SSブログ

受験生の自覚

息子はお友達と毎日和気あいあいと春期講習に通っていますが、数日後には塾の3年生全体を集めたセミナーが開かれます。
普段は少人数のため1クラスしかないのですが、そのセミナーは容赦なく(前回の学力テストの)成績順に部屋が決められています。(厳しい~) 


息子「明日、散髪に行って来るね」

私「うん、今のままじゃブロッコリーみたいだもんね。坊主にするの?」

息子「いや、そんな頭にしたら次に(夏の合宿で)そのメンバーに会った時にも『坊主』と呼ばれたら困るからやめておくわ」

私「なるほどね」


そして、主人と旅行の話をしているのを聞いて「僕は受験生だから行くんだったら2人で勝手に行って来て」と言いました。


少しは受験生としての自覚が芽生えてきたのでしょうか。
娘の受験の時は3年の3学期の学校の懇談で「3年生全体がまだ受験の切迫感がない」という恐ろしい状況を担任の先生から伺い目まいがしましたが、塾のセミナーで「よその学校の子はちゃんと勉強している」ということを少しは感じて帰ってきてくれたらいいなと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のりりん

明らかに受験生としての自覚が高まっていると思いますよ!
頼もしい息子さんですね〜♪
受験日まで長く辛い戦いの日々が続くと思いますが、お身体には無理せず、どうか完走しきることを心からお祈りします♪
by のりりん (2008-04-04 12:02) 

ようこくん

のりりんさん

ありがとうございますー。途中で息切れしないように(笑)おいしい夜食を作ろうと思います!のりりんさんのお料理の写真を見ていつも「今日はこれにしよう!」と思っていますよ♪
by ようこくん (2008-04-04 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。