SSブログ

また おまえか~!? [なんでこ~なるの!?]

二泊三日のスキー教室に行っていた中1の息子が帰ってくるので、夜 学校までお迎えに行きました。というより、お母さん方と会って受験の情報交換をしたかった(中3のお姉さんがいるお友達が多いのです)というほうが当たっているかもしれませんが。。。待つこと1時間、ようやく解散となりました。学校から出たところで荷物を受け取り、自転車に載せて、私は先に帰りました。
数分後、帰ってきた息子は無言で荷物を片付けお風呂に入り、食卓に加わりました。
家族のみんなが「どんなに楽しい話をしてくれるのだろう?」と楽しみにしていました。

ところが息子の発した言葉は・・・「先生から電話あった?」
私(眉間にシワ、3オクターブ低い声)「また何か 悪いことしたね!!!???」
息子「うん」

・・・私の中で雷鳴がとどろく・・・

私「また やったんかーーーー!?何や 言ってみーーーー!!」
息子「かくかくしかじか・・・で、こっぴどく怒られた。ボコボコにされた。」
主人・娘・私「悪いのは自分やーーー」
娘「アンタが悪いことばかりするから 私は知らない先生にまで『お前が姉ちゃんか?』って聞かれ
  るんだから、いい加減にして」
息子「・・・・」
私「ところで、だれが最初にやったの?」
息子「ぼく・・・」
私「また おまえかーーーー!?」
息子「先生にも 同じこと言われた・・・先生がお家に電話するって・・・」

えーーー!!??またなの~
その瞬間から「私は何と言って謝ったらいいの??」「何て言おう?」「どうしよう・・・」と私の頭は謝ることで頭がいっぱい、怒りに集中できません
気付けば立場が入れ替わってまるで私が悪いことをした人みたいになってる・・・そんな馬鹿な!?

・・・ここで嘘のようにタイミング良く電話のベルが鳴る・・・

息子「うわっ!!(焦) それ、先生や! その電話 絶対に先生や(大汗)」
私「もしもし・・・」
聞き覚えのあるいつもの声・・・
想像通り 担任の先生からご報告の電話でした。。。
夜遅く帰ってきて疲れていらっしゃるのに、さらに遅くまで残ってお電話をくださいました。

秋の事件以降 何度お呼び出しやご報告のお電話をいただいたことか・・・
その中で先生が子供にきつく言われたことは、「悪いことやウソはあとでバレる。そうなる前に自分から親に報告すること」です。
それからは、息子は悪いことをしたり叱られたことは私に話すようになりました。

私「たった今、息子から話を聞きました。申し訳ございません~ _(_ _;;)_  」

今回の件は弁償となった場合、本人のお小遣いから出して責任をとるように言ってありますとのことでした。
私「弁償するお金が足りなかったら、家でアルバイトしてもらうからね!!」
息子「わかりました」

少しは、おとなしくなったと思ったのに、全然懲りてないーーー(怒)

おまけに、スキーのお土産に風邪を持って帰ってきた息子・・・やめて~お姉ちゃんにうつさないでー!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミー

先に連絡が来ていて、叱られると思っていたのでしょうね♪
息子君、ちゃんと自分で白状するからかわいいです。

もしかして、息子君は友人の中で「楽しい盛り上げキャラ」の
役割なのかもしれないです。
やんちゃが楽しい時期なのでしょうが、親としては心配ですね(~_~;)
by ミー (2007-02-01 21:16) 

ようこくん

ミーさん

そうなんです。息子は、はやしたてられるとついついやってしまうタイプのようで、自分がないというかなんというか・・・

突然、先生やお友達のお母さんから悪事を耳にしたら、息子に100%怒りをぶつけることができる(笑)のですが、前もって本人から聞いてしまうと、怒り半分 (謝罪のための)焦り半分になってしまい、いいのやら悪いのやら。きっと 子供にとっては、前もって言っておいた方が自分のダメージが少ないのでしょうね。
by ようこくん (2007-02-01 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。