SSブログ

健康診断 [びっくり]

今日は派遣会社がやってくれる健康診断に行きました。
昨年までは毎年主人の会社の主婦検診に行かせていただいていましたが、今回は病院も違うのでどうかなー??と思っていたらびっくりすることばかりでした。

①私の血管は細くて刺しにくいみたいですが、今回はナント細い針が登場しました。そんなのがあっ たのねー!?初めて知りました。でも、その分採血にも時間がかかりました。

②マンモバスという検診車が来ていて追加500円で初体験してきました。
 放射線技師 「どうしてこれまで受けたことがなかったのですか?」
 私       「小さくてはさめないかと思いまして・・・(ヒクヒク)」
 放射線技師 「それは、大丈夫です!女性はどんなに小さい人でも(強調!)脂肪があるのではさ
          めます! それより、はさめないのは男性です」
 私       「男性もされるのですか?」
 放射線技師 「はい。胸がある限り男性も病気になります。女性化乳房とかもありますし」
 私       「・・・」 びっくり!!というかあんぐり・・・

 上下からと左右からはさまれ、乳搾りされている牛になった気分でした。思ったほど痛くはなかっ
 たです。でも、胸をはさんたついでにお腹まではさまりました。(胸とお腹が同じ高さってことか   い!?情けないっ)

③初めて受けた腹部エコー
  お医者様が「肝臓とたんのうを調べる検査です」とおっしゃったのに、エコーをあてながら何度も   手が止まりました。いやな予感!!「これまでに腎臓が悪いと言われたり、痛かったりしたこ
  とはありませんか?」とドッキリ発言!!
  「なんで腎臓なの~?」と思ったら、最後に言われました。
  腎臓に石と嚢胞(水の入った袋)があったそうです。トホホ。でも治療の必要なーし。

④一番びっくりしたこと・・・すぐに全ての結果が出て、パソコンの画面(検査結果や画像)を見ながら  お医者様が説明してくださいました。何て良心的。もう、ここには来なくていいのねー。

⑤胃のレントゲンにひっかかる~!!
  放射線技師の方が几帳面なのか(笑)、お医者様も首を傾げるぐらいの萎縮性胃炎があり、今
  度 胃カメラの検査を受けに行くことになりました。しかも、帰るまでには紹介状と画像を作ってく  ださり、予約を入れていただいて、提携の病院に行くことになりました。

⑥これまでの検査ではずっと貧血で引っかかっていて、昨年末遂に要治療になり半年間鉄剤を飲   んでいましたた。最初の3ヶ月は治療のため、あとの3ヶ月は肝臓に貯蔵鉄を作るためでした。
  飲み終わってから半年経った今日・・・なんと、数値は基準値をオーバーしておりました。
  おおおおーーー、びっくり。他の人より血の気が多くなるまで回復するなんて(笑)あの鉄剤は
  私の中で効いていてくれたのねー♪

⑦問診はパソコンで自分で答えます。しかも、来年以降のために、パスワードまで自分で決めま    す。来年、完璧にパスワードを忘れていそうです。
  質問に対して、ワル智恵の働く(?)私は  「ストレスを感じますか?」には「時々」と答えました  が、「誰かに相談したいですか?」には「いいえ」を選んでしまうなど、自分に不利になる(お呼び  出しがかかる)ような質問には正直に答えられませんでした。

それにしても、健康診断も進んだものです。結果待ちで何日もソワソワすることもないですし、全てが電子カルテで処理されていて、浦島太郎が竜宮城から帰った気分でした。

さあ!!ビール ビール!!って、検診前だけ摂生するなんて、それじゃ今日の結果はニセモノの私の身体の判定結果ということになってしまいます(~ ~;;)
  
  


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

そら

マンモバスってなんだか大きそうなバスですね・・
(多分マンモスを想像しているんだと)
ようこくんさんが挟めたってことでちいちゃい仲間としてはちょっと安心しましたー♪
胃カメラに関しては私もレントゲンで引っ掛かって受けたことがありますが、その時はバリウムの泡だったようです ちぇっ(-。 -; )
それ以来直接最初から胃カメラのむようにしています
血も濃くなったようですし細い針で血もとれてよかたよかった
私も全く血管の出ない人で大学病院だと細い針で取られることが多いです
私が行っている人間ドックも子宮ガン検査以外は全てその日の午後に先生が結果を教えて下さいます
結果って待つのいやですよねぇ・・・・・・
指の手術前に血液検査(感染症)を色々されたのですが、何もあるはずないと思っていてもなんか落ち着きませんでした
明日は抜糸ですがまだ痛みもあるし指は真っ青
あーーーー糸抜くの痛そう・・・・・涙
頑張ってきまーす
by そら (2006-12-05 20:53) 

そら

ご報告

病理検査は良性でございましたーーーー♪
でもやはり今日は抜糸無理とのことで、来週もう一度行きます
今月は病院通いばかりで疲れます とほほ
by そら (2006-12-06 17:52) 

ようこくん

そらさん

びっくりしましたー。
怪我かばい菌かで指が大変なことになっておられるとばかり思っていました。
ほんとに良かったですね。
良性か悪性かなんて、究極の結果を待つ1週間は本当に気が気でなかったことでしょう。
そんな中、お気楽な私の心配までしていただいてありがとうございます。
私は、26日に胃カメラです。

今月は年末ですから、今年中に嫌な事を済ませてしまって、年が明けたらきっと良いことがありますよ!

マンモバスは、(基本的に)女性用ですので、ピンクを基調にしたデザインでしたよ♪大きさは、マンモスぐらい!!ではなく(笑)献血の車ぐらいでしょうか。
日本中にあり、いろんなところへ出向いているようです。
by ようこくん (2006-12-06 20:31) 

ミー

>女性はどんなに小さい人でも(強調!)脂肪があるのではさめます! 
>それより、はさめないのは男性です
嗚呼、私無理かも・・・だって、主人よりも胸無いですから・・・・

すぐに結果が出るって、精神的に良いですね。
大丈夫だとわかっていても、ついつい悪く考えたりするものです。
とりあえずお疲れ様でした♪
by ミー (2006-12-07 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママちゃん英語教室塾効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。