SSブログ

談山神社~紅葉~ [Beautiful!!]

子供たちは期末テストの勉強のため、2人仲良くこたつで教え合い(何故か、中学生が高校生に歴史を教えています(苦笑))をしていて、どこにもついてきてくれませんので主人とお出かけしました。

まずは、ファミレスで腹ごしらえをしましたが、斜め後ろの席のかわいくて華奢なお嬢さんが一人でボリューム満点の定食を食べたかと思えば次に何度もバイキングのメニューをおかわりし、その大食いぶりに目が釘付けになり「私がプロデューサーならあの子をスカウトしたい」と思いました。この年で真似をしたらメタボ街道まっしぐら・・・。若いって素晴らしい(笑)

 

その後、奈良県にある紅葉の名所 談山(たんざん)神社http://www.tanzan.or.jp/に行って来ました。

「紅葉の時期はもう終わっているんじゃないの??」と思いましたが、何とかセーフでした。でも、天候不順のせいか、鮮やかな色ではなかったのが残念でした。

いきなり階段・・・辛い(T T) 「ここで待ってる・・・」というわけにもいかず、いざ出発

「十三重の塔」・・・って、かなりのノッポかと思いきや 一段一段の間隔が狭いのでそんなに高くありませんでした。そりゃそうですよね。五重の塔をそのまま十三重にしたらかなり危険です。

「拝殿」の中から見た紅葉

外に出るとこんな感じです。

 

 

 

 

下から見た「拝殿」

 

裏山徒歩10分のところに中大兄皇子と中臣鎌子(後の中臣鎌足)が大化の改新の極秘の談合をしたという「談い山」があり、ハイキングコースになっていますが、たった10分(もう少しかかった気が・・・)なのにゼーゼー言いました。日頃の運動不足を痛感しました。

 

神社前のお店です。

登る前から狙っていた(?)「串こんにゃく」  からしを塗ってもらっておいしくいただきました♪

 

もう一ヶ所回る予定でしたが、タイムアップでした。お隣の県なのに、何故か遠く感じました。

 

帰って夕食後は再びお勉強タイムに私まで巻き込まれ(?)、コタツの真ん中に座って2人に問題を出したり、すっかり忘れている単元について聞かれてあたふたしながら調べたりで気がつくと夜中でした。歴史大好きな息子に100問ぐらい私が問題を出していくとまるでクイズに答えているように問題の途中で解答を言ってしまうのを聞いて、歴史大嫌いな娘が肩を震わせながら笑い始め言ったひと言は

「頭、おかしいんとちがう??」

姉弟、性格も好きな教科も全然違いますが、その違いが結構はたから見ていると面白いものです。でも、スラスラ答えられるのは歴史だけ!!というのがミソなわけで、他もこんなふうに・・・いくわけないんですよね(T T)  それに、息子のテストのケアレスミスの嵐の原因は最後まで問題を読んでいないということも今回よーくわかりました。

毎回テスト前になると私まで極度の睡眠不足になります。早く終わって~~  


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ミー

写真で見ると綺麗な紅葉ですよ♪
昔は若葉よりも紅葉派でしたが、
年をとったせいか、若さに強く憧れと魅力を感じるようになり
新緑の方が好きになりました(笑)

ようこくんさんは試験前はいつも勉強に付き合うのですか?
大変でしょうが、楽しくお勉強出来て良いですね♪
もう少し試験日が迫ると切羽詰まって各自学習になるのかな~?
by ミー (2007-12-03 22:08) 

みちる

うわぁ~すばらしい景色ですね。
この季節に、京都・奈良にいつか訪れてみたいです

先日は
お祝いのコメントをありがとうございました!
とってもとってもうれしかったです^^
by みちる (2007-12-04 23:24) 

ようこくん

ミーさん

昨年は自室で勉強していましたが、何故か今年はリビングのテーブルやコタツで夜遅くまで二人でやっています。効果のほどは?です。
勉強を見ていると、ほんとに自分の脳からはきれいさっぱり習ったことが消えていることにショックを受けます(~ ~;
by ようこくん (2007-12-05 12:38) 

ようこくん

piglet-yさま

ほんとうに、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます!!

京都・奈良はしっとりしていてホントに綺麗です。
お寺は未だにあまり興味がわきませんが、昔の街並みを散策するだけでも心癒されますね。
by ようこくん (2007-12-05 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社会勉強親が言うよりも!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。