SSブログ

センサー [介護]

寒いです

今シーズン初めて暖房をつけました(ひとりで罰ゲームをしてた?)

田舎はどうなっているんだろうと思い、市役所のライブカメラを見てみたら

rps20170115_075600.jpg

ヤダヤダ、見ているだけで寒いです

2日間で30センチにぐらい積もってるそうです

今週は-8度の日があると予報が出ていました(ソウルかと思いました~)

昨年だったか家の中の蛇口が全て凍ったことがありましたが

凍結対策をしてくるのをすっかり忘れていました






昨日、母の特養から携帯に連絡がありました

昔から学校や母の施設から携帯に連絡が入るのはろくなことはありません

「お母様が寝ていらっしゃるときに・・・」と言われたときに、心臓はバクバクしました

結局、前歯がとれていたという報告でした

前歯がない顔は想像したらちょっと間が抜けています(笑)

病気とかではなく良かったです





ここからは先週の話です

お尻にできていた床ずれは回復してきてオムツがリハビリパンツになりました

ただ、完全に回復したわけではないので、ベッドに横になっている時間は多めです

面会に行き、叔母に電話をして

「お尻の床ずれっぽいのはマシになってきたけれど・・・」と説明している横で母が

「まぁ、床ずれの方がいらっしゃるの?大変ですこと」とつぶやいているのを聞いて

思わず笑ってしまいました

そして、母に電話を渡すと

「ええ、どこも痛いところはありませんわよ」と答えていました


痛みを感じない、それを他人事と思ってしまうのは

認知症のすごいところでもあります




スタッフの方から

「先日の書き初めの日には本当に素敵な笑顔をされていてお見せしたかったです」と

言われました

母は、書道の師範なので、その瞬間にはきっと過去の輝きが戻ったのでしょう

以前のグループホームでも過去に得意だったことを考慮していただき

書道をさせていただきましたが、文字を忘れ筆の運び方を忘れた母は

ひどく落ち込み、筆を持つことを拒否してしまいました



それから数年

少しずつ失われる能力や記憶の中で、輝かしい一瞬を写真におさめていただけて

ありがたいことです




母の枕元にはセンサーが置かれています

母が起き上がるとセンサーが反応して詰所のブザーが鳴るのですが

時々忘れて私が母をのぞき込んでブザーを鳴らしてしまいます[ふらふら]

DSC_9830 (300x400).jpg
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-01-16 05:59) 

ma2ma2

東京は雪は降らなかったですが、もの凄く寒いです!
昨日は京都の駅伝雪が凄かったですね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-16 07:29) 

ようこくん

hatumi30331さん

いってらっしゃーい!
今週は飲みすぎ注意ですよ!!
by ようこくん (2017-01-16 12:31) 

ようこくん

ma2ma2さん

こちらも雪は降りませんが寒いです。
今週は憂鬱です。はやく身体に慣れてもらわなければ。
駅伝の選手たち、かわいそうでしたね。
走っていても身体が芯から冷えそうです。
by ようこくん (2017-01-16 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。