SSブログ

キャプテンくん [びっくり]

息子のクラブの3年生が引退して、はや数日です。引退翌日にはキャプテンが決まると聞いていましたが、話をはぐらかすばかりで一体誰がキャプテンになったのかわかりませんでした。なんとなく、嫌な予感はしていましたが、昨日ようやく自分がキャプテンになったと認めました。

「キャプテン!!!」響きだけ聞くとすごくカッコイイのですが、実は2年生全員がドングリの背くらべ状態でリーダーシップをとれる子もいなければ、技術が特に優れている子もいません。そこで、誰にするかを話し合った(=なすりつけあった)結果、たまたま息子になったそうです。そして、キャプテン・副キャプテンが決まったとたんに「お前は名前だけのキャプテンかーーー!?」とこれまで以上に厳しいご指導を受けることとなり、毎日のようにボロボロになって帰ってきます。土日もテスト前も練習・練習ですが、最近は練習後に体力強化のために水泳まで加わり、室内競技の子とは思えないぐらいみんな真っ黒です。

ただ、これだけ体力を使うと・・・当然のごとく勉強する気力さえないわけで(苦笑)・・・なかなか両立は難しいです。

そして、引退後の3年生・・・受験勉強があるはずですが・・・練習のお手伝いに来てくれています(笑) それを見た息子は「僕も引退しても、ポッチャリになるといけないから、練習に行くね」と言いました。大丈夫か???  本人が決めたことですからいいのですが、1年後の受験生生活、私が思い描いていたのとは大きく異なるものになりそうです。

 

さてさて、一応私からのアドバイスとして

・リーダーは、人の嫌がることも率先してやること。早めに出かけて準備しておくとか、お手本になれるようがんばること。

・1年の時のように悪いことは絶対しないこと。リーダーや目立つ存在の人は、社会人になっても同じ事が言えるけれど、人と同じ悪い事をしても何倍も周りから叩かれ責められます。自覚を持って行動するように。

の2点を伝えました。「へぇ~、なるほど。こころします!!」と言っていましたが、きっと何度も繰り返し言わなければ身につかないと思います。気がついたら、また注意していこうと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミー

キャプテン!
なんだかトキメク言葉です~~♪

勉強との両立大変そうですが、
キャプテンに選ばれるような子は大抵お勉強も出来ます!
人をまとめる立場を経験する事によって得られる 責任感や充実感。
大変だと思いますが、この1年で驚くほど成長される事でしょう。

ようこくんさんも応援団長頑張って下さい♪
by ミー (2007-08-06 21:35) 

ようこくん

ミーさん

ありがとうございます♪

お勉強はビミョーですが(笑)、今しか得られない物は大きいと思います。初めての経験ばかりで、きついこともあるでしょうが、私も陰ながら支えていきたいと思っています。
by ようこくん (2007-08-07 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。