SSブログ

除湿対策 [空き家のメンテ]

昨日、目覚めたらマンションの中の木々でたくさんのセミが鳴いていました

梅雨・・・・・・・・・・明けたのかしら???

退院直後、(わざと、日にちを間違って(笑))美容室に行き、くさーーーーい頭を

洗ってもらって仕事に行きました

頭は実にすっきりしたのに、中身はお休みモードのままで動いてくれません(^_^;)





少しの間、書き溜めていた記事になりますので、時期がずれちゃっています・・・






実家に帰ってこれからやって来るカビのシーズンの対策をして来ました



まずは、窓という窓を開けて換気をします

各部屋に置いてある湿度計をチェックします

DSC_5696 (300x400).jpg

20度以上、湿度60%以上になると家の中にカビが発生します

この日は曇り空、温度24度 湿度64%、条件はクリアしています(笑)



そして、カビチェーック[exclamation×2]

・和室の木の柱

・階段下の収納(の階段裏のベニヤ板)


ハイ、まだ大丈夫でした




掃除機をかける前に、エタノールのスプレーを畳や床にふきかけて

乾いたクイックルワイパーでふきとって、しばらくしてから掃除機をかけました


しばらく窓は開けっぱなしにして換気を続けますが

納戸だけは空気が流れにくいので窓も扉も閉めたまま

昨年買った除湿器をつけます(運転開始時72%でした)

DSC_5826 (400x300).jpg

桐のタンスはイヤイヤですが引き出しを全部開けます

とたんにカビアレルギーの私はくしゃみが出ますが

何回も除湿器をかけることによって、昨年はカビのにおいが軽減しました

そして、数時間でタンクは水でいっぱいになります


この除湿器は移動できるので、階段下の収納に入れて稼働することもあります



毎年続けているとちょっとずつカビ対策のコツがわかってきました




実家には現在3台のルームドライヤーがあるので帰りに部屋を締め切って

(でも、押入れや食器棚などの扉という扉は開けておきます←知らない人が見たら

 まるで泥棒が入ったみたいですね(笑))帰ります

DSC_5706 (300x400).jpg

24時間、自動運転で必要なくなれば休止してくれます

吸い取った湿気は外に空気のまま出してくれるので、タンクの水を捨てるなどの

手間もなく本当にスグレモノです(何台もつけると電気代は来ますが・・・)

生産中止になったのが残念で仕方ありません

最初から納戸にもつけておけば良かったとずっと後悔しています





そして、せっかく遠くまで来たので

自転車を全力でこいで温泉に入りに行きます

DSC_6153 (300x400).jpg


DSC_6171 (300x400).jpg

緑の中にある温泉と露天風呂

この日は最初から最後までお客さんは私ひとりで貸し切りでした

木々を見ながら入ったり涼んだりするのが私のリラックスタイムです



実家に戻って冷蔵庫のビールを飲もうとしたら賞味期限が3ヶ月も

過ぎていました

人生最大の不覚!というぐらいがっかりしました

人参もネギも冷蔵庫の中でミイラ化させてしまいますが

ビールの期限切れは自分の中では質の違うがっかりです(-""-;)




本日のバラ

P1040705 (1280x960) (400x300).jpg


nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

hatumi30331

湿気、恐いからね〜
お疲れさま。
我が家もカビだらけに〜
冬に湿気るのよね。結露恐い・・・・・

しばらくのんびりしてね。
by hatumi30331 (2017-07-07 07:48) 

viviane

誰かしら家にいるからか、良く窓を開けるからか、うちはカビの被害は一切ないのよ
加湿器は有るけど、除湿器は必要なし!
カビ臭い家って有るのよね~建築材の違いかしらね

by viviane (2017-07-07 09:47) 

ma2ma2

家の湿気対策は大変ですね!
この時期暑くてジメジメなので(^^)
by ma2ma2 (2017-07-07 10:20) 

ようこくん

hatumi30331さん

気密性と建築材の問題なのでしょうね。
マンションは密閉される分だけ、結露がすごかったり北側の押入れが
カビたり、よく聞きます。
実家は結露は全く発生しません。が、冬の隙間風は半端ないです(笑)


by ようこくん (2017-07-07 12:34) 

ようこくん

vivianeさん

家って、誰かが住んでいて息をしているだけでも家のためにいいと聞いたことがあります。人が動くと空気も動きますし。
viviane家は安心ですね。

実家の近くは、皆さん「住んでいるのにカビが生える」と仰っています。
湿地帯???
どのお宅も一階だけなのですが。
by ようこくん (2017-07-07 12:37) 

ようこくん

ma2ma2さん

9月までが要注意月間となっております。ご注意くださいませ(笑)
ma2ma2家のワインルームは大丈夫ですか?エアコンで湿度も管理されているのでしょうか。
by ようこくん (2017-07-07 12:39) 

ニッキー

湿気対策って結構大変ですよねぇ(*_*)
うちも休みの日は窓を開けて押し入れや納戸の空気の入替をしますが、
襖やドアを開けると必ずチェックに入って寛ぐヤツラがいるので、
ほぼ1日中開けっ放しになります^^;
by ニッキー (2017-07-07 12:39) 

ゆきち

もうこんなに動き回って大丈夫なんですか??
人のいない方が湿気がたまらないんじゃないかと思ていましたが、全く逆ですよね。
3か月以上期限切れのビール、飲んだことありますが美味しくないです^^;

by ゆきち (2017-07-07 15:32) 

dryas

 歴史ある家は中々色々大変の様でございますネ?
 コチトラ家は軽量鉄骨築16年ですが、天気が良い日は窓をシッカリ開けて風を通します!!(^o^)
 コチトラの書斎は現在摂氏30度、湿度は1台が65%,1台が56%で平均60%です!!!(^O^)
 除湿機は2階に洗濯物乾燥兼用のムーブアイが1台のみです!!!!(*^O^*)
 蛇足ながらコチトラ家では賞味期限ギリギリの物を無理やり食べさせられることが良くあります!!!!!\(*^O^*)/

by dryas (2017-07-07 16:01) 

ようこくん

ニッキーさん

ふふふ、ヤツラ・・・ですね。
きっと、その中は最高の居心地なんですね。
私も、子どもの頃、押入れの中が好きでした(笑)
なんだか落ち着くんですよね~。
by ようこくん (2017-07-07 23:14) 

ようこくん

ゆきちさん

湿気対策に帰省したのは3週間ぐらい前です。
明日も行きますが・・・どうなっているか、恐怖です。

3ヶ月以上も期限の切れたビールを飲むって、ゆきちさんもチャレンジャーですね(笑)
それとも「まずいっ」と思って底を見たら切れていたのでしょうか。
ビール好きの友人が、まず過ぎて気づいたと言っていました。
by ようこくん (2017-07-07 23:17) 

ようこくん

dryasさん

もうすぐ築20年になります。田舎にありますが、日本昔話のような家ではないですよ~(笑)

ふふふ、大丈夫です。期限ギリギリならまだ食べられます。
出しておいて「それ、大丈夫だった?」とか「どう?」と聞かれたら要注意・・・切れてます(笑)
決して奥様が先に食べることはありません、よく観察してみて下さい(プププ)
by ようこくん (2017-07-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

退院おうちごはん45 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。