SSブログ

自分で手を伸ばす [介護]

先週末は、朝からピーカンでした

00260002 (300x400).jpg

母のところに行くと椅子に座ってウトウトしていましたが

歩かせると覚醒しました(笑)

普段は口にしない父の親戚の名前が出てきたりしてびっくりしました

叔母に電話をしていつものように話をしてもらうと普通に良い表情で笑っています

そして、びっくりしたのはその後です

席に戻ると、テーブルの上に置いてあったコップに自分で手を伸ばして

コーヒーを飲みました


グループホームにいるときを含めて

かれこれこの2年近くはたぶん自分で手を伸ばしたのを見たことがなく

両手でコップを持たせるとようやく自分で口に持って行くのがいいところでした

食事はずっと全介助でした



驚いて見ていると、スタッフの方が

「この頃、調子が良かったらスプーンも自分で持ってご飯を食べられます

 食べる量はむらがありますから食べたくないときには無理強いしませんが

 食べたいという意欲が出て自分で召し上がる日が出てきたのはすごいです」と

言われて二度びっくりです


歩く足元もしっかり力が入っているしリハビリのおかげで俊敏性も出て

絶賛回復中~~[黒ハート]


1階の受付でもお礼を伝えると

「お隣さんと二人揃って回復目覚ましいです、相乗効果かもしれません

 でも、欲張りすぎはいけません

 ゆっくり少しずつ回復していってもらいましょう」と言われました

歳をとると、日々できないことが増えていき悲しいこともいっぱいですが

たまには子供の成長のようにうれしいをいっぱいもらうこともあります



ありがたいです[わーい(嬉しい顔)]



この日は面会が終わって外に出ると30度ぐらいあり、クラクラしたので

かき氷を食べたくなりましたが、すぐには見つからないので

スタバでフラペチーノを飲んで生き返りました

DSC_4974 (300x400).jpg

元気をもらって、続きの用事を済ませました

nice!(24)  コメント(13) 

nice! 24

コメント 13

hatumi30331

お母さんスゴいね!
どんどん回復して来てるね。

うちは今からです。
まだ覚醒してる時間が少なく・・・
寝てる方が多いかも?
リハビリ初めてるけど・・・
まだ、鼻から流動食。
右のマヒは、少しずつ回復してるみたいです。
なかなか言葉が出ないのよね。^^;
時間がかかるね。
by hatumi30331 (2017-05-24 07:14) 

ma2ma2

回復しているのは嬉しいですね!
暑いと冷たいものが美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-24 07:31) 

ようこくん

hatumi30331さん

ありがとうございます。


by ようこくん (2017-05-24 12:19) 

ようこくん

ma2ma2さん

最近、グループホームにいたときよりも調子が良い気がします。
きつい薬が抜けるというのは良いことですね。
by ようこくん (2017-05-24 12:20) 

dryas

 お母様超ベリグーでございますネ!(^o^)
 コチトラも20日の昼に、数年ぶりに特老の母に面会して来ました!!!(^o^)
 数年前よりも同じ話を何回もする様になってましたが、他は殆ど変りがございませんで、部屋にエレクトーンが置いてありまして、同じ階の住民の誕生日にはハッピバースデーの曲を弾くそうでございますが、要支援度4でございます!!!!(*^O^*)
 ヒー孫の最近の写真をあげましたらとても喜んでおりました!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-05-24 15:11) 

viviane

お母様、順調に回復!嬉しいですね
それに比べて~やはり男はダメ!
リハビリもせず、デイサービスにも行きたがらず、家でジ~~~~っとしてれば、体も固まってきちゃうわよ(-"-)
すっかり右半身動かず・・・ただ頭はしっかりしてるからまだ良いけど(これは私の父の愚痴)
娘だから良いけど、嫁だったらもうとっくに~母のところへ行ってると思う
暑かったわね~仙台でさえも30℃だったもの!
ん??フラペチーノ??ビールじゃなく??
by viviane (2017-05-24 16:47) 

まりっぺ

お母様、順調に回復されて嬉しいですね、面会に行く足取りも軽くなるでしょう^^
我が家の義母、先日の入院以来、少しづつ手足が動くようになり
ここ数日でスプーンを自分で持ち、食事をとることが出来るようになりました^^
やはり、入院中に薬の見直しとリハビリが・・・
それと、老人の場合には気温が暖かくなるにつれ、体が動くようになる場合もあるとか・・・
好い要素が重なり、いい方向へと向かっています^・^
どちらも頑張って、少しでも動けるようになってほしいですよね~

by まりっぺ (2017-05-24 20:56) 

ようこくん

dryasさん

数年ぶりだとお母様も喜ばれたでしょうね。
同じことを話されるのは歳相応で仕方ないのでしょうね~(-_-)

曾孫さんの写真は宝物になりますね。
私の母も、部屋には私の子供たち(孫)や母の姉妹の写真を
たくさん貼っています。
お若い~!と思うおばあちゃんのお部屋には、なんと
演歌歌手のポスターが貼ってありますよ(@_@)

by ようこくん (2017-05-24 21:17) 

ようこくん

vivianeさん

ありがとうございます。
お父様のこと、すごくわかります。
うちもそうでした。「そんな子供みたいなことをする所には行かん!」って。プライドが高かったですから。
母も、実家で一人暮らしの時はデイサービスを嫌がり、当日キャンセルが多々ありましたがお迎えの人に「お手伝いして下さいますか」とか「ボランティアに来て下さいますか」と言って貰うようにすると出かけるようになりました。
自分が何か子供の遊びのようなことをさせられるのは嫌でも、人の役に立つことをしに行くと思うと張り切って行きました。

画一化されたデイサービスに色々要求するのも難しいのでしょうけれど、最近は麻雀とかパチンコをリハビリに使ったりするのもあるみたい(^^♪
男性が好きだった何かをリハビリで使えるといいですね。昔の競馬の映像を見ながら腕を動かして応援するとか(笑)
by ようこくん (2017-05-24 21:29) 

ようこくん

まりっぺさん

ありがとうございます。
寝てばかりの時は、正直行くのも気が重かったですが
最近は楽しみです。
お義母様、回復されてきて良かったですね。
介護していると、いかに口から食べる食事が大切かというのを
思い知らされます。口が動けば脳も動く、お腹も動く、肉が付いてくる・・・と目に見えて良くなります。
スプーンでご自分で召し上がるようになられたのは、とても大きな
進歩ですね。きっと、ご本人の励みにもなっていると思います。
by ようこくん (2017-05-24 21:38) 

メカニカリュウ

今の所の取り組みが、すごく合っているんでしょうね。
それにしてもスゴイ!

会いに行って、穏やかに過ごせる時間がとれるのは幸せですよね(^^)
by メカニカリュウ (2017-05-24 22:54) 

ようこくん

メカニカリュウさん

ありがとうございます。
スタッフの方とお話するのも、大切なことだと思います。
母のストーリーを話すこと、お礼を伝えること、そんな小さなこともきっと母への対応をしっかりしていただけることにつながっていると思います。
今の施設は皆さん優しいし、少しでも良くなってもらおうという
気持ちをすごく感じます。
by ようこくん (2017-05-24 23:55) 

ニッキー

お母さん、スゴイ~!(^^)!
こちらのスタッフさんってとても優秀ですねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-05-25 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中之島散歩②いとこ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。