SSブログ

外壁を洗う [空き家のメンテ]

朝から実家に行きました

家を出るときには良いお天気だったのですが

最寄り駅に近づくと怪しい雲行きになってきました



ポストにこんな紙が入っていました

DSC_3877 (300x400).jpg

誰もいなくても電気メーターの交換が行われていたみたいです

というか・・・どこにメーターがあるか、私も知りません[あせあせ(飛び散る汗)]

遠隔操作でメーターの数字が読み取られ電気料金の計算ができるみたいです

すごいね~~[exclamation×2]

と思う反面、検針員さんは職を失ったのかしらと心配になります




さてさて、この日の目的は高圧洗浄機で外壁・雨戸・ガラス窓を洗うことでした

まずは家に入り、ガラス窓がちゃんと閉まっているかをまず確認して回りました

開いていたら家の中が水浸しになるのでシャレになりませんから・・・

そして高圧洗浄機を納戸から出してきます



ジャーン[exclamation×2]

DSC_3882 (300x400).jpg

これを鉄砲の先にねじ込み、先端を回すことで水圧を調節できます


DSC_3893 (300x400).jpg


私のお掃除4点セットです

DSC_3876 (300x400).jpg

お掃除中に脂肪を燃焼させようという魂胆で奮発して「特茶」です


窓の水滴を拭きとるスクイジー

父が買ってきたものなので、かなりの年代物です

DSC_3894 (300x400).jpg



まずは、外壁と雨戸を洗浄し、雨戸を開けてからガラス窓と網戸を洗いました

掃除をするにはちょうど良い気候でした



高圧洗浄機は、汚れが落ちるのが目に見えてわかるので楽しいです

ただ、ホースやコードが泥だらけになるので片付けるのが少々面倒くさいです[たらーっ(汗)]


そして、窓を乾かしている間にサイクリングに行きました

いつもはあまり通らない道ですので新たな景色を発見です

DSC_3896 (400x300).jpg


DSC_3905 (400x300).jpg

入ったことはないのですが、青山歴史村です

DSC_3906 (400x300).jpg




初めてのお店に入ったらお庭が素敵だったので撮らせていただきました

DSC_3907 (400x300).jpg




nice!(23)  コメント(15) 

nice! 23

コメント 15

hatumi30331

お疲れさま。
高圧洗浄機、一度使ってみたい!
気持ち良さそう〜(笑)

最後の1枚素敵!
こう言う雰囲気大好きです。^^
by hatumi30331 (2017-05-08 00:36) 

ma2ma2

高圧洗浄機は家に1台あります!
綺麗になりますよね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-08 07:39) 

ニッキー

お疲れ様でした(_ _)
by ニッキー (2017-05-08 08:18) 

メカニカリュウ

高圧洗浄とは、汚れが一気におとせそうですね。
・・脂肪も落とすとは一石二鳥ですね(^.^)
by メカニカリュウ (2017-05-08 12:41) 

dryas

 オー!関西は進んでおりましてグーでございますネ!!(^o^)
 コチトラ家のメーターは未だにクルクル回る旧式機械式メータで家の西側の外壁にあります!!!(^O^)
 外壁は年末に1回だけ水で洗いますがベタハの縄張りで洗浄機ありませんので長いホースと長いスクイジーのみあります!!!!(*^O^*)
 篠山川でございますかな?????コチトラ家に一番近い川は2.5km位南にあります中丸川という小さい川で夏にはサギが沢山来ますので、今度ブログネタ切れの時にでも写真をアップしようと思いま~す!!!!!!\(*^O^*)/

by dryas (2017-05-08 17:33) 

kinkin

外壁清掃お疲れ様でした。自分もやりますが、びしょ濡れは必死(^^ゞ
なので、汚れが落ちやすいので、雨降りの日(梅雨時)にやってますね。
by kinkin (2017-05-08 18:58) 

ようこくん

hatumi30331さん

はつみさんなら高圧洗浄機は楽しめると思いますよ~♪
気候の良い時or暑い日に水を浴びながら?掃除するのは
気持ちが良いです。

最後の写真、いいでしょう?
私も緑と光と影のコントラストを見た瞬間
すごく惹かれました!(^^)!
by ようこくん (2017-05-08 22:14) 

ようこくん

ma2ma2さん

私の家でも浴槽の側面を外して掃除をしました。
この世のものとは思えない汚れがきれいになりました(笑)
高圧洗浄機・・・好きです!

by ようこくん (2017-05-08 22:16) 

ようこくん

ニッキーさん

ありがとうございます!
掃除ときどきビール・・・です(*^^)v
by ようこくん (2017-05-08 22:18) 

ようこくん

メカニカリュウさん

お茶も脂肪を落としますが・・・高圧洗浄機を固定して
自分が当たったら、、、脂肪が落ちたかもしれませんね。
実験すればよかったです!
by ようこくん (2017-05-08 22:20) 

dryas

アー!間違えました!!サギは冬来ます!!!(^o^)
by dryas (2017-05-08 22:21) 

ようこくん

dryasさん

川のように見えているのはお濠でした!
桜の季節はまわりがピンク色になります。

年末の外壁掃除は寒いのでいつも私は9月か10月ぐらいの
水が冷たくない時期にしています(年末はもう汚れていますが
見なかったことに・・・)
川にいるサギはなごみますね。田舎でもよく見かけますが
近くでカメラを向けると必ず逃げますね。
by ようこくん (2017-05-08 22:24) 

ようこくん

kinkinさん

雨の日の掃除は理にかなっていると思います。
私も雨戸を洗うことがあります。
雨がきれいにしてくれますね!(^^)!
by ようこくん (2017-05-08 22:26) 

ようこくん

dryasさん

そうなのですね。いつでも見てる気がしました(笑)
田舎では神社の高い木の上に巣が作られて(木が枯れたり、周りが糞害で)大変みたいです。
私はわからないのですが、大きな声で鳴くそうですね。
by ようこくん (2017-05-08 23:05) 

追いかけっ子

高圧洗浄機♪良いですよねぇ(*^^*)
実は我が家の実家でも買ったのですが、
やはり安物はダメですねぇ。。
全く使い物にならず
そのまま燃えないごみになってしまいました(;_;)
すっかり綺麗になって羨ましいです(^.^)
汚れまみれてお疲れさまでした。
by 追いかけっ子 (2017-05-10 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。