SSブログ

親が言うよりも!?

ようやく期末テストも終わり、息子は翌日には5教科全てが返ってきました。先生も採点が大変でしょうね。

さて、いつものように一番良かったのは塾で習っていない社会(笑) これでは、塾の先生もがっかりでしょう。

そして、息子がためにためているZ会の添削。。。ついに先日、息子が不在の時にお電話がかかってきました。前々からクラブで忙しいのはお伝えしていましたが、今回は息子本人とお話がしたいとのことでした。日をあらためてお電話いただくように伝えておくと、昨日息子がいる時間にかかってきて、息子がその電話をとりました。

きつくは言われなかったようですが「出せるものから出して下さいね」と言われたようです。さすがに直接言われるとこたえたみたいでテストが終わった翌日だというのに添削問題を机の上に並べていました。私も「早く出しなさい」とか「お金がもったいないからやめてもらう」とかさんざん言いましたがいつもそれから数日しか根気が持たず、添削はどんどんたまります。今回はちょっとがんばってくれるでしょうか?

 

夜遅くになって「今日はZ会やったの?」と聞くと「いや、早く寝ないと背が伸びないから寝る」と言って寝てしまいました。オイオイ、結局机に並べただけかい!?

今日こそはやってくれますように。。。でも、中3になったら絶対やめさせます。姉弟(ついでに私も?)揃って自宅で添削をコツコツするタイプではないということがよーーーーくわかりましたから。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

putarou

うちも期末が終わり、ボチボチと答案が返却されてるようです。
Z会、うちにはタイムリーです!
うちの中1娘、やってみようかな、、と検討しているのですが、、。
やっぱり、続けるのは難しいでしょうかね~
自己管理出来なさそうだしなぁ(^_^;)
by putarou (2007-12-08 00:48) 

ようこくん

putarouさま

Z会、に限らず通信教育は1回出さなければ倍倍ゲーム?になっていきやる気がなくなるみたいです。娘の時には進研ゼミで多額の代金を無駄にしました(トホホ)

それから、Z会は「東大京大Z会」と言われているだけに、受けている子が賢いみたいで年数回の自宅模試も結果を見ると他の模試より5点~10点偏差値が低くなります。
それに、都心部であればZ会の塾もありますし、夏や冬だけ講習だけ受けに行くこともできるようです。息子のお友達も電車に乗って通っている子がいますよ♪
続くかどうかは本人の強い意志と親の忍耐?次第ってとこでしょうか。うちは両方とも無かったです~(~ ~;)
by ようこくん (2007-12-09 14:44) 

リオン

早く寝ないと背が伸びないって、オボンと同じこと言ってる~!
思わずウケてしまいました~(⌒▽⌒)
うちもチャレンジをやってたのですが、全くダメでした・・・
袋も開けないまま、山積になってて(;´▽`A``
結局塾に入るからって、やめちゃったんですけどネ。
Z会もちょっと考えたけど、やっぱりやめました。
by リオン (2007-12-11 19:29) 

ようこくん

リオンさま

オボンくんも、同じことを言っているのですね(笑)
勉強をしなくていいように考えた言い訳でしょうか??

チャレンジ・・・我が家も同じでした。娘は中学の時にしていましたが、袋をほんの少し開けたと思ったらオマケ?のゲームを取り出しただけ。。。
Z会は催促の電話がかかってきますが、チャレンジは放置状態でお金だけ払い放題(笑)でした。
by ようこくん (2007-12-12 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。