SSブログ

癒しの灯り ~なら燈花会~ [Beautiful!!]

以前の会社で一緒に働いていた奈良の女性と「なら燈花会」に行きました。

昨年はカメラを忘れて行きましたので、今回は前日からしっかりとバッグの中に入れておきました。

夜、薄暗くなる7時からの開催です。驚いたことに、この催しは全てボランティアの方のお力によって運営されているそうです。夏ですから、あまり早くにロウソクをセットしてしまうと夕立に見舞われたりするので、点灯前に並べるそうです。

      

階段にもありました      奈良公園の鹿

   

浮雲園地  一面の灯りです。昨年初めて見た時には言葉を失いました。まるで、自分が天国にいるかのような不思議な気分でした。

 

     

春日野園地  緑とオレンジの灯りでお花畑のようでした

   

浅茅ヶ原  オブジェがたくさんありました。竹の中にも灯り、かぐや姫の世界です

 

 

「浮見堂」・・・文字通り池の上に浮いているように見えて幻想的でした。

 

猿沢池から見た五重の塔

 

2時間弱、お茶も飲まずご飯も食べずひたすら歩いて帰って来ました。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

そら

ようこくんさん、お久しぶりです~
戻ってまいりました
フランスは暑かったのですが、こちらも思いっきり暑い!!
冷房24時間フル稼働です(猫がいるので出かける時も)

なら燈花会。。。美しい~
写真も夜なのに本当によく撮れていますね
家のデジカメは日中だろうが夜だろうがオートフォーカスなのにボケボケ
買い替え時期かもしれません・・・

今回の旅行で一番うれしかったのは、ずっと行きたいと思っていたニース近郊のロザリオ教会にある、マティス最後の作品をみられたこと
小さな教会の礼拝堂に黄色とブルーのステンドグラスがあり、光を通して床に映った色のグラデーションはため息が出るほどです
壁のタイルにも絵が描かれており、同じくニースにあるマティス美術館にはその為のデッサンがたくさん残されていて、どのくらいマティスがこの教会の為に心を捧げていたかがよくわかります

食事はいわゆる有名どころの星付きフレンチへ三か所行きましたが、私たちの感想なのであてになりませんけれどもwそれほど、、、という感じでした

最初のお店は着いた日に行ったため、疲れと胃のもたれとであまり食べられず、お店の方にも申し訳なかったです・・・・再度伺います!

2か所目は大変話題になっているオーベルジュですが、スノビッシュでお料理も凝り過ぎ、おもしろい組み合わせの素材なのですが、それでさすがと思うよりは、???状態でした
お部屋は広く、お手洗いとお風呂には美しいタイルを使い、アメニティもブルガリで部屋中その香りが漂っていてホテルとしてはよかったです~

3か所目は落ち着いた雰囲気のオーベルジュで、ベテランの方が多く、クラシックなお料理を美味しくいただきましたが、なんせ量が多くて。。。私のだけ量を減らしてとお願いしても夫と同じ量が出てきて最後はほとんど拷問状態
メートルさんも、シェフに伝えたけれど減らすっていう意味がわかってないと笑っていらっしゃいました まぁシェフとしてはこんなにおいしいんだから全部食べろってことなのでしょうけど、私の体の大きさみてよ~涙

 主観の問題でお店にご迷惑かけるといけないので名前は伏せておきまーす♪

行った中でおいしかったのは、イタリアのカナーレ(Canale)にあるお店で、天才シェフと言われているダビデさんのところ(今回二度目)
まぁこの方が伊達男で、真っ黒に日焼けした大男のハンサムさんで明るい!
でも味は繊細で美しく、お値段も手ごろ
田舎にあるので行くのは大変なのですが、たぶんまた行くことになると思います

パリにある”あい田”という和食(鉄板焼き)のお店は行くのを楽しみにしていたお店の一つですが、海外でこんなにおいしい和食を食べられるなんて・・・ 出汁が感動もの~~~~~~~~!
またお人柄もよく伝わってきて、とても素敵なお店でした

ようこくんさんのブログでいろいろ語らせてもらっちゃいました
ごめんなさーーーーい
以上旅の食のご報告でした~
by そら (2007-08-12 16:43) 

ようこくん

そらさん

お帰りなさいー!!今回はご主人がお休みを長めにとれたみたいですので、ゆっくり楽しめてよかったですね♪

ロザリオ教会のステンドグラス、調べてみました。白い壁と床に映る青と黄色のコントラスト、ほんとに言葉を忘れてしばらく動けなくなるでしょうね。小さな教会みたいですが、4年間無償で手がけたとか。人気があるのがわかりますね。マティス美術館も興味あります。窓も騙し絵とありましたが、写真ではわからないぐらい精巧ですね。
私の父は(仏教でしたが(笑))、キリスト教に興味のある人で、生前たくさんの国のキリスト教に関する切手や画家の切手を集めていました。今度探してみたら関連のものがあるかもしれません。(たくさんありすぎて誰も手をつけられません(苦笑)) 

>私のだけ量を減らしてとお願いしても夫と同じ量が出てきて最後はほとんど拷問状態

あはは~、それは大変でしたね(笑)状況が目に浮かぶようです。海外に行くと1皿目から「もう、ごちそうさま」というぐらいの量が出てくることがありますよね。フレンチは量的には他と比べると少なそうなイメージですが、多かったですか・・・プフ

3箇所も回られたんですね。いつか私も行く日があれば、お勧めのお店やオーベルジュを教えて下さいね。「あい田」は、すごくおいしくてフランスの方も多いみたいですね。オマール海老も食べてみたいです(ゴックン)
明日会うお友達がフランスに行くので、お勧めしておきます。
by ようこくん (2007-08-12 18:14) 

ようこくん

そらさん

そうそう、ショッピングは素敵なものと巡りあえましたか?

先日、リーガロイヤルホテルのアーケードで生ブシュロンを初めて見ました。(お店は閉まっていましたのでショーウインドー越しですが)
ため息が出て、しばらく動けませんでした。
by ようこくん (2007-08-12 18:18) 

そら

間に合うかな??
パリへいらっしゃるお友達にぜひ伝えてほしいのは、プランタンやギャラリーラフィエットというデパートでは、外国人用に10%オフの券を出していて、ブランド物などには使えないことが多いのですが、夫がモンブランでブリーフケースを買った際には使えました(万年筆だけじゃないんですねぇ)
フランスの宝石商のFRED(前ミーさんのとこに書いたかもしれませんが、プリティー ウーマンでジュリア・ロバーツが身につけていた超ゴージャスなネックレスで有名)に立ち寄ったらば、廃番になるデザインの商品を50~60%ほど引いて売っていて、なんとその値段から旅行者割引で10%、その上ディタックスで1万ユーロくらいの指輪が4千ユーロ切る値段でしたよ~
パヴェダイアの綺麗な物でしたが、あまりに地金のボリュームがあり過ぎて私には似合わなくて断念・・・・
FREDが店頭で堂々とセールしちゃうなんて嬉しいやら驚くやら・・・日本ではありえないことだと思います

旅行者用の割引券ですが、プランタンはHPからプリンアウトできます
ギャラリー・ラフィエットはホテルなどに置いてあるパリの地図によくくっついていまーす

パリから30分くらいのところにアウトレットがあり(電車で一本、ユーロディズニー駅の一つ手前)、恐ろしいほどの割引率でしたよ~
VISAでユーロパスポートというアウトレットでの割引(夏の最終セールには使えないですが、秋冬物にはOK)やプレゼントをもらえるクーポンを出しているので、もしもいらっしゃるのならHPからダウンロードしておくとよいと思います

私で分かることがあれば、ようこくんさんもお友達もいつでもどうぞ♪

生ブシュロン(爆)
個性があるブランドですよね~
先日一億のネックレスを見せていただきました(当然みるだけ!!)
芸術品として将来美術館に入るのかなぁなんて思いながら夢心地
美しいものは心を豊かにしてくれます♪

お父様が残されたキリスト教関連の切手、、、、その中にロザリオ教会のものがあるかも!!
いつの日か切手をご覧になる時見つけられたらば感想きかせてくださいね
by そら (2007-08-13 10:43) 

ようこくん

そらさん

貴重な情報ありがとうございます!!まだまだ間に合います(笑)

知っていれば本当にお得な情報がいっぱいですねー。
やっぱり、何でもよく調べて行かなければなりませんね。

セールなんてありえないブランドがセールをするなんて、必見ですね。

それに、アウトレットの恐ろしい割引率(笑)・・・そういうのを見てしまうと正規のお値段では手が止まるわぁ(素) んんん~、いっぱい情報を聞いて私まで行きたくなってしまいました。
by ようこくん (2007-08-13 17:46) 

ようこくん

そらさん

今日、お友達に会ってきました。そらさんのお話を伝えて、帰ってきてから新しい情報に気付いてメールをしておいたら、早速読んでくれたみたいで「帰国直後の生情報ですごく参考になりました」ととっても喜んでいました。そらさんにお礼をお伝えくださいとのことです!!ありがとうございました!!
by ようこくん (2007-08-13 20:32) 

そら

ようこくんさん、ご丁寧にありがとうございます~♪
パリで行かない方がよい和食レストランとかもありますが(カウンターにごきちゃんが。。。)営業妨害になるといけないので(笑)
何か私にわかることがあればいつでもミーさんがアドレスをご存じなのできいてメールくださいね!

あ、そうそう 今回初めてムーランルージュへ行ったのですが、私はすごく楽しめました
食事なしでシャンパンがハーフボトル(一人に)付くのですが、ショーは二時間ぶっ通し!でもコメディアンが出てきたり、アクロバットがあったりとあきません
夫がすごくすごーーーーーく楽しみにしていた女性のトップレスですが、女性からみても美しい・・・・・
隠している人も割といるのですけれど、惜しみなく出してる人はほとんどびっくりするくらい小さいの!(まぁそれでも私より大きいですけどね・・)
揺れると美しくないし踊りにくいからかななんて思ってみてました
パリにはリドもありますが(こちらの方がシャンゼリゼにあるので行きやすい)、ムーランルージュの方が格が上で質がよいとの話でした
一度みれば十分って感じではありますが、旅の記念にはよいかと♪(ただし高いです 涙)
by そら (2007-08-14 13:39) 

みちる

2年前の夏、
奈良公園の中にある旅館に泊まり、
偶然「なら燈花会」を観賞できました。
ちょうど受験の夏
息子に、京都奈良の神社仏閣を見せてあげようと
計画した旅行で
思いがけず、東大寺の大仏の
夜間参詣がスタートした日で、
ライトアップされ、
大仏殿の顔の部分の扉が開いたところを
見ることができて、感激も倍増でした。
とても、感動的だったので、
またいつかこの時期に訪れたいです。
by みちる (2007-08-15 22:08) 

ようこくん

そらさん

ご親切にありがとうございます。
フランスだけでなく、東京に行くことになっても、是非そらさんには連絡をとらせていただきますね。(何か、東京に行く口実ないかなー!?)

ムーランルージュってトップレスもあったのですね。昔、熱く語っていた知り合い(男性)がいましたが、なるほど~(気付くの遅すぎ)
有名ですので、一度は観てみたいですね!
by ようこくん (2007-08-16 22:47) 

ようこくん

piglet-yさま

2年前にお泊りされたのですね。
今回連れて行ってくれた人が、東大寺大仏殿の万燈供養会の時が一番お勧めと言っていました。大仏さんも見られて良い時に行かれましたね!!扉からお顔なんて、普段は見られない姿ですもん。

ちなみに、他の時期・・・ほんとにうそのように静かで人がいないそうです。
by ようこくん (2007-08-16 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャプテンくんお誕生日プレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。