SSブログ

お友達第1号 [ドキドキ]

娘は年明けに高校の仲良しのお友達のお宅に泊まりに行かせていただくことになっています。合計4人で雑魚寝なのだそうです。

高校になると遠くから通っているお友達も多く、小・中学校の時のようには他のお母様方との交流がありません。入学以来、私は誰とも親しくお話したことがなく今まで来てしまいました。でも、今回のお泊り会のおかげで、お友達ができました。

今日、ご挨拶のお電話をしてみました。すると、本当に良いお母様で「先日、懇談の時にお嬢さんとお話させていただいて(娘はお友達と駅までそのお母様をお迎えに行ったそうです)、良いお友達だとわかりました。来て頂けて娘もすごく喜んでいます」と言っていただき、初めてお話する方なのですが「3年間、是非私達も仲良くしましょう」とお食事をする約束もしました。

娘の仲良しのお友達は全員がおっとりとした天然キャラで、お化粧とかオシャレとは程遠い子ばかりです。そのお母様も「入学式に見た『ギャル』みたいなお友達ばかりだったら(((゜ ゜;・・・と思いましたが、同じタイプのお友達ばかりで良かったです(笑)」とおっしゃり、同感でした。類は友を呼ぶのですね。。。

 

娘には、これからもお友達を大切にし、一生おつきあいできるような関係を築いていってほしいと思います。楽しいお泊り会になりますように。

 

あとからわかったことですが、娘はお友達のお母様に私の年齢を2つ若く言ってしまったそうです。「えっ?すごく若いお母さんなのねーーー」と言われてしまったとか・・・。親の年ぐらい覚えていてほしい。そして、私は今度初対面の方に「年齢詐称!?」を訂正するところから始めなくてはならなくなりました(ガーン) 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミー

確かに高校生になったら、親のお友達ってなかなか出来ないでしょうね。
小学校ですら役員でもしないと他のママさんと交流ありません。

子供が縁になって、親のお友達って広がります。
素直で性格もかわいらしい子を見ると
「ご家庭で立派な子育てされているのね」と思います。
やっぱり、子は親の鏡だわ。
by ミー (2007-12-26 10:03) 

ようこくん

ミーさん

そうですねー。役員をすればたくさんの方と仲良くなれますし、幼稚園の頃はお迎えからそのままどこかのお宅に・・・という流れでお友達もたくさんいましたが、今一番仲の良いのは幼稚園からのママ友達です。
高校はまだ近いかもしれませんが、大学は全国から集まってきますから、親同士の交流なんか皆無なのでしょうか。っていうか、遠くて一度も大学に行かない保護者の方も多いのかもしれませんね。


>素直で性格もかわいらしい子を見ると
>「ご家庭で立派な子育てされているのね」と思います。

本当にそうですね。先日、ハニカミ王子の弟くんを見ました。兄弟揃って何てかわいくて素直なんだろうと思いました。ご両親も素敵な方なのでしょうね。
by ようこくん (2007-12-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一足早くクリスマスディナー読破 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。