SSブログ

褥瘡 [介護]

イニシャルの入った小物を持つと運気が上がると夏にお友達から

キーホルダーをいただきました

それから数か月・・・納会の日に、社長からイニシャル入りのバッグをいただきました!

怪しい関係ではありません(笑)

他の女性社員にも渡されていたと思います

たくさんのバッグの中から私のイニシャルを探して下さいました

とてもかわいいスヌーピーのバッグです[るんるん]

大切に使わせていただきます[わーい(嬉しい顔)]



毎年、三が日に子供たちと母のところに行きお正月の挨拶をして

記念写真を撮って母の枕元に貼っています

今年は2人とも体調不良で行けませんでした

老人の施設に無理やり連れて行って病気を蔓延させるといけないのでまた後日です

私だけが行ってきたのですが、いつものリビング?に母の姿がありません

「今日はお部屋にいらっしゃいます」と言われて行ってみると

母はパジャマではなく服のままベッドで寝ていました

ほどなく担当の方が挨拶に来られて

「お尻にちょっとふやけた感じになりまして昼間は寝ていただいています

 もうすぐ治ると思うのですが、治療優先なのでおむつにさせていただいています

 治ったらリハビリパンツに戻して座っていただきます」と言われました

ふやけた感じって・・・言葉を替えれば「褥瘡(じょくそう)」=床ずれ(悲)



一日中車いすに座って、人手も足りなければ床ずれも起こすよね・・・

寝てばかりいて体位交換がなければ、次は背中とか腰なのでしょうか・・・



ベッドに寝かされると昼間も寝ています

時折「わっ」とすごい形相で起き上がりおびえた表情を見せます

そのたびに「何かこわい夢でも見ていたのね」と肩をトントンすると落ち着いて

また寝ます

あの飛び起きる瞬間の瞬発力と形相はすさまじいものでした

夜中にセンサーが何度も鳴るのでしょう

起きてベッドから立ち上がって落ちるぐらいの勢いです

床に敷かれたスポンジも飛び越しそうです

元気な証拠・・・といっていいものかどうか[たらーっ(汗)]

DSC_9685 (300x400).jpg

母の部屋の前の正月飾りです
nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

hatumi30331

イニシャルの入ったもの。
そうなの?
あったような気がする。気が・・・・^^;

お母様、床ずれかな?
気になるね。
by hatumi30331 (2017-01-09 07:41) 

ma2ma2

イニシャルの入ったものを持つと運気が上がるんですね!
何か探そう(^^)
by ma2ma2 (2017-01-09 10:44) 

メカニカリュウ

看病で、私も床ずれは経験しました。本人に見えないのが救いでした。

栃尾の油揚げ美味しいですよね。
地元の定食屋さんでは油揚げ定食もありますよ。

酒にも合うんで、大好きです(^-^)
by メカニカリュウ (2017-01-09 15:46) 

ようこくん

hatumi30331さん

ありがとうございます。
母の床ずれは少しましになりましたがまだベッドにいます。
今日は舌口調(絶好調)でよく喋ってくれました。

by ようこくん (2017-01-09 18:44) 

ようこくん

ma2ma2さん

是非、イニシャル入り小物を探して持ち歩いて下さい!
by ようこくん (2017-01-09 18:47) 

ようこくん

メカニカリュウさん

そうですね、本人に見えたらかわいそうですね。
痛みも増すでしょうし。。。

栃尾の油揚げは、分厚さにびっくりしました。
大阪で油揚げといえば、薄い、別物ですから。
地元でもお店によっても違うみたいですね。

by ようこくん (2017-01-09 18:51) 

viviane

そうなの!?イニシャル?
名前全部入ったものじゃダメ?スマホカバーを変えよう!
年末のインフルから体調がイマイチ・・・無理し過ぎちゃったかも
チョッと点滴でもしてもらおう

by viviane (2017-01-10 13:02) 

ようこくん

vivianeさん

名前全部?最強かもしれませんよ!

これから寒い日が続きます。
あったかくして完全に治してから遊びに出かけてくださいね‼
by ようこくん (2017-01-10 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おうちごはん24おうちごはん25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。