SSブログ

麺屋 あまのじゃく [グルメ]

お誕生日前にやってきた健康診断のお知らせ・・・嗚呼、1年って早いです。

昨年、胃の検査に引っかかって奈良の病院に回され、胃カメラを初体験しましたが、今年からは大嫌いなバリウムはお断りして胃カメラにすることにしました。胃カメラの結果を持って会社の検診(大阪)に行きます。

今日は胃カメラの予約だけして、帰りに「麺屋 あまのじゃく」http://gourmet.yahoo.co.jp/0005278735/M0029010629/に寄ってみました。

カウンターだけの小さなお店でいつも行列ができているのですが、その分一人でも入りやすかったです。オススメはあっさり塩ラーメンと言われましたが、味噌もおいしそうでした。チャーシューは炙ってから載せてもらえます。トロトロでおいしかったです。まず、鰹の香りがきつすぎるぐらいに感じました。あっさりなのにコクがありました。ただ、ちょっと個人的には一口目から塩辛かったです。麺は細麺でした。カウンターなので見えているせいもあるのですが、とても丁寧に作られているのがよくわかりました。

今度は味噌にしよーーーっと。って、どうして胃を診てもらいに行くのに帰りにラーメンなの?って感じですが。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

そら

ようこくんさんの胃の検査からもう一年ですか??
早い~~~~~~~~~~~
なんだかんだもう一年以上こうやってお話しているわけですね!
ウーン嬉しいです♪
ようこくんさんは委縮性胃炎だったでしょうか?
家の夫は去年の12月の検査で委縮性胃炎との診断でした
でも薬を飲むこともなく、その後の検査もようこくんさんと一緒で一年後
胃がちょっと疲れているような状態なのかな?
LG21(明治乳業)が胃によいということで、夫は思い出すとヨーグルトを食べていますよ~
検査を受け結果がでるまではなんだか憂鬱ですが、元気に毎日暮らすための行事と思いがんばってくださいね
終わったらばご褒美においしいワインとか?!

私は10月に大腸の内視鏡検査うけます~涙
某病院に行った時、なかなか進んだシステムで、電光掲示板に各科と現在受けている人の番号、待ち人数なんかが表示されていて、私が行った 大腸、肛門科、女性としてはちょっと恥じらいが・・・
しら~っとしていたら、看護婦さんが そらさーん と近寄ってきて、そらさんは何番で、今何番の方が入られていますからもう少しですよ~ と私が大腸 肛門科にかかるのをまわりのみーーーーんなにご丁寧に大声で知らせてくれました(涙)
ま。。。いいんですけどねぇ(笑)
あ、検査は一応念のためなので大丈夫です~
by そら (2007-07-26 21:30) 

ようこくん

そらさん

あはは~。「肛門科」っていうのはやめてほしいですよね!!(強調)
私も「肛門科」って付いていますが、入る前に「みなさーん、私は肛門科に行くんじゃないですよー!!」って叫びたいぐらいです(素)

私もご主人と同じ萎縮性胃炎でした。お医者様曰く「あっ、それね、年のせいだから・・・」って軽くあしらわれました。チェッ(!- 。-)
胃炎だと思って軽く受けた胃カメラでしたが、ポリープが見つかり(検査の結果は良性でしたが)、どうせバリウムを飲んでひっかかるくらいなら最初から胃カメラを受けて(X線を省略)ポリープの経過観察をしてもらった方がいいやと思い、昨年の検査以降胃が痛くなるたびに(こう見えても悩みが多くて?)そこで診てもらっています。

LG21ですかー。私もいろいろなヨーグルトを食べていますが、今度見てみます。

ほんと、そらさんとはもう1年以上になるのですね♪私もとってもうれしいです。遠く離れていますが近くのお友達みたいです!これからもよろしくお願いいたします(ペコリ)
by ようこくん (2007-07-26 23:11) 

そら

ようこくんさん、ポリープがあったのでしたね
家の父も胃、十二指腸、大腸すべてにポリープありましたが、なんの問題もないようで、周りの人にもずいぶんポリープ持ちさんはいます
LG21はピロリ菌をやっつけるのははっきりしているらしく(よくCMで実験を流してます)、胃炎というのはピロリ菌のせいということもあって、胃痛がよくなる人多いらしいです
是非みてみてくださいね(明治のものではありませんが・・・)

ほんと、あったこともないのにしっかりお友達ですものね(素)
会いたいですね~
こちらこそ宜しくお願いしまーす♪ ペコリン
by そら (2007-07-27 13:39) 

ようこくん

そらさん

胃痛がよくなる!に反応!(素)

ヨーグルトって、どのパッケージを見てもナントカ菌とか「生きて腸まで届く」と書かれているのでどれでも同じかと思っていました。っていうか、腸まで届くということは、便秘の人用?

ピロリ対策、考えます!!

お父様、胃・十二指腸・大腸・・・全てにお持ちとは、すごいですね。そういう体質なのでしょうね。私も初めて自分のポリープを見たとき「かわいい」と思いました。形でもだいたい判断はつくそうですね。

毎年一回、お誕生日の頃に忘れずに行くようにしようと思います。次は、婦人科系を攻めます!?そらさんも、病院に行かれるタイプですから、きっと大丈夫ですよ♪

今頃、飲み会 そして明日からはおフランス!!楽しいおみやげ話をお待ちしています。
by ようこくん (2007-07-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。