SSブログ

初任給で・・・ [子育て]

息子はバッグから紅茶を出した後、さらにバッグをごそごそ

「はい、これっ!」とくれたのは、エノテカの紙袋に入った赤ワインでした

DSC_3870 (300x400).jpg

約束通り、初任給で買ってくれたのはお酒でありました[わーい(嬉しい顔)]

もったいなくて飲めないわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

それとも、息子のアドバイス通り、飲んでボトルだけ置いておこうかしら



私も遠い昔、父には洋酒、母には財布をあげた記憶があります





今は英会話メンバーであり私の信頼する友人でもあり、息子の恩師でもある方から

息子宛に就職祝いをいただいていました


息子に「ちゃんとお礼状を書きなさいよ」と言うと

おもむろに、バッグの中から小さなレターセットを出してきました

(ドラえもんのポケットか~!?(笑))



「いただいたペンが似合う社会人に一日も早くなれるように頑張ります」というお礼と

恩師の身体をいたわる文章をさらっと書いて「渡しておいて」と頼まれました

私の何倍も筆まめだと思い息子の意外な面を見ました

いや、新入社員研修で手紙の書き方も習ったと言っていたので

早速実践しているのかもしれません



社会人としてのマナーも身につけ、周りの方にかわいがっていただいて

人を大切にしながら羽ばたいていってほしいと願っています

nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

hatumi30331

すっかり社会人らしくなって来たね。^^
この調子で〜頑張って欲しいね。

母にはやっぱりお酒なのね。(笑)
by hatumi30331 (2017-05-17 06:59) 

ma2ma2

初任給でのプレゼント嬉しいですね!
飲む時期考えちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-17 07:40) 

viviane

立派な息子さんね~!
うちは筆不精で「書きなさい!」と言っても絶対に書かないわよ(>_<)
このワイン、勿体なくて飲めないわね いつ飲む?^^
by viviane (2017-05-17 16:14) 

dryas

 オー!気配り上手の息子さんで超ベリグーでございますネ!!(^O^)
 コチトラが初任給を貰った時には既に父は果ててましたので母にだけ現金を送りました!!!(*^O^*)
 コチトラは社会人になりましてしばらくは何だか鳴かず飛ばずでシンドかった様な記憶がございますが、年をとるにつれまして安定しました様な気が致します!!!!\(*^O^*)/

by dryas (2017-05-17 16:37) 

ようこくん

hatumi30331さん

ありがとうございます。
やはり、お酒でした(笑)
お酒にしといたら問題ない!と思われていますね、きっと。

by ようこくん (2017-05-17 22:12) 

ようこくん

ma2ma2さん

ありがとうございます。うれしかったです。
ひとりで飲むのももったいないので
ワイン好きが来た時に飲もうかと思って。。。
ドイツで買ってきてくれたワインもまだ置いてあります(^^♪
by ようこくん (2017-05-17 22:14) 

ようこくん

vivianeさん

いえいえ、全然そんなことはないです。
たぶん、誰かに言われたのでレターセットを持っていたのでしょう(笑)
ワインはもったいないですね~。
2年前にドイツで買ってきてくれたのも置いてあります。

by ようこくん (2017-05-17 22:22) 

ようこくん

dryasさん

まぁ、現金でしたか~。
きっとお母様は大切に置いていらっしゃったのではないでしょうか。私も、お年玉をもらったのは、封筒ごと置いています。

若い時はしんどかったとのこと。
でも、若い時は色んなことに必死で乗り越えられたのでしょうね。
少しずつ蒔いてきた種が、長い年月の間に成長して花を咲かせた
のではないでしょうか。すぐに花は咲かないので、私も見習います!
by ようこくん (2017-05-17 22:31) 

メカニカリュウ

時々仕事で、手書きの手紙をいただきます。
手書きの手紙をもらうと、その人を思い浮かんでイイですよね。

あまり関係ないですが、今、代書屋のドラマ毎週録画して見てます(^^)
by メカニカリュウ (2017-05-17 22:41) 

ようこくん

メカニカリュウさん

最近、パソコンばかりで手書きのお手紙を目にする機会が減りましたね。
こんな時代に、手書きでお手紙をもらうのはうれしいですね。きっと、伝えたい気持ちがいっぱい詰まっているのだと思います。

代書屋、面白そうですね。途中から見ても大丈夫かな(;´∀`)
by ようこくん (2017-05-17 22:51) 

ゆきち

エノテカのワイン♪ さすが息子さんよくわかっていらっしゃる(*^▽^*)
お誕生日など何か記念の時に開封!ですね。
きちんとお礼のお手紙がかける人、なかなかいませんよ~。
by ゆきち (2017-05-17 23:56) 

ようこくん

ゆきちさん

ありがとうございます。
これからもことあるごとにお酒になりそうな予感です(笑)
お手紙は、大人でも普段から書いていないと構えますよね。
by ようこくん (2017-05-18 13:00) 

ニッキー

スゴイ(@_@)
とっても出来た息子さんですねぇ(^-^)
by ニッキー (2017-05-18 15:19) 

ようこくん

ニッキーさん

いえいえ、誰かの入れ知恵かと思います( *´艸`)
私は教えていませんから(笑)
by ようこくん (2017-05-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お帰りなさい腸内環境正常化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。