SSブログ

ほんの少しでも安心を得るために [介護]

一人暮らしの母のために最近見つけたグッズです

 

インターネットで見つけた「探し物発見器」

使い方は左側の小さい受信機(キーホルダーのようになっています)を大事なものにひっつけてなくしたときには右側のリモコンのような送信機のボタンを押します。すると、音がして在り処がわかるというものです。

この数ヶ月、私は何時間母の探しものに費やしたことか・・・(はぁ~・・・)。この無駄な労力の消費を少しでも解消すべく機械にたよってみたわけですが、使う前から多少の問題点はあります。肝心の時に、電池がなくなっているかもしれないとか、カードや通帳のようなものには付けられないし、それを入れている袋に付けたとしたら袋だけ見つかってどっと疲れる可能性もあるわけで・・・(´ `;)

リモコンを隠されないように私だけがわかる場所に隠しておこう!(と言いながら、自分が今度は隠し場所を忘れたりして・・・)

 

 

そして、もう一つは各自治体が行っている「緊急通報サービス」http://www.oss-og.co.jp/care/home/omamori/index.htmを申し込みました。

自治体によって機械や呼び名、レンタル費用は異なりますが、家の壁に緊急通報の機械を取り付け、ペンダント型の緊急ボタンも付属で付いています。機械に弱いお年寄りでも緊急時には「緊急ボタン」で看護師さんにつながりスピーカーを通してお話できます。看護師さんが緊急性を感じたら救急車の手配もしてもらえます(最悪、鍵を開けて入れない場合、鍵或いは窓などを壊して救出となります)。    「相談ボタン」は健康相談などに使うそうです。申し込みにあたり、ご近所の協力も必要です。鍵を預かって下さるお宅と他にも数軒協力者の記入が不可欠です。こんな時のためにも、ご近所さんとは普段から仲良くしておかなくっちゃ、です。 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

やまぴー

お年寄りの1人暮らしだと離れて暮らしているご家族は心配ですよね
それにしても、今は色々なグッズがあるのですね
それだけ、沢山のお年寄りが1人暮らしされている世の中なのだという事ですよね
"探し物発見器"いいですね!
私が欲しいかも^^
by やまぴー (2008-01-17 21:15) 

そら

探し物発券器 私も欲しいに一票です!
携帯がどこにあるのか分からず、家の電話で鳴らすものの電源はオフ・・
鍵がないのはしょっちゅう
電話機の取説など必要な時に見つからない(夫とどっちが最後にみたかで責任のなすりつけあい・・・)

でもようこくんさんは切実な思いで買われているのですものね
自分の親にも必要になる時がくるかもしれませんし、今は毅然としている親が老いていく姿を見るのは辛いけれども、ようこくんさんから色々実体験をうかがえて少しは心の準備ができるような気がします
ありがとうございます

>リモコンを隠されないように私だけがわかる場所に隠しておこう!(と言いながら、自分が今度は隠し場所を忘れたりして・・・)

もう一台買ってお母様のリモコンに付けておきましょう~!
by そら (2008-01-17 23:24) 

ようこくん

そらさん

>もう一台買ってお母様のリモコンに付けておきましょう~!

あはは~!!私もまったく同じことを考えていました(笑)


>電話機の取説など必要な時に見つからない(夫とどっちが最後にみたか>で責任のなすりつけあい・・・)

わかります、わかります!!完全に相手のせいだと思っていますから~!あとで、自分が見つけて自分の仕業だと分かった時には、何事もなかったかのようにしておきます(ワル)

我が家ではリモコンがよくなくなり、コタツの布団の下からよく出てきます。一番の原因は部屋が汚いことですが(~ ~;)
最近、自分も「どこに置いたっけ??」と何かを探し回ることがあり、自分で自分が怖くなります。自分用にも1台必要かも(リモコン探し用に+1台も!)
by ようこくん (2008-01-18 19:53) 

ようこくん

hahaさま

本当に便利な世の中になりました。
ポットで見張り番とか・・・逆にそれに頼りすぎてわずかな変化にドキドキするかもしれませんが、離れていると自分でしてあげられることは限られてきますから、仕方がないのかなーと思います。
by ようこくん (2008-01-18 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。