SSブログ

ママちゃん英語教室 [家族]

子供たちの期末テストも残すところあと1日ですが、先日 娘は五ツ木模試の結果が返ってきて、受け始めた9月と比べると偏差値がかなりアップしたことに気を良くして、今回はかなり頑張っています。
苦手だった社会はギューーッと抱きしめてあげたいぐらい(気持ちわるいって!?)真剣です。

毎回 テスト前に息子が「英語教室開講してー」と言ってくるので、昨夜もダイニングのテーブルで私が教科書の和訳を言って、息子に英訳をさせました。間違った所はあとでもう一度質問します。小学校で作ったホワイトボードの壁掛けが今でもテスト前には大活躍しています。

ちなみに、「ママちゃん教室」は英語しかありません。しかも、中2程度まで(笑)
他の教科は質問されるたびに「知らな~い」とか「塾で聞いておいでー」と答えるので罵声を浴びせられ、そのうちに聞かれなくなりました。もう、この年の子には親の頭はごまかせません(フフ)

普段はケンカばかりしている姉弟ですが、昨夜はお互いに相手に問題を出し合って夜中の12時半まで頑張っていましたが、私は退散・・・。お先に失礼させていただきました。
うとうとしながら、子供たちの会話を聞いていて思わずうなりました。
弟「地方公共団体の( )の中心は住民の納める地方税・・・・・・、さあ、( )の中は?」
姉「えーーーーっ?? ( )の位置が違うやん!!プリント通り言ってくれないと、わからんって」
弟「テストでは( )の位置が変わるかもしれないから、全部を覚えへんと答えられへんで」
姉「ガーーーーン」
おみごと~~~・・・と思いながら気がついたら朝でした。

夜帰ってみると娘は「あんなに勉強したのに、穴埋めは少なくて文章で書くものばっかりだった。返してもらう点数が私の限界です、怒らないでね」と言うので「もちろん!これまでで一番がんばったんだもん」

2人が塾に行った後、入れ替わりに主人が帰って来ました。はやっ!!と思ったら、本日オープンの「Ario八尾」に行くためみたいでした。
イトーヨーカドーと168の専門店街とシネマコンプレックスがあり、隣は八尾西武です。甲子園球場の約2倍のスペースというだけあって広かったです。夜10時までなのでとにかく一通りぐるっと回るのが精一杯で、ちょっと目がまわりました。夜は空いていましたが、きっとしばらくの間 土日はとんでもないことになるのだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

神戸・芦屋へ健康診断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。