SSブログ

採点ミス [子育て]

息子が見覚えのある模試結果の用紙を持ってきて「いる?」と言いました。
よく見ると私の記憶よりも偏差値が高くなっています。???と思って聞いてみると、採点ミスがあったから点数が上がったというのです。

私「誰が見つけたの?」
息子「塾長」

そういえば、塾長先生は毎回模試が終わるとささっと頭の中で採点し、結果が戻る前からだいたいの出来を把握されているそうで、今回の結果に納得されていなかったのでしょうか。本人でさえ採点ミスに気づいていないのに[あせあせ(飛び散る汗)]、すごいチェック力というか執念だわと感心してしまいました。

今回間違っていたのはたった1問なのですが、それだけで何と5教科・3教科の偏差値が1点上がり、合格判定B→Aに変わっていました。
ああ、恐ろしい[がく~(落胆した顔)]受験って、1問合うか合わないかで合否も決まるんだと改めて1問の怖さを痛感しました。と同時に、受験の時の設問ミスや採点ミスなどがありませんようにと願うのでした。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

chiwarin

本当ですよね~本番だったら笑い事では済まされませんもの。
by chiwarin (2008-05-12 22:19) 

ミー

たった一問で随分変わるのですね・・・・・
慌てず確実に解けるような
本番に強い精神力をも作らないといけないですね。
by ミー (2008-05-12 23:05) 

モカ

1点に何人も並ぶのが、受験です。
恐ろしい、恐ろしい!
本番ではこういう事がないと信じたいですよね。
by モカ (2008-05-13 11:04) 

ようこくん

chiwarinさん

本当にそう思いました。毎年、大学受験ではそのようなミスがテレビで報道されていますよね。他人事ではないんだと思いました。
by ようこくん (2008-05-15 12:27) 

ようこくん

ミーさん

>慌てず確実に解けるような本番に強い精神力

その通りだと思います。前回も問題量が多いと見るや「無理!と思って問題文(長文)を読まずに解いた」と言っていました。精神力以前の問題かも・・・(とほほ)
by ようこくん (2008-05-15 12:29) 

ようこくん

モカさん

1つ分点数が上がっただけで、何十人も順位が上がっていて 同じぐらいのレベルの子がダンゴになっているのだと改めて思いました。本番は息子以上に私の方がドキドキするかもしれません。
by ようこくん (2008-05-15 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬に逆戻り居心地の良い空間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。