ていて食べないことも多い母

腕や肩、顔も指も骨っぽくなってきました

無理やり食べさせて誤嚥性肺炎を招いても困るので、無理強いはできません

私は、母が「人はこうやって枯れていくのですよ」というのを身をもって

教えてくれているような気がしました

たぶん、人間は管につながれたり点滴をされて亡くなるよりも

そうやって寿命が尽きる方が自然できれいに亡くなることができるのだと思います

(父は管につながれて身体がむくんでたいへんなことになりましたが

 昨年亡くなった叔母は、最期のときは病院でしたが無駄な点滴はせず

 昔の人が家で亡くなるようにという方針だったので、かつて見たことがないくらい

 きれいな亡骸でした)



寝ている母に「また来るね~」と声をかけて、遅めのお昼に行きました

叔母たちは「まさか食事を引かれるとは思わなかった」

「前のグループホームなら起きてから食べさせてもらえたのに」と言いました

私は「それが10万円の差だと思うよ、この前気づいたんだけど今の所はパジャマに

 着替えさせてもらうこともないみたいだし」というと絶句されました




そして、1年に1度ぐらいしか面会に来ない弟が

「今日行ってみるけど病気大丈夫かな、うつったら困るんだけど」とか

「ずっと寝てるし反応なかったけど大丈夫なん?」と勝手なことを言いました

心の中で爆竹がはじける音がしました

そこまで悪くなる過程を全然見ていないのによく言うわと思いました



兄弟姉妹でも介護を担っている人とたまに来る人

本人は何気なく言っている一言が怒りの火種を生むこともあります

こういうところから遺産相続でもめるのかなぁなどとドラマのシナリオを

考えてしまいました



我が家も骨肉の争いでしょうか[exclamation&question]

いえいえ、ないから大丈夫でしょう(笑)



nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

KENT1mg

私は田舎の長男夫婦(私は男三人兄弟の一番下)に任せてしまっているので、帰省したとき安易な言葉には気をつけています。特に、義姉には。本当に申し訳ないので相続は放棄しています。
by KENT1mg (2016-11-18 00:53) 

ma2ma2

相続とかは難しい問題ですね!
どうしたものだかですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-18 07:28) 

yoko-minato

私たちはどちらの両親とも他界しましたが
介護をする立場の人は大変だったろうと
いつも思っていましたね。
相続の問題はそれぞれ事情が違うでしょうけど
難しいことですね。
私も人の世話にならないようにと思っていますが
どうなるのか・・・これからを考えて不安になります。
by yoko-minato (2016-11-18 10:00) 

hatumi30331

親族でも温度差あるよね〜
うちも3人兄弟。私が長女なので・・・・
まあ何とかなるかな?

父は、最後は家で看取りました。
病院と約束です。
家で亡くなっても・・救急車で運べば、死亡診断書書いてくれると。
最後・・何も出来ず、苦しむのを見てるだけは辛かったけど・・・
本人の意志でした。今もあれで良かったと思ってます。
まあ、母がいたから出来たことですけどね。
難しいね。
by hatumi30331 (2016-11-18 12:40) 

viviane

確かに持ち過ぎは意味がありませんが、クレジットカードを持っていない人も住宅ローンは組めないんですよ^^
借金と捉えるか、個人の信用と捉えるか・・・持っているカードの種類にも寄りますね年会費0と言ったカードは持っていても意味がありませんね
私は家督なので母も最後まで看病し、父も今介護中です
母の時は辛い事ばかりでした 
でも、家族にも誰にも何も言わずに、一人車の中で泣きました 
辛い事、嫌な事を聞いた人は辛くなるし、嬉しい事を聞いた人は嬉しくなる・・・いつも母が言っていた言葉です
by viviane (2016-11-18 15:20) 

ようこくん

KENT1mgさん

そこまでの気持ちでいらしたら、きっと関係も良好なのだと思います。言葉って難しいですよね~。
ありがとうっていう気持ちが伝われば、介護をしている側も
離れている人に対しては責める気持ちもわきませんし。
by ようこくん (2016-11-19 13:54) 

ようこくん

ma2ma2さん

うちは父のときももめはしませんでしたが、まわりを見ていると
いろんなパターンでもめていますね。
お金で人が変わるのっていやですね。
by ようこくん (2016-11-19 13:56) 

ようこくん

yoko-minatoさん

私も両親を見てきて、子供に同じことをさせるのはかわいそう
だなと思いますが、自分がどのように老いていくのかは決められないですし、不安はありますよね。


by ようこくん (2016-11-19 13:59) 

ようこくん

hatumi30331さん

お父様のときは大変でしたね。
でも、お父様はそれが一番お幸せだったと思います。
今はなかなか自宅で最期を迎えるのは難しいです。
それに、看取る側にも覚悟と知識が必要です。

ご夫婦で決めて最後まで意志を貫かれたご両親はすごいと思います。
by ようこくん (2016-11-19 14:02) 

ようこくん

vivianeさん

今頃、台南ですね~。

へ~、クレジットカードを持っていないと住宅ローンが組めないのは初めて知りました。
私もカードは10枚ぐらい持っていたので、使っていないのは解約して3枚ぐらいに絞りました。せっかく減らしたのに、最近勧誘が多くて(苦笑)
vivianeさんのお母様はvivianeさんの人生に大切な言葉をたくさん
残していかれたのですね。素敵なお母様です。
同じく介護中とも知りませんでした。たまには羽を伸ばして下さいね!!(今、伸びていますか?(^^))


by ようこくん (2016-11-19 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4冊目神戸① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。