SSブログ

特養の忘年会 [介護]

ようやく数日前に年賀状作りが終わりました

最近●●さんが亡くなったとか

喪中らしいということを人づてに聞いて・・・

10人以上は聞いた気がします(ひえー)

でも、我が家に届いている喪中葉書は3枚

ひょっとして、私自身も何か月も前に聞いていて忘れている人もいるのかもしれないと

思うと、怖くなりました

新年早々、喪中の方に年賀状を送ってしまい「言ったのに・・・」と思われるという

失礼があるかもしれません(汗)

わかっていると思っても喪中葉書はいただける方がありがたい今日この頃です(記憶に難あり)




先日、母のところに行ったら珍しく機嫌よく起きていました

疥癬騒ぎ以降、歩かせていなかったので、立てるかどうか見てみました

なんとかいけそうなので「お散歩をしましょうか」と言って歩かせてみました

両手を引いて廊下を2周しました

不思議なもので歩いて足裏が刺激をされると脳が動き出すのか饒舌になりました

途中、廊下の中間にある椅子で休憩をして「最近はどうしていたの?」と聞くと

「●さん(母の従弟)とお散歩に行きましたのよ」と答えました

「そんなわけないでしょう」と思いながらも、私は女優になって

「へ~、そうなのね。お花もきれいに咲いていて楽しかったでしょう」と言うと

うれしそうにしていました

歩くって大事なんだと改めて思いました

景色も空気も変わりますし。。。



母のホームでもクリスマスパーティーや忘年会がありました

忘年会では、しっかりした方はビールなどのお酒も飲めて、普段とは違う居酒屋メニューが

自費で楽しめたようです

ご家族も一緒に楽しんでおられました

母は、もう普通食ではないので参加はできないので、私も帰ってきました




昔はきっと、ホームでお酒なんてありえなかったのでしょうけれど、最近は

健康に問題がなければ、その人らしく生活が送られるようにという配慮があるのでしょう




話は変わりますが、以前のグループホームのときは、お中元とお歳暮を

職員さん宛にお送りしていましたが、今母がいる特養は受け取られません

なので、何らかの形でお礼をしたいと思っていたら、社会福祉法人あてに寄付という形が

ありました


お渡ししたら「後日、領収証をお渡しさせていただきますね」と言われました

募金箱に入れるとまぎれますが(笑)、明朗会計でいいなと思いました

しかも、寄付だと確定申告で寄付金控除の欄に書けるみたいです

領収証をなくさないようにしなくっちゃ
nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

hatumi30331

年賀状・・・・・
難しいね。
私は去年から目のこともあるし・・・・
自分から出すのは止めました。

今日はいいお天気!
窓ガラス拭きます!!
by hatumi30331 (2016-12-29 07:13) 

ma2ma2

今年のブログ更新は今日がラストです!
良いお年をお迎えくださいm(__)m

by ma2ma2 (2016-12-29 07:25) 

ようこくん

hatumi30331さん

年賀状プレッシャーが無くなったら二年目以降は精神的には楽かもしれませんね。
うちは大掃除プレッシャーに臆することなく新年に突入します!(笑)
by ようこくん (2016-12-29 23:11) 

ようこくん

ma2ma2さん

今年も一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください!
by ようこくん (2016-12-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また来てね忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。