SSブログ

居心地の良い空間 [感謝]

朝、自転車に乗りながら日付を考えていたら、今の会社で働き始めてちょうど2年になることに気付きました。
まわりが男性ばかりで細かいことを言われないというのが大きいのでしょうが、年下ばかりなのにとっても居心地が良いのです。
みんな優しくて毎日笑いが絶えなくて「私のストレスの大部分は仕事で発散できているのでは・・・」と思うぐらい良い職場に巡り合えたなぁと本当に感謝しています。


4年前から派遣社員として働き始め、一番最初に派遣されたのは某有名企業でした。初めての大企業で果たして私の能力で通用するのか、また正社員との壁は無いのか・・・など、考えると不安で仕方がなかったのですが、入ってみるとまわりは本当に「どうしてこんなに気持ちの良い人ばかり集まっているのだろう」と思うぐらい心のほんわかした人ばかりでした。どんなに簡単なことでも嫌な顔ひとつせず教えて下さる社員さん、困ったことは何でもお任せの社員さん、そして一番大きかったのは(あまり状態が良くなかった父が)突然危篤に陥ったと仕事中に電話が入り帰省することになった時に「辛いことを抱えてがんばってたんや、早く帰ってあげて」と送り出して下さった同じ課の社員の人たち。

派遣というのはとても不安定な立場で、代わりの人はいくらでもいます。数日が経って父の回復の目途が立たないとわかって、派遣会社から暗に「次の人を探さないと・・・」という意味のことを言われました。でも、それは仕方が無いことだと思いました。
ところが、同じ課の上司が「人がこんなに大変な状況にあるときに、そんな可哀想な事言わんといたってーや!」と口添えして下さったと後で派遣会社の担当者から言われ、嬉しくてありがたくて涙が出ました。
私が父の経過を知らせる電話を会社にした時、上司をはじめとする同じ課の人が次々と電話に出て「戻っておいでや!俺らそれまでみんなで力を合わせてがんばっとくから。待ってるから!!」と言って下さいました。それまでも、優しい人たちでしたが、この時ほど人の優しさが嬉しいと思った事はなく、私もいつかこの人たちのような素敵な人に成長したいと強く思いました。
人って不思議なもので、優しくされたらしてくれた人に対して優しくしようと思うし、笑顔をもらったら笑顔を返そうと思います。こんなに優しくしてもらったんだから、どんなに大変な仕事でも一生懸命お役に立てるように頑張ろうと思います。
今の会社でも、困ったちゃんの息子のせいで学校から突然のお呼び出しがかかったりしても「お気をつけて~!」と送り出してもらったりしているので(普通の会社ならとっくに嫌な顔をされているはず)、その分がんばらねばといつも思っています。



そして、ふと気がついたら昨年始めた英会話もちょうど1年経っていました。
途中お休みがあったりして、話す能力は全然上がっていない・・・というか、上達しない原因は私の記憶力に問題があることを最近自覚し始めました(気づくの遅すぎ[どんっ(衝撃)])相変わらず、中学レベルの英語(しかも文章にしてしゃべられない(涙))でやっています。

講師の先生は陽気な方で、クラスの雰囲気がとっても明るいのですが、来られている方は性別・職業・年齢実にさまざまで、そんな垣根を越えて楽しい授業になっています。そして、新たに加わったメンバーも素敵な方ばかりで、その中に以前息子がお世話になった(私が色んな意味で本当に尊敬している)先生もいらっしゃいます。年月が経ち、先生という立場から、子育て・受験の先輩になり、そして授業では「○×先生」ではなく名前で呼ぶことになり、ちょっと不思議な感じです。たくさんの素敵な方に囲まれてこれから、ますます英会話に行くのが楽しみになりました。単語だけでなく、次は2語ぐらい続くようにがんばろう!!っと。


最近読んだ本♪

大人の友情 (朝日文庫 か 23-8) (朝日文庫 か 23-8)

大人の友情 (朝日文庫 か 23-8) (朝日文庫 か 23-8)

  • 作者: 河合 隼雄
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2008/02/07
  • メディア: 文庫


「あなたは友人の出世を喜べますか?」など、心理学者である著者が鋭い質問を投げかけてくる一冊です。河合隼雄さんの本は読みやすいのが多く好きです。



さて、先日の息子のお誕生日に買ってきたケーキ(ミルクレープ)ですが、最近太ることを極度に気にしている様子で夜には甘いものを食べないようにしているのですが、この日も「お気持ちだけありがたくいただいとくわ」と言い残してさっさと9時に寝てしまいました。「ど、ど、どーする!?このケーキ?」と仕方なく四等分してロウソクも使うことなく主人と私が夜遅くに寂しく食べたのでした(私達が太る!)。トホホ、男の子ってかわいかったのは小さい頃だけだったのね。。。



ついでに買って来てあげた男の子(オヤジ?)セット♪
P1030485.JPG
ニキビ面に効くのか、気に入った様子です(笑)
私の高級?洗顔料が減ることもなくなり、一石二鳥でした。




本日の和菓子♪
P1030461.JPG

P1030463.JPG

P1030464.JPG
ではなく、石鹸です。美味しそう(笑)

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

のりりん

3年目突入、おめでとうございます!
ストレスが発散できる職場って素晴らしいですね!
きっとようこくんさんの持つオーラがそういう人達を自然に引き寄せるのでは…。
息子さん、色々と気になるお年頃なのでしょうね♪
by のりりん (2008-05-16 23:01) 

piglet-y

どんな場面でも
人間関係って
とても重要ですよね。
お互い様とか
相手のことを思いやる関係があれば
なんでもスムーズで
大変なことも乗り越えることができるって
最近、
心から感じます。
by piglet-y (2008-05-19 18:54) 

ミー

ようこくんさんの「気持ちの良さ」がちゃんと皆に伝わっているから
なのでしょうね♪
「行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい」
韓国のことわざですが、言葉だけでなく心も同じ。
自分の行為が結局自分に返ってくるのだと信じて私も頑張ります!

「大人の友情」レビュー読みましたが面白そう!
図書館にもあるようなので早速借りてみます~
by ミー (2008-05-20 09:26) 

ようこくん

のりりんさん

いえいえ、元々嫌なことも寝たら忘れる(こういうときは、物忘れ様様です)のと、たまたま男性が多い職場でドロドロがないのが良いところです。
私も、のりりんさんのユーモアをいつも見習いたいと思っています♪
by ようこくん (2008-05-21 12:52) 

ようこくん

piglet-yさん

渦中にいるときには自分も見えなくなってしまいますが、きれいな環境にいるとこれまでの汚さとか逆に今の恵まれた環境が見えてきますよね。
piglet-yさんも良い環境になられてよかったですね!!
by ようこくん (2008-05-21 12:58) 

ようこくん

ミーさん

>「行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい」

なんてキレイな諺なんでしょう。心の中にとめておきます。
私も昔ドロドロの世界にいましたから(笑)今の環境にとっても感謝しています。

本、身近なネタで自分に置き換えて読める部分も多く、とってもおもしろいですよ。
by ようこくん (2008-05-21 13:00) 

chiwarin

よい職場に巡り会えて、幸せですね。
よい職場とは、仕事内容も勿論ですが、
最終的によい人間関係が築けた場所です。
いくつかの職場を経験して、思いました。
仕事は、人でするものですね。
by chiwarin (2008-05-24 21:53) 

ようこくん

chiwarinさん

ありがとうございます。

>仕事は、人でするものですね。
本当にそうですね。
大変な仕事もまわりの人に支えられて乗り越えられることもありますし、やはり人は大切な要素だと思います。
by ようこくん (2008-05-30 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

採点ミス笑うしかない!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。