SSブログ

雪の仕業 [空き家のメンテ]

まさかこの時期に「空き家のメンテ」ネタを書くことになるとは…です



週末、暖かくなるのを知り久々に実家に帰りました

目的は、水道管が破裂していないかの確認です

(破裂していたら今更手遅れですが)

水道メーターを見ると回っていなかったのでひと安心しました



雪は残っているかなぁと軽い気持ちで家の裏に回ってみたら

少しだけ雪があり、その先に物干し竿が落ちているのを発見しました

「風が強い日があったのね」と思いました


そのまま目線を上に上げると

な な なんと、物干し台がグニャリと曲がっていました

rps20170204_211934.jpg

「え~、うそ~、どうやったら硬い金属がこんな曲がり方をするの?」

と思い軒先を見ると

ワイヤーが垂れ下がっているのを発見

嫌な予感を抱きながら更に目線を上に上げると

「ギャー、アンテナが折れてる~」


ヘナヘナとなりました



とりあえず写真を撮って荷物を家の中に置いて

自転車で親戚の家に向かいました


叔母に「久しぶり!家は大丈夫だった?」と言われたので状況を説明したら

「うちもアンテナが折れて、電気やさんが今屋根の上にいるわよ」と言われました

叔母のところは、アンテナだけでなく瓦も割れ庭の木が折れていました





工事が終わるのを待って「うちにも修理に来ていただけませんか」とお願いしたら

な な なんと30軒待ちなのでいつになるかわからないと言われました

電気屋さんは他にも何軒かあるのでそれぞれのお店が大忙し?

地域の皆さんの家が大変なことになっている?と思いました





アンテナが折れて屋根に傷がついたり穴が空いているかもしれないので

住宅メーカーに電話をして後日点検に来ていただくことになりましたが

遠くからの出張になるので通常より高い出張費だそうです

でも、雨漏りしたら大変なので仕方がありません



ふぅ~

築20年の屋根や外壁の塗り直しは断るつもりでいたのですが

今回点検をしてもらったら思いのほか屋根がダメージを受けていて

修繕しなくてはいけなくなったら、どこからお金(前回の塗り替えは百数十万円だったの

でそれくらい?)を捻出しようかと思うとめまいがしたのでした




それにしても、雪の威力は怖いですね

40センチの雪の固まりが落ちたら金属がこのような曲がり方をするのだと

目の当たりにして、命の危険を感じました



屋根の上にはまだ20センチぐらいの雪、それも氷になって一体化したものが

残っているのを見て、早々にその場から退散しました

私がそんなところで変死体になっていても誰も見つけてくれません

雪に直撃されても雪が解けて乾燥したら姿なき殺人者

(きゃー、サスペンス!←テレビの見すぎ)




雪国の皆さんの苦労がほんの少しだけわかりました

寒い地域の皆さん、どうかお気をつけ下さい


nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

メカニカリュウ

そーですよー。
重い雪は特に大変です。雪カキも重いし、屋根の上は雪降ろし。。。
けっこうな重労働ですよ。これが。。

怖いのが巨大なツララが落ちそうな屋根の下です(*_*)
by メカニカリュウ (2017-02-07 00:21) 

hatumi30331

お疲れさま。
雪の力・・恐いね。
また降るかも・・・・
京都の雪景色・・TVでやってたよ。
by hatumi30331 (2017-02-07 08:16) 

viviane

雪国?いえ、北国のviviちゃんです
この様な光景は仙台ではないわ~太平洋側と日本海側では違うものね
今週金曜はかなり降るみたい
それでも今年は雪が少ない・・・
by viviane (2017-02-07 10:24) 

ma2ma2

街中で降る雪は水分含んで重いですよね!
週末も西では雪の予報ですね・・
by ma2ma2 (2017-02-07 11:27) 

ようこくん

メカニカリュウさん

雪おろし、お疲れ様です。
屋根の上にのぼると思うだけで足がすくみます。雪と一緒に落ちそうですし。
巨大なツララは想像しただけで刺さりそうです(-_-;)

by ようこくん (2017-02-07 12:20) 

ようこくん

hatumi30331さん

大阪に住んでいるとちょっと雪が降るだけで大騒ぎですが
40cmと聞いて「来なくて良かった」と思いました(笑)
お正月明けからずっと雪があったみたいです。
by ようこくん (2017-02-07 12:21) 

ようこくん

vivianeさん

北国のviviちゃん、おそようございます。
今週もずっと低温みたいです。田舎でもあんなに降ったのは
何年振りかだと思います。
アンテナは1月10日ぐらいにすでにやられていたみたいで
叔母が「雪はもういいわ」と言っていました。
by ようこくん (2017-02-07 12:24) 

ようこくん

ma2ma2さん

パウダースノーだといいのですが、湿った雪は困ります。
家を建てるときに住宅メーカーから屋根を雪国仕様(ところどころに突起がでている)を勧められたのに断ったことを今頃後悔しました。
ご近所さんにはついています(-_-;)
by ようこくん (2017-02-07 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬に頼ってみる②おうちごはん29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。