SSブログ

社会勉強 [なんでこ~なるの!?]

先日、ポストに1枚の葉書が入っていました。

知人に紹介されて通っているエステからでした。「○×店 営業再開のお知らせ」と書かれていて別会社の社名と移転先の地図もありました。私は2ヶ月に1回脱毛に通っていたぐらいですので閉まっていたことすら知らず「意味がよくわからない手紙だわ・・・」と思いました。そして調べてみると、元々のエステは倒産したとわかりました(-”-;) それならそうと書いてくれたらいいのにと思いました。

 

NOVAの話が頭をよぎりました。他人事と思ったら、明日は我が身ってことだったのね( ̄▽ ̄;)

でも、私の被害額は本当に少なく、脱毛もとってもリーズナブルなコースで半分ぐらいは通いましたし、前払いしたフェイシャルも大した額ではなかったのが不幸中の幸いでした。

エステは勧められるままにコースを組んだらとんでもない金額で、それはNOVAも同じこと。きっと泣いていらっしゃる人も多いはずです。一生懸命働かれていた社員の方も突然の解雇通知だったそうで、その方たちもお客様同様被害者です。本当に世の中何が突然起こるかわからないのですね。

物を買うのに大金を払うのは良いけれど、未来のサービスに対して前払いをするのはやめようというのが今回学んだことです。

 

新しいお店に連絡をとり、説明を聞きに行ってみました。フェイシャルは残金相当額をそこのお店の豪華なコース1回分に替え(無駄は出ましたがお金を足したら思うツボ(笑))、脱毛とともに施術してもらってきました。当然のごとく「もっとこのコースを続けませんか」と勧誘がありました。一覧表には目を疑うようなお値段が並んでいました。前払いでひどい目に遭った人にさらに高額なコースを勧誘するのもどうよ!?と思いましたが、引き受けた会社としては自分の会社のコースもやってもらわないとおもしろみがないのでしょうが・・・きっぱりとお断りし、脱毛の残った期間だけ通うことにしました。

 

嗚呼、いくつになっても失敗はつきものなのね(~ ~;)                            同じ失敗をしないよう、次は頑張るぞ~(何を?)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ミー

世の中、まだまだ勉強すべき事いっぱいありますね(~_~;)
ようこくんさんのエステは、初めから騙そうとしたのではないと思いますが
何かとびっくりする事のある今の世の中、
被害者にならないように私達も気をつけないといけないです。
by ミー (2007-11-27 23:08) 

エステも先払いですよねー。そういえば・・・
しっかり元を取って来て下さいね。

ローンって、だいたい商品が先に届いているので、なんかきっと平気なんだろうと思っちゃっていましたが、今回のNOVAの件は、勉強になりました。ほんと気をつけなくちゃです
by (2007-11-28 08:40) 

ようこくん

ミーさん

大金を払った人や突然職を失った人にとってはまさに青天の霹靂ですよね。
知り合いでNOVAに通っていて、つぶれるかもしれないので(割高とは思いながら)少額ずつ払っていた人がいます。動物的な勘が働いたようです。私も危険を察知できるように動物的な勘を磨きたいと思います!?
by ようこくん (2007-11-28 12:42) 

ようこくん

モカさま

物が自分の目の前にあればローンも平気なのですが、お金を支払っても行く場所がなくなったり、全然雰囲気の違うところに行くのはつらいでしょうね。
そのうち、塾や学校だってつぶれる時代がくるかもしれませんね。(危険危険)
身を守ることも常に考えながら行動しなくちゃいけません。。。
by ようこくん (2007-11-28 12:46) 

のりりん

本当に何事も明日は我が身!ですね。
友人がNOVAの倒産で大損をして泣いてます…。
by のりりん (2007-12-01 22:34) 

みちる

最近は、ほんとうにまさか?と
思うところが、突然なくなってしまったり・・ありますよね。
怖いです~

応援メッセージありがとうございました!
無事に合格しました^^

ほんとうにホッとしました。
by みちる (2007-12-02 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近頃のお気に入り談山神社~紅葉~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。