SSブログ

一足早くクリスマスディナー

明日は留守にしますので、1日早めにクリスマスディナーを用意しました。

お昼からカルフールに出かけたのですが、普段は見ない数のすっごい車!!みんな、クリスマス用の買出しは海外の食材も揃うカルフールなのね・・・と思ってしまいました。

夕方から子供たち2人も手伝ってくれて色々作ってみました。

 

 

まず、子供たちが飾り付けてくれたのはクリスマスケーキです。

でも、途中でクリームが足りなくなり雪の少ないスキー場(子供談)のようになってしまいました(笑)

 

(手前)自家製ピザ(息子がトッピング) 

照り焼きチキンピザでマヨネーズと焼き鳥のタレを混ぜたものを塗って最後にタレを少々かけています。

(左奥)先日コストコで買ったピリ辛牛肉を野菜と一緒に炒めました。 ほとんど息子用。

(右奥)サラダみずなとキュウリ、トマトと海老を入れた生春巻き(娘作)  スィートチリソースで。

 

(手前)チョリソー(カルフール)

(奥)またまたローストチキン(カルフール) ほとんど息子用

とサラダ、クリームチーズ、アイスワイン・赤ワインなど

 

途中、息子が足りないというので(まだ足りない????)

先日、カルフールで買ったフランスパンを霧吹きしてからオーブンで焼きました。今日、初めて焼いてみましたが、外はパリパリ中はフワフワの焼きたてパンができ、しかも常温で長期保存できるためとても重宝します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミー

おおっ~豪華で理想的なお料理ですね。
ちなみにうちはチキンは23日に食べ、昨日は豆乳鍋でした。

ケーキのクリームですが上手に泡立てています。
うちでするといつもクリームが柔らかく
ムキになって泡立てるとバターに!!??
ちゃんと冷やしながら泡立てているのに何故でしょう。
by ミー (2007-12-25 14:17) 

ようこくん

ミーさん

あはは~、うちも昨日は湯豆腐でした。クリスマスの影も形もありません(笑)
豆乳鍋は家で作ったことがありません。あっさりしていておいしそうですね。今度やってみまーす。

ちなみに、ケーキのクリームは今回はホイップ済みのものです(エヘヘ)
どこまで手を抜くんだ~~~??(笑)
by ようこくん (2007-12-25 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬休み突入お友達第1号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。