SSブログ

初めてのアルバイト [ドキドキ]

今日は夜に某メーカーの方が自宅に来られ私と子供たちに意見を聞いて帰られました。モニターのお仕事なのでそれ以上は書けませんが、子供たちも珍しく神妙に(ふてくされた態度をとることもなく)和やかな雰囲気で自分の意見を言えました。そして謝礼をいただいたので、子供たちにも「お仕事の報酬だからあなたたちのものよ」とその中からいくらかを渡しました。子供たちにとっては初めてのアルバイトで、自分で稼いだお金を見てとても嬉しそうにしていました。

 

私は子供が生まれたぐらいから年に数社、これまでに30社ぐらいのモニターをしてきました。中には不正をしてつぶれてしまった会社やひどくダメージを受けた会社もあります。

でも、私が接するのはたいてい一般社員の方や商品開発の方で、どの会社の方も自分の会社や商品に誇りを持ち、より良い商品を作ろうと情熱にあふれています。そんな素敵な社員の方とお話し、商品開発に携われますので私自身すごく楽しい時間を過ごせます。

 

しかし、最近の不正、偽装などはトップが関わっていたり、或いはある一部の人が悪いことをしてしまい、隠蔽体質の中でトップにまで伝わっていなかったり、そんなニュースを観る度に(関わっていない会社であっても)「ああ、一般の多くの社員の人たちは必死で頑張っているのに・・・」と悲しくなります。風通しの良い会社にして、社員もトップも そしてお客様もみんながハッピーになれる会社が増えて欲しいなぁと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日参観修羅場再び?(長文) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。