SSブログ

お呼ばれ

高校時代の親友が久し振りにお休みがとれたので実家に帰るから夕食を食べにおいでよと誘ってくれました。彼女の実家は我が家のすぐ近くです。
子供達に夕食を食べさせて塾に送り出し、いざ出発。

「焼き鳥とビールを買って待ってるよ♪」と言われていましたが、なんとお母様がごちそうを作って待っていて下さいました。高校の時から泊まりに行かせてもらったり、屋上での焼肉パーティーに呼んでもらったり、私の実家におせち料理を食べに来てもらったり、私の両親が田舎に引っ越して父が亡くなった時も駆けつけてくれたりと思えば随分長いお付き合いですが、最近は忙しすぎた彼女。
数人で起業したのですが、軌道に乗りつつあるみたいです。おいしいお食事とお酒をいただきながら、時間が経つのも忘れるぐらいたくさんのお話をしましたが、この半年で彼女はすっかり経営者の考え方になっていました。同じ年とは思えないぐらい、あっという間に成長し大人になっていました。

私は「次はどこで働こう?」とは思いますが、自分で事業を始めようなんて考えたことがありません。
雇われている方が気が楽ですし、資金繰りや従業員教育とか大変そう、自分には無理無理!と思っていました。彼女と話していて、「自分が望まなければ大きな夢は実現することもない」と痛感しました。野口嘉則氏のブログに通じる意識の高め方を彼女からも学ばせていただきました。
私は起業することはこれからも、きっとないと思いますが、何か思い切ったことをを始める時には彼女の勇気を思い出したいと思います。

お母様にも「これも食べてね」と次々お料理を出していただき、なんだか子供に返ったようなひとときでした。お友達って、一生の財産ですから・・・ほんと ありがたいと思います♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。